2016年2月19日金曜日

艦これ改 雑感

まず第一に自分は艦これ(ブラウザ版)をやってない。その理由はパソコンでゲームするのだりいとか、そもそもどんなゲームか分からないとか、色々あって手を出していなかった。そのためキャラは誰一人分からない状態だ。第二に自分はシミュレーションをほとんどやらない。パワポケやアイマスなどをシミュレーションに含めれば多少はプレイしているけれど、大戦略とかコーエー系のゲームは全く手つかずだし、かろうじてプレイしたといえそうなものはFFTとFFTA、ガンパレードマーチくらいしか思い浮かばない(ある意味LSDもシミュレーションと言えるかもしれないけど全く違うと思う)。第三に自分は所謂美少女ゲームが苦手だ。そのため絵で手を出すことはめったになく(つーか絵師が有名な人(TonyさんとかLainの安倍さんとか)しか分からん)、ゲーム内容で遊ぶかどうかを決めている。とはいえ苦手克服のために色々とプレイすることもあるし、中身が面白いゲームは普通に遊んでいる。例えばアイドルマスターはゲーセンで遊んで面白いと分かったからSPを買って遊んだし最近は箱マスを遊んでる。ティンクルスタースプライツやトリガーハートエグゼリカも傑作だと思ってる。昨年ヴィジュアルノベルに手を出してみた結果ホワイトアルバム2にドハマりしたし、ドリームクラブみたいなのも平気だ(おさわり要素は背徳感があって多少苦痛だったが)。要は絵で釣って中身がないゲームが嫌いなだけであって、ちゃんと作り込まれてるゲームは普通に好きだ。
そうなると度重なる延期とショボい見た目でいかにもな見た目で釣ってるゲームに思えてしまう「艦これ改」は自分にとって何一つ魅力を感じないゲームとなってしまうけれど、それでも買ったのは世間で流行ってるからに他ならない。自分が遊んでるゲームは明らかに世間とズレが激しく(スマホゲー一切やらずに今更ギャラガやってる人なんて同年代にいないよ)、全くゲーム好きの人と話が合わないことが多発した。別にそれはそれでいいのだけれど、これだとゲームの体験を共有することが出来ない。たまには流行ってるゲームでもやって何で流行ってるのか、そして感想を共有したいなーと思ったからだ。これだけ多くの人が話題にしてるんだから艦これ面白いんだろう、とりあえずやってみよう、やったうえで判断しよう、その思いで地雷だとうすうす感じながらも買ってきた。
さて、プレイ1~2時間の感想。
……うむむ、むーまいったな。たぶん自分との相性が極めて悪い。面白い面白くないの以前に何を楽しめばいいのか、そこがまず分からない。シミュレーションとしての難易度はシビアなんだかぬるめなんだかは分からず、戦闘はどこをどう弄ればどう影響するかもよく分からず結局オートで飛ばせるから(飛ばせない戦闘もある)飛ばし飛ばしで遊んでる。出てくる艦娘は可愛らしいことは可愛らしいが、それよりも「なんだかペチャクチャ喋っててうぜえしかもボイスパターン少ねえ」みたいなことしか思わない時点で向いてないこと確実だろう。Live2Dでぬるぬる動いてるけれど、「ただ動いてるだけ」にしか思えず、おさわり要素もとりあえず試してみたがさわれるだけだ(一応触れると喋るけど)。そこに快感や背徳感が伴うなんてことは全然ない。ジャンルは違うがこれなら触ると何らかのリアクションを必ず返してくれたアイマスやドリクラ、ぎゃるガン(これは体験版しかやってないけど)の方が優れてることは俺でも分かる。もしかしたら愛着が湧いてる人がやれば話はまた変わってくるかもしれないけど、でも今のままだと愛着が湧くような子に出会えるかどうかすら分からない。もー少しプレイしてから考えた方が良いんだろうな。
��追記:一部の娘は「ひゃあ!?」みたいな軽く背徳感が出るようなリアクションを取ってくれた。けどそれが面白さに結び付いてるかと言われると正直…)
後、とにかく分かりにくいことが気にかかる。ブラウザ版はどうだか知らんが少なくともチュートリアルで既に頭に混乱が生じ、さらには未だに解けてないようでは…と思ったけどこれは自分みたいな事前知識なしの人には作られてないって思えばまあ納得は出来るか。噂のUIも分かりにくい。慣れてしまえば良いってことなんだろうけど、選んだ項目で大まかに何が出来るかくらいは記述してほしかった。いきなり「遠征」「開発」「工廠」「入渠」とか言われても…みたいな(軽く説明はされるけど)。あと艦娘を召喚(つーか新たに生み出す)するときの法則性も意味不明。色々弄ってはみてるけど空母も重巡洋艦も一向に出てくる気配がねえ。つーか駆逐艦と軽巡洋艦がまず何が違うか分からんし。これは結局ドロップを待つしかないのか?つーか建造だと駆逐艦しか出ないバランス?それとも俺の運が悪いだけ?それと艦娘を合成とかグロすぎてやる気が全く起こらないんだけどやらなきゃいけないのかなー。アレマジでグロくね?だって戦艦を擬人化してるとはいえ人と人を合わせるんだろ?こええ。世の中の提督たちはこんなおぞましく残酷な行為を平然と行ってるのか……
期待値ほぼマイナスから始めてるから「思ったよりかはよくできてる」ってレベルの感想は出てくるよ。そもそもゲームにすらなってないものを想像してたから普通に遊べるだけでも良く思えてしまう。元がブラウザゲームと考えればそんなに出来具合は気にはならないし、現段階で点数つけるなら10点中6点付けてもいいとは思うし人によってはもっと高くなるかもしれない。育成ゲームとしての面白さはそれなりにはあると思うしキャラクターは可愛らしいしお色気要素もあると思うよ。ブラウザゲームの移植と考えればよくできた方だと。ちまちま可愛い女の子を育てていく面白さはあるよ。それを楽しいと言っていいのかは自分の中では微妙だけれど(空いた時間でちまっとやる分には面白くはあると思うんだけどたぶんまとまった時間でドカドカ遊ぶのに向いてないゲームだと思う)、人によっては楽しいと思えると思う。
ただ、正直「なんでVitaで出したんかなあ」みたいな思いも強い。つーかこれならスマホの買い切りアプリ形式にでもした方がたぶん良かったんじゃないかーと思う。Vitaである必要性が全く感じられない。ボタン操作で快適といえばそうではあるんだけどタッチのが速かったりとなんだかガタガタしてるようにも思える。コンシューマならではの魅力に乏しい…というかデータが残ること以外に思い浮かばない。おさわりは別にあってもなくても良い程度だし、演出は地味で簡素だし(もう既にだるくて飛ばしてるからあんま意味ないけど)。そこが本質じゃないことは分かるけど、そう考えれば考えるほど「何でこれがVita専売?」って疑問は絶えない。
まーもう少しプレイしてからどうするか考えた方がいいかな。現段階ではまだ分からないことが多いし。



0 件のコメント:

コメントを投稿