2016年2月1日月曜日

春休み突入 艦これ ディレ1退社 Amazon

期末試験が終わった!これで体調を崩すような生活と悪夢にうなされるような生活とはおさらばで長い春休みに突入だ!
…と思いきやなんと2/3までの課題があるので明日大学行かなくてはいけないという事態。な、何故だーッ!!つーか試験期間中に課題ぶち込んでくる先生が悪い。俺は悪くない。
何はともあれ春休みだ!これでたまりにたまった積みゲーをどこどこ消費出来るZE!とりあえずコトバトルとエターニア、ドンキー64あたりはなんとしてもクリアしたいところ。


艦これ改の話…ではなく大本の艦これ本体について調べてみた。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93%E3%80%9C%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%9C
まったく知らなかったんだけどなんかテキトーにガチャ回すだけのゲームじゃないのね。アイテム課金形式なのな。で、ジャンルがシミュレーションと。たぶん改も一緒だろう(というかそんなことが公式に書いてあったような)。シミュレーションねえ……
実はシミュレーションゲームの経験はかなり少なかったりする。というかほとんど無いような気が。パッと思いついたのはFFTだけど本家とアドバンスしかやったことがない。パワポケ、アイマスはシミュレーションと言えばそうだけどなーんかこれとは違うような気がする。期限とか無さそうだし。唯一シミュレーションを名乗ってよさそうなゲームはガンパレードマーチをやったことあるけどアレは自分の中ではRPGとして消化されてしまったからなあ。
しかしそうなってくると流行ってるゲームではあるのだが「シミュレーション割と苦手」「美少女ゲーム若干苦手」「声優絵師全く知らない」などという難条件が被ってくるとなると俺には何一つ合わなそうだな。それでも流行ってるものがなぜ流行ってるのか知りたいからVita版を買おうとは思っているのだが……。体験版でも出してくれればなあ。これで流行った理由がキャラが可愛いだけならげんなりしてくるが、それも仕方ないことなのか…?
…みたいなこと書いてると自分が美少女萌えゲーに対して嫌悪とか恨みとか偏見しか持ち合わせてない様にも見えるがそんなことは無い。アトリエシリーズは全然大丈夫だし(でも最近のはキツイかも)エリーとヴィオラートは自分がやって来たRPGの中でもかなり上位に位置付いてる。アイマスも全然平気だ(アケマスから入ったからかもしれないけど)。ヴィジュアルノベルゲーも去年初めてやってみて中々面白いもんだと思ったし特にホワルバ2はまさしく傑作だった。ティンクルスタースプライツも抵抗感こそあったものの平気でプレイしていた。ケイブSTGではデスマはともかく虫姫は普通にプレイできるしデスマもそこまで抵抗感があるわけでも無い。変わった例ではあすか120%みたいな美少女オンパレード格ゲーもプレイしてたりした(勝ち抜きモードで1人抜きすら出来なかったけど)。今現在も定期的にNoeLをプレイしてる。要はゲーム内容が面白けりゃなんでもやるのだ。だからこそその詳しい内容を知りたいために体験版でも配信してくれればありがたかったのだが。
ぶつくさ言ってるけど購入自体はとりあえず決めておこう。特典には微塵も興味ないから普通のやつでいいのかな。目先の特典に釣られない人こそが真の提督を名乗ってもいいのではないだろうか!…とは思ったけど特典だけ誰かにあげたりした方が喜ぶかもしれないな。うーんどうしよう。


・「アイドルマスター」を応援していただいている皆様へ
http://idolmaster.jp/blog/?p=18334

ディレ1こと石原章弘さんがバンナムを退社されたみたいで。マジかよー。
一部でボロクソに叩かれてたこともあったけど、個人的にはアイマスを作っただけでもすげえ人だと思ってたのでアイマスから離れてしまうのは非常に残念な限り。でも、円満退社でやりたいことが見えているのならそれはそれでいいのかもしれない。
ひとまず、お疲れさまでした。新天地での活躍期待してます。


ダラダラAmazon見ていたらどうもホワイトアルバム2のサントラに高騰傾向が見られるよーな。マジで?いや全部持ってるからいいんだけど。廃盤なのかそれとも単なる在庫切れなのか……。
それはそうとAmazonから期待の新作「8bit music power」が届いたけどまだほとんど聴いてないのでしばし待て。ついでに持ってたと思ったけど持ってなかったアイマスベストアルバム「LOVE&PEACE」「COOL&BITTER」も買っておいた。これでいつでもマリオネットやら隣にやら約束といった名曲が聴けるぜっぜっぜ。




0 件のコメント:

コメントを投稿