2017年8月27日日曜日

生活記録

あまりの難易度に逃避しかけていたけど、ネガっても仕方ないというお言葉もあるので恐怖に駆られつつフォトンキューブ進行開始。現時点ではとりあえず3つ目の惑星の2番目のミッションまで。クリアしたのは惑星1のミッション1~5、惑星2のミッション1~4。各惑星ごとにミッションは6つあり、初めの3つくらいは適当にやってもすぐクリア出来るほどにお茶の子さいさいな感じだけれども、456は汗がダラダラと流れるほどの超難易度。クリアするだけなら出来なくもない感じだけど、規定回数以内を目指し始めるともうアワアワするしかないほどの超難度。恐ろしい。本当にこのゲームは恐ろしい。惑星1のミッション6とか普通にクリア出来る気すらしないのだが……。
でもクリアを目指すだけならそこまで破滅してる難易度ではないのはナイスな調整なのかな。おそらく制作者の意図はミッション3つクリアしたら次々と次の惑星へ行ってストーリーを進めてネみたいな感じだろうし。先にストーリーを意識して進めれば自然とコツのようなものもつかめて激ムズのミッションもクリア出来るような力が備わるという感じなのだろう。そう思うと今作はめちゃ良く出来てるねー。全く話題を聞かないのがもにょもにょするもののこれは非常に丁寧な良作なんじゃなかろうか。問題がないわけでは無く、規定回数以内クリアを目指す際「一手戻る」の仕様がどうも妙というのが引っかかったりもするので痒いところに手が届いてない感じの細かい不満こそあれど根本的な中身は非常に良いゲームだと思う。
��____

ミスターシフティも進行中。現在はステージ4くらいでエラー落ちしたところまで。エラー落ちするのかよ!?と驚愕してしまったが肝心のゲーム内容は文句なし。そうなるとエラー落ちの頻度が気になるところだけど……ま、あんま気にしても仕方ないのでテキトーにプレイしよう。
ホットラインマイアミみたいなゲームだけれども主人公の身体能力があちらと異なり非常に強いので敵陣に突っ込んでもパンチとワープ連打で何とかなるというのがいいね。難所は難所らしく難しいけど地形を把握したりアイテムを使ったりすることで突破可能という調整も非常に良い。あと殴った時の振動のリアルさも素晴らしい。うーむ。ちゃんとクリア出来るかな……
��____

桃薔薇は何度かプレイしてみるも6面を越えられず。意地でプレイしているもののどうにもこうにも上手くいかない。今回は蛇地帯で憤死してしまった。6面タマゴにもたどり着いたけど無理も無理でダメダメ。
リバース攻撃だ!逆にね!での弾幕ガードは成功するときとしないときの位置関係がどうにもよく分からない。3ボス第一形態の攻撃なんかはきっちり避けられるんだけど、6面タマゴとかだとてんでダメだったりと何とももにょもにょする。体で覚えるしかないのかねー。まだまだ練習が必要か……
��____

インザナもちみちみ進行中。なんか先へ話が進むほどにどんどん重くなってきているような……。つくづくこのジャンル(SRPG)は重いシナリオが特徴的なのかな……。インザナは勝利条件を満たすだけならボスも含めて意外と簡単だけれども、その他のことを気にかけると(例えばキーアイテム獲得)途端に難しくなるのが非常に巧妙というか上手い作りだと思う。ボスはパターン暗記でどうにかなるし、マリアさんみたいなバランスブレイカーも存在する(体力が少ないのでバランス取れてるけど)。雑魚はビンゴさえそろえれば無問題。そういう配慮も効いているので良く出来た作品だなーと思う。ただこのシナリオの重さはDSのゲームとは思えないが……。最後は一体どうなってしまうのか。
��____

アルケミックダンジョンズはなんと29階でモンハウ引いて、とっととダークマター撃てば全て万事解決したにも関わらず自力でどうにか出来ないもんかと欲を出してそのまま入滅。あまりにもアホすぎる。抱え死にほど悲惨なものはない。うううー。今回こそはクリア出来そうだったのにー。にー。
キャラクターはこれまで一貫してファイターを使っているのだけど、そろそろハンターに変えた方がいいのかなーと思ったりも。矢が壊れない弓を使ってみたところ非常に強かったのでこれならハンターもアリなんじゃないかと思えてきた。最終決戦ではどうせ直接攻撃は当たらないだろうし。
あとは序盤の攻め方は安定してきているけど終盤の攻め方がよく分からん。シレンみたく即降りというわけにもいかないし。むむむ。むー。
��____

・水口哲也氏が語る『Rez』の変遷【devcom 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/27140539.html

良い話してるなあ……
��____

・スーファミ互換機用カセットで「美食戦隊 薔薇野郎」「アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士」が再販決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6782.html

思わず「薔薇野郎……」と口走る衝撃のニュースの詳細が。てか魔界狩人のところが出すのかよ!?アイアンコマンドーの方はSteamの方でプレイ出来たとは知らなかった……。自分は薔薇野郎の方をとりあえず買おうと。しかしなぜ復活するのだろうね……。嬉しいのは間違いないのだけど、「なんで?」と思わないでも無かったり……
��____

多少の臨時収入が入っちゃったりする昨今。これはもしかするともしかしなくてもゼルブレイドやスプラ2なんかに手を出すときなのかも……と思ったり。ただ9月の頭に野暮用で遠出しなくちゃいけないことを考えると節制するべきなんだろうか……。悩。悩みまくり。正直スイッチ用貯蓄もほとんどすっ飛ばしてしまったし……。どないしよう。うーん。
��____

物凄くどうでもいいけどスイッチのストライカーズ1945でも「その名前はダメよん」みたいなアレは健在らしい。となると脱衣要素もちゃんとあったりするのかな。まああろうが無かろうが見るための実力はないんだけど……。虚しいもんです。
ゼロディブブログによると今回の彩京移植は移植では無く原作を参考に作り直しとのこと。ガンバリッチは全て作り直しらしい。となるとストライカーズ1945で難易度変更が出来たことが腑に落ちた感じかな。アプデするにょー!みたいなことも言ってるし二の矢三の矢も考えているみたいなのでこのプロジェクトはいい感じ……なのか?前科が多すぎてどうも信じるに信じきれんとこがあるけど、ガンバードや同2、ドラゴンブレイズ、ソルディバイドにスペースボンバーとか出るなら応援するぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿