2016年2月10日水曜日

ゲーム音楽 ドンキーコング2001

ドンキーコング2001 -
ドンキーコング2001 -


初代スパドンがGBCで帰って来た。ゲーム音楽『ドンキーコング2001』の紹介


・メーカー 任天堂(レア社)
・ハード GBC
・作曲者 David Wise
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 出てない(はず)


曲リスト(こちらからhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLKwQ3u60PQC8J7D01YrB2SNvrWXUnlLm8)
曲名 補足(スパドンGBとの重複曲かどうか)
StartUp Tune
Theme 
Island Map
Jungle Hijinxs 重複
Donkey's HomeTree 重複
Reptile Rumble 重複
Water Level 重複
Mine Cart Madness
Tanked Up Trouble
Temple Tempest 重複
Forest Frenzy
Tree Top Town
Ice Age Alley
Slipslide Ride 重複
Oil Drum Alley
Bonus 重複
Candy's Challenge
Cranky's Cabin
Funky's Flights
Boss Fight
King K. Rool 重複
End Credits
Victory Fanfare
Fail Sound
Game Over



アレンジ移植(スーパードンキーコングGB)では飽き足らずGBCにも送り出してきたレア社のスパドン移植作。GBは移植というよりももはや別物っぽい作品だったがこっちは正統移植らしい(プレイ時期が幼少のためもはや記憶がない)。今回も紛らわしいタイトルになっている。海外版のがよっぽど分かりやすいよ。
音楽面では例によって初代のアレンジなのだがちょっと問題が。実はスパドンGBに収録されてる曲がそのまま流用されてるっぽいんだよね。そのため今作用に手掛けられたものは多いわけではない。音楽のクオリティは相変わらず高し。つーことでスパドンGBの記事も重ねてみていただければ。
作曲はおなじみワイズさん。初代はイーヴリンさん、ビーンランドさん、GBではノーゲイトさんとともに作曲されているのだが、海外版ウィキペディアによると単独らしい。あんま自分も詳しく知らないのでその辺知ってる人は教えて欲しいデス。
個人的お気に入り
・Theme
おなじみのテーマがGB音で。SFCよりもノリは良くなってるかな?
・Mine Cart Madness
トロッコ曲。原曲の持つおどろおどろしさはかなり減ってしまったものの再現率はかなり高い。これはこれでいい曲。
・Forest Frenzy
元々はイーヴリンさん作曲のもの。原曲とはえらく雰囲気が変わりもはや別物といってもいいかも。とはいえアレンジでここまで変化があるのも面白い。オススメ。
・Tree Top Town
こちらも同様だけどこれはやや原曲の雰囲気がまだ残ってる。しかしSFCでは表現できた滑らかな音はGBCでは当然出せないなかこういった形で空気感が残ってるのはGood。
・Oil Drum Alley
今作最もオススメの曲。元々の曲がもっていた工場らしさはそのままGBCで再現し、純粋にカッコいい曲に仕上がっている。ドラムのリズムがたまらない!
・Funky's Flights
元の曲はボイスも入って超ノリノリだったけどアレは当然GBCじゃ再現できないわけで。しかしノリの良さは継承されている。使える音数少ないのによくやるよホント。
入手方法・その他
サントラは出てないっす。実機で聴くしかないっす。
スパドンGBと曲がダブってるものもあるので聴きたい曲があるかをチェックして手に入れるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿