2017年8月29日火曜日

生活記録

フォトンキューブの3番目の惑星の3番目のミッションクリア出来ました!
ただ今度は5番目の惑星の3番目のミッションがクリア出来ません。どうにもこうにも、引クシリーズもそうだけどどうして見た目はゆるふわほのぼのパズルってこうも難易度が凄まじいんでしょう。見た目と中身の乖離が半端じゃねえ気がする。地獄のような難しさだよホント。ひー。
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桃薔薇遂に7面タマゴまでたどり着けました!!1.01でエブリ100万の激ぬる設定だけどな!!1.01だからゲームとしては相当まともになっているけれども、まともになっているからと言ってまともなゲーム内容では無いこと、エブリ100万だからといって簡単ではまるで無いことをピンクスゥイーツ知らない方にはご了承いただきたいッ!!
それにしても……ピンクスゥイーツは過酷なゲームだ。数あるSTGの中でも面白い部類だとネタでは無くマジで思っているのは確かなんだけど(1.01も1.00も)、にしてもこんな内容じゃそりゃ人気も出ないしプレイヤーも少ないだろう。流石にガレッガほどの知識は要求されないものの(1.00は知らんが1.01なら要求される知識量はさほど多くない)膨大な知識を要求し、要求した上で応用を次々と求められるゲーム構成、システムを理解しなければ2面、少なくとも3ボスで退場命令が下される排他的な内容、プレイヤーをキリキリ舞いさせるランクシステム、ボムを無制限に使えるのに攻略の上では序盤でボム厳禁のバランス、気分で難易度が激変するボスの数々、とどめに運が悪けりゃ死ぬしかないそびえたつ難所のオンパレード(6面蛇地帯、7面タマゴが代表例)……。ああ書けば書くほど酷いゲームに思えて仕方がない。これ以外にも世界観が歪んでいる、グラフィックが歪んでいる、萌えなんだか萌えじゃないんだかどこの誰を狙っているのかまるで分からないキャラクター要素もキツイしねえ……。
ただやっぱりやってて面白いんだよねこのゲーム。見るからに滅茶苦茶な攻撃のオンパレードで、それを粉砕していく感覚が面白いというか。無限に使えるボムを前提とした頭がおかしい攻撃の数々、それをかわしたりあるいはボムを撃って行くのが楽しいのよね。こんなにも狂ったゲームが今後出るとも思えないし、STGとして破綻寸前のところで奇跡的にバランス取れてるんだかいないんだかの次元で完成されたゲームなんて今作以外ありえないとも思う。やはり矢川氏はただものではないことを実感したり。
そういえば氏はゴ魔乙に参加されたみたいですね。ダウンロードしてからほとんど起動してないけど起動の時か……。でもペンが無きゃまともに操作出来んしなあ。うー。
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ガレッガをやりにゲーセンへ。2回ほどやってみて6面中盤と7面ハート様mk2第2形態まで。今回のハート様の敗因は、第2形態の時攻撃が止んだのを確認して「む、下に下降しての機雷乱射か?」と判断したら普通にフェイントで多WAY弾乱射だったという感じですかね。あんなひっかけありなのかよ……。第2形態のダメージ調整の感覚は全くつかめず。PS4買ってデータを確認しつつプレイしたいと思わんでも無い今日この頃です。というか、ガレッガの何が難しいかってマスクデータが異常に多いことでありそれが全部明かされているRev.2016はかなり難易度的にマシというか、適切な難しさを持ちながらもプレイしやすい傑作と言えるんじゃなかろうか。ハードが無いから確認出来ないけど。何かの間違いでピンクスゥイーツか鋳薔薇辺りがM2ショットトリガーズに入ったりすることは…入っても誰にも歓迎されないか……
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アルケミックダンジョンズは木に擬態したトレントに勝負を挑み攻撃当たれば倒せる外せば死ぬという場面で攻撃を外して負け。ローグライクの鉄則として「攻撃は外れるものと思え」があるけどやはり外れるときは外れるねー。こういうのが嫌だから必中をエンチャントしてるんだけど、今回は器用さを上げるために使ってしまい無かったんだよね。しかし矢が壊れない弓を作るのは結構な運否天賦というか運任せっぽい感じが。そうなると弓をどの弓で妥協するかということにもなり、更には矢はどうするかということも。むむむ。むー。クリアはまだまだ遠いのか…?
あとどうでもいいけどイージスの盾絡みで今作バグがあるんだろうか?木の盾に皮調合して作った盾が前プレイで作ったイージスの盾と同じステータスだった。別に困るバグでは無くむしろありがたくもあるんだが……
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・2億7000万の虐殺の果ての――私たちの「ケツイ」。待望の日本上陸!話題のメタRPG『UNDERTALE』の魅力を徹底解説。誰も死ななくていいRPGが問いかけた「罪」
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170829

ネタバレ回避のために前半しか読んでいないのだけど、思ったことを少し。あっ未プレイの人はとりあえずこの記事読まずに買ってプレイすることをお勧めしときます。2周すればどれだけ作り込まれた作品かは分かるかと。音楽素晴らしいですし。
 特徴1:ゲーム史上最速? 冒頭のフックの早さ
付言しておかなければならないのは、上記に記した一連のイベントが、ゲーム起動からわずか三分のうちに起こることだ。

 たったの三分。それだけで、「ファミリーコンピュータのような牧歌的RPGだな」とプレイヤーに思い込ませ、そこにシューティングを持ちこんだゲームシステムで興味を惹かせ、最後にかわいらしいキャラクターのショッキングな本性を暴く。ほとんどのプレイヤーは強烈に引き込まれるだろう。
その通りでありまして、アンダーテールの特徴はフックの早さにある。それは間違ってはいないとは思うんです。思うんですが、ゲームのことを理解できていないうちからこういった何を信じていいか分からなくさせる作りはどういったもんでしょうとも思うんです。自分がアンダーテールをプレイして序盤の1時間以内に理解出来たことは「プレイヤーの心理と行動を先回りし心のよりどころを粉砕するような極めて性質の悪い制作者が作った悪辣なゲーム」「信じられるものは一切なく全てを疑え」でした。まあ端的に言えば「自分には合わない」なんですけど。凄く便利な言葉ですね、死にたくなるくらいに。
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・『メダロット クラシックス』が発表、シリーズ第1作~第5作を収録したメモリアル作品【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201708/29140422.html

うおー!!こりゃビックリだが一気に5作品手に入るのは非常に大きい。記事内にはちっこくCDみたいなものも見られるがこれはもしかするとサントラが付いたりするのか!?Do or dieが聴けるのならいくらでも出すぞ!!とりあえず今週のファミ通は買うべきっぽいな……
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・PlayStation VRバンドルが新価格に! PlayStation Camera同梱で399ドル【海外ニュース】
https://www.famitsu.com/news/201708/29140668.html

日本の値下げは…どうかな。とりあえずPolybius日本版も出してください……。ついでにTxKとかテンペスト4000もお願いします……
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・『フライングパワーディスク』EVO2017で競技候補に挙がった対戦ゲームがPS4、PS Vitaで本日発売
https://www.famitsu.com/news/201708/29140643.html

む!DotEmuというのがちょっと気になるけどこれは買っておきたいかね。しかしいきなり配信とは…やりますな!
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・『Miiverse』『Wii U Chat』『Nintendo TVii』のそれぞれのネットワークサービスが2017年11月8日に終了へ
https://ninten-switch.com/miiverse-wiiu-chat-nintendo-tvii-close

任天堂のサービスは終わる時はあっさり終わってしまうな……。一つの時代の終わりか……。そういえば3DS持ってるけど一度もMiiverse起動したこと無い……
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駿河屋で中古CDというかサントラを注文してみたのだけど、自動応答メールと注文確認メールが来たのに肝心の「ここに振り込んでネ」メールが来ない。代引きにするべきだったんかなー。注文が通ってないということは無いと思うのだけど、一体いつ支払いをすればいいのか予定がこのままだと立てられんのでまいっちんぐみたいな感じ。うおーやっぱり駿河屋使わんほうが良かったんかなー。うーむ。
あとBATSUGUNの漫画を注文しとかんと…オペラグのサントラも買っとかんと……。BATSUGUNの漫画はオリジナル音源のサントラまでつけてくれるのはありがたい話だなあ。




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