2017年8月23日水曜日

生活記録

アルケミックダンジョンズで遂に最終ダンジョンの最終フロアにたどり着いたぞ!たどり着いたから一言言わせてもらうぜ!なんじゃあの初見殺しは!ラスボスさんちょっとこれは強すぎじゃありませんかね……。そりゃ確かに即死の杖振って終了したら肩すかしにしかならないけども……。とりあえず方針を完全に立て直さないといけないレベルなことが分かったのが厳しいね。とりあえず倍速の杖か魔石がほぼ必須、それに加えてパワーアップの魔石が必要か。力の杖と体力の杖は振ってる余裕がなさそうなのでこれを作らず基本の火力を倍増させる方向にした方が無難、ってところかなあ。にしてもあの強さはなあ……。思い返せばこの手の不思議のダンジョンでボスと戦ったことは一度もないな……。これが因果応報、報い天誅ってやつか。因果なもんだにょ。やっぱり最終ダンジョンなだけあって難しいね。出来ないわけではないと思うんだが……。出来が非常に良いだけにちゃんとクリアしたいけどクリア出来るのかなあ……。今年の新作の中では屈指の完成度だとすら思うんだが……
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ハームフルパークも無事にエンディングを見ることに成功。初見殺しさえ分かっちゃえばボムですっ飛ばせるのでイージーはすんなりとクリア出来る難易度だね。素晴らしい。そして少し切ないエンディングも中々に素晴らしい。PSのSTGの中では本当に一番かも分からんな。移植を含めちゃうと実パロやレイクライシス、雷電、ストライカーズ1945Ⅱなんかも捨てがたいんだけど、完全オリジナルSTGではこれに勝るものはないんじゃなかろうか。それ故にあまりSTGを出さずにそのまま消えていったのが惜しいね……。消えたというか撤退という感じだけど、ここまでの完成度のゲームを出しながら撤退したのはあまりにも惜しい。境遇としてはガイアシード、快速天使のテクノソレイユに近いんだろうか。
とりあえず次はノーマルでプレイしてみるとしますか。おまけのミニゲームもアツい仕上がりらしいんだけどそれの出来も確かめてこよう。
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桃薔薇1.01はコンテニュー1回でALL成功。1クレジットでは6ボス第3形態まで。レーザー蛇地帯はサーチの仕込みが間に合えばどうにかならないようでなるようなならないようなという感じで、6面タマゴは解法が見出せず、その後のラッシュは意味不明なのでここまでノーミスだろうが残機MAXだろうがあんま関係ないような気がしないでも無くなってきたり。とにかく一度死ぬと総崩れになるのがあまりにも厳しい。7面は運任せの側面が異常に強いので(7面タマゴとバーン様)6面さえ固まればクリアへの道は開けなくもない感じだが……。1.00はここにランクによる敵の堅さが加わるのかね。こんなもんどうやってクリアしろというんだか……
とにかく現在最大の難所は6面タマゴだ。あいつはどうすればいいんだ?思考停止でボムはいいとして(というかボムらず倒せる相手じゃない気が……)問題は破壊可能弾と吸収可能弾の混合弾幕。1.01はオプション3つだから上手いことガードできるといえばそうなのかもしれないが……オプションはリバース攻撃だ!逆にね!の方がいいんだろうか。謎は尽きない。分からないっす。
どうでもいいが初めて普通にプレイしてランクがMAXになった。ランクMAX状態のバーン様の攻撃とかもはやすべてがギャグみたいで笑えるぜ!!個人的にバーン様は中途半端なランクで挑むと逆に危ない印象もあ他t利するもんなんだけどその辺どうなんだろう。あとやっぱりランク高い方がテンションが高くて戦ってて面白いしね。ボンバーの乱射速度が気持ち上がってるし。ボンバーボンバー。桃薔薇のこのボムVSボムの構図は数あるSTGの中でも結構カッコいいと思うけど、肝心の世界観というかグラフィックはもう少しなんとかならんのかと思うよね……。調和が取れてるむちむちポークはそんなに違和感ないんだけどどーもこっちは異質というか歪んでるように思えて仕方がない。
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ガレッガをプレイしにゲーセンへ。肝心のガレッガはふがいない動きしか出来ず4回くらいやって全部6面で憤死。6ボスにすらたどり着けていない有様。どうにもこうにも分かんねー。厳しー。4面の戦車のところで自爆してキャタピラを粉砕→大ボム確保という技を体得して、緊急ボンバーを残して5面と6面をしのぐといった感じに切り替えた方がいいかも分からんな。となると死に抜けを結構やっていたオレンジ戦車地帯をどうにかせんといけないわけでもあり。うむむ。むー。もっと練習と知識の体得が必要かなあ。
ストライカーズ1945Ⅱは1クレ7ボスと大失敗だが、今回はボムを節約しつつという方針だったのでまあ良し。でもやっぱり難しいもんです。6ボス直前みたく分かりやすい偶奇の法則があれば良いんだけど、法則を見切ろうとすると意識外からすっ飛んできた弾に当たってお陀仏ということが多発するのよね。そろそろ適当にプレイするのではなく、またPS版で練習を積みつつといった感じの方がいいかな。
メタスラ6も気晴らしにプレイしてみたけど4ボスで憤死でデフォルト設定だと3面でお陀仏とチョーやる気ネェー状態。3面はともかく4面のエイリアン地帯は湧き具合が謎なんだよなー。対策を練るより前に「あ、なんかもうダメだ」と思わせるゲーム構成ってどうなんだろう。正直2面終盤の時点でそういう傾向がみられるのでどうでもいいと言えばどうでもいいのだけど。3を直近でやっていたからかやっぱり6はダメゲーに見えて仕方がない。難易度が異常に高いことを除けば普通に佳作か良作くらいのゲームではあると思うんだが……どうもなー。
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・3DS/WiiUのニンテンドーeショップ更新!New3DSで12本のVC配信スタート!大セールも開催!来週はゲームギア風アクション?!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6773.html
今日から始まったeshopヒートアップセールの詳細はこちらが分かりやすいです。
・[3DS/WiiU] ニンテンドーeショップ ヒートアップセール! (2017年8月23日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/50610544.html

今回のセールは通常3DS持ちかつWiiU未所持の身からするとかなりびみょーな感じだなあ。Newを持っていれば涙を流すようなタイトルの数々が格安で手に入るけど(例:オウガバトル、ロマサガ2、ブレスオブファイア、ゴエモン、FF456、パネポン)、通常では出来ないし。FE覚醒でも買っておいた方がいいのかなあ。一応セガのセールで復刻アーカイブス12とセヴァード、ポケモン青は買ったんだけどどうしたもんだろう。うー。泣く泣く売り飛ばしたマリカやゼルダオカリナを買い戻すという手もあることはあるが、買ってやるかと言われると……
今回のセールでのオススメは「いかちゃん」くらいですかねえ。あれは1時間程度で終わるゲームだけれども非常に充実した1時間を過ごせるのでこの機にプレイしてみるのもいいかと思いまする。プレイ済みの作品だとリズム天国とかテラリア、トマトアドベンチャー、MOTHER3、MOTHER2、ロマサガ2、FF6、パネポン辺りは鉄板で面白いのでプレイされてない方は是非とも(どれもメジャーでトマアドくらいなもんだと思うけど……)。トマトアドベンチャーハマった人はVC-GBCのコトバトルもこの機に是非。アルファドリームの味を噛みしめろ。
……にしても、今月だけで積みゲーを40本近く増やしちゃったけどホントに大丈夫なんスかねこの人。積んでるゲームをプレイしようともせずダラダラとSTGをプレイして時間だけが過ぎて行くこの現状をどう捉えたもんやら。そろそろ積みゲー消化大戦でも始めるべきかなあ。
…ということでアウトラン(復刻アーカイブス1に収録)をやってみたけど相変わらずの音楽の良さで満足。ゲームは流石にミカドでやった時のように操作が分からず超序盤でタイムアップという悲惨な状態では無かったが、それでも往年のゲームということもあり難しいね。それよりもスピード感の演出のためのグラフィックの作り方というか魅せ方というかそういう部分が優れた作品なんだなーと思わされた。これで大型体感筐体なんだからセガって凄いよなー。今度はエコーザドルフィンの音楽の良さを確かめに行こう。これだけでも復刻アーカイブスを買った価値はあった。というかもっと早く買うべきだったなー。
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・バーテンダーADV『VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)』PS Vita版の発売日が11月16日に決定、待望の日本語PVも公開
https://www.famitsu.com/news/201708/23140237.html

うお!パッケージ版出るのかコレ!勝負に出たなPlayism。サントラが付くとのことなので無論ここはパッケージ版で行きましょう。利便性だけを考えるとDLの方がいいと言えばいいんだけど……。
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・『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』はマイニンテンドーストアでの販売予定はなし
https://ninten-switch.com/mini-sfc-qa-wsj

正直マイニンテンドーストアにはゴジラの印象しかないのでこの判断は良い…のかなあ。結局FCは買い逃したけどこっちはスターフォックス2があるから買わんといかんねー。




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