2017年8月28日月曜日

生活記録

毎日フォトンキューブの3番目の惑星のミッション3の解法が全くと言っていいほど思い浮かばないような毎日です。
��____

スイッチ用に購入した200GBのSDカードが到着した。こんな小さいのに200GBもあるって辺りが技術の進歩を感じたり感じなかったり。それでさっそくデータの移行を試みたのだけど、eshopで購入したゲームは移行できない(データ削除→再ダウンロードという形で移行するらしい)のね。いきなり10本近く買ったしっぺ返しが飛んできてしまったぜ……。しょうがないから買ったもののうち消すことは無いであろうストライカーズ1945やメタスラはともかくミスターシフティ辺りはクリア後データ消して再ダウンロードという形にしときましょう。それにしてもスイッチは説明書がないことには面喰ったけど、これは今のネットが発達したからこそのアレなのかねー。SDカードのアレコレについて検索したらすぐ出たし。説明書の何ページに書いてあるとかそういうのを確認する必要すら皆無。検索すればオールOKな感じなのね。うーむ。
ゲームに関してはミスターシフティとかガンバリッチとかテキトーにプレイしておりますです。進行度合いはよく分からないからここに書くこと無いんだけどね。スイッチならではの作品としてゼルブレイドかスプラ2かどちらを買うべきかセブンイレブンのプリペイドカード売り場で頭を悩ませ結局何も買わずに帰ってきたのが今日のハイライトですかね。流石にこうも短期間にカードだけ買いに行くの恥ずかしいし……。それも近所の2店に分けて買いに行くこと、それをやっている自分の浅ましさや身窄らしさがなんか辛くて……。ゲームを気兼ねなく買える人はやっぱりすごいんだなあと思わないでもなかったりしたもんです。ちなみになんでセブンなのかというとポイント還元サービスやってるからです。PSNもXboxもこういうのやったらいいのにーと思ったり。
��____

ガレッガをやりにゲーセンへ。今回の結果は2回やって6ボス第3形態とハート様mk2ワインダー発狂まで。ハート様mk2戦では第2形態の時にチキンボムが誤発するという大失敗をしでかし下降→機雷乱射に入ること無く発狂に入ってしまったのでそのまま負け。こんなはずでは。教訓としては第1と第2でボム厳禁という辺りか。発狂時にはボムゲーになることを考えるとここでボム撃ってるようでは無理も無理という感じっすかね。ランク調整に関していえばなぜか上手くいっているのでもにょもにょしたりしなかったり。このゲームの印象の変化として「ランクゲー→超ランクゲー→方針さえ立ててばランク調整不用なんじゃないか→方針立てなくてもランク調整いらんのちゃうんけ(今ここ)」という感じになっていて、なんだかんだガレッガも知識さえ押さえればクリアに必要なのは他のSTGと大差はないという感じになったりしてたり。深い知識を要求されるゲームなのは間違いないですけど。
今日は普通の攻略では無く5面でホーミングを仕込むというのをやろうとしてみたけど、現時点での結論は「俺には無理」という形で落ち着きそう。そもそもボムアイテムが5個落ちたとか確認出来ねーよ!!攻略情報漁ってもみんなさも当然のように「ホーミング入れます」とか言ってるけど出来るかあんなもん!!ボムアイテムの数は多いしどないしたらいいんじゃい。桃薔薇みたく烈火挙動でふわふわ落ちていくのではないから何個落としたの計算もし難いし。クソッタレが。これならサーチの方がまだ自分でも仕込めそうな感じだぜ。どうせノーミスでハート様mk2には勝てないのだから5面でサーチ仕込む→ハート様戦で戻すというのがいいのかも分からんな。サーチは緑(オプションアイテム)が5回落下したと計算も超簡単だし。別にサーチもホーミングも仕込む必要全くないけど、ありゃ便利だしね。
��____

桃薔薇は6面タマゴで憤死。勝てません。全くもって。とにかく蛇地帯がきつすぎる。ここで何かしら崩れるとその後の雑魚ラッシュもそのまま憤死して、挙句の果てに6面タマゴでぶっ殺されるというのがお決まりのパターン。そこを乗り越えても全方位ロケット雑魚ラッシュが襲いかかりシャスタでは無謀とも言える数の敵が襲いかかりそこでエンドとなってしまう。厳しいねえ。これでも1.01だからゲームとしては相当マシなことになっているはずなのに……。これに比べればガレッガ6面なんて「弱いぞお前!もっと修行しロッ!」ってなもんです。サーチの仕込みはガレッガと違いこっちは4つ落として取るってのが両方やってるとややこしいね。しかしなんで両方やっているんだろう……そりゃまあ「面白いから」なんだけど……
��____

極パロもついでにプレイ。以前はボタン配置が突如変更されブチ切れならがプレイしてた記憶があるけど今回は配置は頭の中に入っているので混乱すること無くプレイ。するもベル稼ぎが甘くエクステンド回数が一回少ない状態で進行し、6面で討ち死にし復活失敗で終了。虚しいもんですにょ。ベル稼ぎ云々は置いておいて弾避けようとして地面と衝突はなあ。ショボい死因なもんです。攻略を忘れているわけでは無さそうだけどやっぱり定期的にやらないとプレイの精度はどんどん落ちていくね。
��____

メタスラ3もプレイしてみる(アケアカスイッチね)。Vitaなどで出たメタスラ3との違いはいかほどのものか、これこそが本当にして究極の移植なのか、とりあえず調べてみたところ、2面のゾンビの耐久がVita版と異なり違和感を覚えない感じだったのでちゃんとしてるんじゃないでしょうか。Vitaでやってたときはあそこのゾンビがエライ強かったんだけど、硬いやつがいたりやわいやつがいたりと???と思うことが結構あったのでそれが解消されている分いいんじゃないかと。流石はアケアカと言っておきましょうか(なんか偉そう
ちなみに結果自体はソル・デ・ロカの黄弾で……ってことで。結局移植度うんぬんもソル・デ・ロカ様の機嫌が全てのバランスなので知ったこっちゃ無いっすよ!!(滅茶苦茶
��____

・9月は個人的な注目作がいっぱいで5本購入予定!2017年9月の新作ゲームソフト発売スケジュール
http://kentworld-blog.com/archives/2017-9-schedule.html

げ!このすばって来週出るの!?完全に予想外だ。むー。困った。原作は知らないが初回特典のSTGは面白そうな上にガンデモニウムの人が作ってるらしいから気になるのに。ぐー。うー。これもまたヤフオク頼りなんてことは流石にしたくはないが……。5pb.も中々にやり手な商売をやりおる……。どうせなら単品で売ってもらいたいけどなー。あー。
しかし9月は小さなSTGラッシュがあるもんですな、というかセンコロ2ってもう出るのか……。サントラは意地でも確保するとしてゲームはハードが無いからどうにも。雷電Vの方は……サントラをどうするか。うー。むー。あとメトロイドもどうしよう……。
��____

・『ダブルドラゴン IV』 Nintendo Switch用ダウンロードソフトとして、9月7日配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201708/28140553.html

スイッチは往年の名作が次々と出るな(いやこれは新作なんだけど……)。格ゲー苦手というかベルスク苦手というかベアナックルですらヒーヒーのヒーヒーだったけどこれはご祝儀買いもあるかな……。音楽は好きだし……。
��____

・ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828

良い話してるなあ。そしてやっぱりデモンズソウルの衝撃って凄かったんだなあ。酔い止め飲んでプレイした方がいいんだろうか。むむむ。うーむ。





0 件のコメント:

コメントを投稿