2017年8月20日日曜日

それなりのプレイをしたもんは、それなりのエンディングしか見ることが出来ません

いよっしゃーイカレたクソ花をぶっ潰して無事にエンディングを見ることが出来たゼッゼッゼ。ということでアンダーテール1周目終了。感想は前回書いたことが覆るかなーと思ってた(願っていたといった方がいいかも)んだけど覆るどころか確固たるものになってしまった感じすらある。完全に心が冷めてたからラストバトルではそれなりに斬新な演出があって見所ありまくりだったんだけど、「だから何?」みたいな感じで能面のような表情でプレイしていたので感動も何も無かった。何もかもが虚しいな……
済んだことは忘れて気分を入れ替え誰も殺さない2周目をやろう……と思ったんだけど、1周目でクソ花を殺しているんだよね。そしてこのゲームの傾向を考えるならこれもフラグになっていると容易に推測できる。というかもろにフラグっぽい。気がする。情報何も調べてないから分からんけど。やるんだったら完全アンインストール→再インストールまでしないといけないような気もしたんだけど、もう何もかもがどうでもよくなってきたのでそのまま開始。なんというか、アンインストールという行為すらも何らかのフラグと関係してるんじゃないかと思えちゃったし。流石にそんなことは無いと思うけど、もしかして……という気もしてる。ホントに悪質極まりないゲームだけど、まあ、もう「そういうゲーム」と分かり切って始める2周目は流石に先日みたく発狂して見返して死にたくなる感想を書き残すことも無いだろう。今のところ無事(かどうかは分からんが)誰も殺さずに進行中。1周目では解法が全く思い浮かばなかったボスや雑魚もちゃんと解法があるのねー。
今作はショッキングな作品ではあると思うんだけど、プレイヤーを罠にはめて押しつけがましくショックを与える作りはどうなんだろうね。台詞周りのセンスが良いだけにどうしてこんな卑劣で悪辣なゲームになってしまったんだろうと思わんでもない。ゲームが残酷なんじゃなく、自分が残酷、か。もっとも残酷なのは制作者だと思うんだけどなあ。まあ何を言っても狂人の叫びにしかならないんだけどー。あああー。
ゲームとしては殺さない方法を考えると面白い……と言えるのかなあ。いや、心が冷めきってるからこんな感じであって面白いんだろう。つくづくこのゲームって前提知識あった方が何の気兼ねもなく楽しめると思う。そりゃ確かに知識なしの方が衝撃はデカいと思うが……。大流行したのは今の風潮やブームに合っているから、というのもあるんだろうね。あーそりゃ古いゲームにしがみついてるロートルには合わないですよね。ホントにもう手を出してスミマセン。生まれてすみません。ごめんなさい。
��____

アルケミックダンジョンで最後のダンジョンの34階でミミックに虐殺され勝ち確定状態から一気に地獄落ち。ぎょわわわー!!もう誰も愛せない。あまりにも悔しいね。メタスラ3で残機0でルーツマーズに辿り着きFもボムも十分にある状態にも関わらず乗り降り無敵をやろうとして足を滑らせて死んだ時と同じくらい悔しい(例えが分かりにくいよ)。
ここまで来るとある程度のアイテムをほぼ全て錬金に使えるようになるので、使えないアイテムがないバランスが面白いね。素材しか手に入らないバランスは途中までうーむとうなるような感じだったんだけど、アイテムが次々と解禁されると途端に面白くなってきた。辛抱強く待って強い武器を錬金するか、妥協して無難な武器をエンチャントして最後まで持ち越すか、みたいな戦略の立て方が面白い。これは500円とは思えないほどに完成度の高い作品だな。素晴らしい。
しかし素晴らしいのは確かなんだけどあまりにも勝ち確定の状態でしくじったショックが……俺は一体なんてことを……おおお……(苦悶の表情)。ポケダンの運命の塔みたく運ゲーじゃないから余計に悔しい。うにょにょ。
��____

桃薔薇6面を集中的に練習中。6面はサーチがあれば中々楽に進めることは分かったけどそんなことよりも、6面スクランブルエッグ:無理、スクランブルエッグの後のラッシュ:無謀、ボス直前のラッシュ:矢川の頭はおかしい、といった感じなのが何とも。つーかボス直前のラッシュはなんじゃアレ!タイミング暗記しろってことか?滅茶苦茶やな……。ケイブSTGでもここまで知らなきゃ死ぬようなポイントを作ることは無かったと記憶しているが……。1周エンドの作品だからやっぱり大往生やケツイと比べてべらぼうに難易度高く設計してるのかなあ(矢川STGをケイブSTGとみなしていいかということはあるけれども)。6面の難しさは長期戦になるということもある。うーむ。
一応なんだかんだで上達はしているんだけどね。コンテニュー3回でエンディングまでたどり着けてるし。ただハードルがべらぼうに高い気がする。おまけに世界観というか空気感はあんな感じだし相変わらず弾は見難いしランクは厳しいし……。ホントどうしようもないゲームだよ。そんな危ういバランスの中奇跡的に成り立ってるピンクスゥイーツが好きだ。ああ救えない。
��____

そういやあれはどうなったんだろうということでガルチのサイトを覗いてみたら既に発表されてたよ新作STG。どうも自分はアンテナが鈍いね……

・RXN -雷神-
https://www.rxn.jp/

新しいSTG、ねえ……。既存のSTGの常識にとらわれない作品になるといいなあ。ひとまず古代さんの音楽に期待といった感じかな。
��____

・3DSバーチャルコンソール「ポケットモンスター 金・銀」のダウンロードカードはオリジナル版のパッケージを再現。特典つきの特別版も用意
http://www.4gamer.net/games/383/G038334/20170819003/

自分が最もやったのはクリスタルなのでどうしたもんかなーと思ってたけどこんなの買うしかないわめ!あとゲームボーイも買っておかないと。ソフトを勢いで確保したけど肝心のモノクロ表示する本体がなくて……。昔は持ってたんだけどどこ探しても見当たらなくて……
��____

とりあえずこんなもんで次回です。とりあえずちゃんとしたエンディングが見たいもんですな……。うーむ。




0 件のコメント:

コメントを投稿