2016年2月19日金曜日

艦これ 雑感その2

あー、やっぱダメだこのゲーム。自分には合わない。巷でよく問題視されるショボい演出もUIも別に軽くイライラするくらいで別にそこまでグチグチいうこともないとは思うしゲームとしての出来は点数つけるなら6点くらいはあると思う(10点中)。ちまちま育成していく面白さはあるし、育成ゲームとしては普通に合格だろう。巷でボロクソに叩くほどヒドイ出来でもないと思う(たしかにショボい出来ではあるが)。
そんなことはどうでもいい。問題なのは「他にある積みゲーを差し置いてこのゲームをプレイするほど面白いもんでもない」って結論が出ちまったことだ。空いた時間にちょこちょこやる分にはそれなりに楽しいゲームだとは思うが、それなら別にandroid版でもいいわけで、わざわざVitaでやる意味が薄いのは問題な気がする。別にブラウザゲームの移植だと思えばそれなりの出来ではあるけど、それなら今度出るandroid版もそんな感じだし。
後は所謂合成や解体が可哀想で耐えられないってことも問題。だって元は戦艦とはいえ表示されてるのは可愛い女の子なんだぜ?それを殺して(殺してるかは知らんが)バラシて素材にしたり、合体させるわけだろ?むごすぎる。しかもバラシた時に出る演出も簡素なのが余計にむごさを強調してる。まーこれは俺自身の問題でもあるんだけどね。ドラクエモンスターズですらあんま合成とかしなかったし(でもキャラバンハートはボロクソになるまでやり込んだ。あっちは転生だったからすんなり許容できたし)。メガテンみたいなのなら別に受け入れられるのだが……。

なんとなくは艦これが流行る理由も少しだけど分かった気はするけど、でもVitaの他のゲームを差し置いて進める理由が見当たらない。そりゃ艦娘育てたり集めたりするのはそれなりには楽しいよ。轟沈させてしまった時の妙な喪失感もちゃんとあるし、そういう部分は良く出来てるとは思うんだよ。でも、それだけだ。これをやるくらいならダラバーCSとかグラディウス2を遊んだり他のVitaのゲーム(積みっぱなしのゲームの例だとトトリとかシュタゲとかネットハイとかゴッドオブウォーとか)やった方が楽しいだろうって結論を覆しそうにない。近いうちに中古屋に売りに行くと思う。また安くなったら買いなおすと思うけど(エンディング見たいし)。売ったお金でセツナか、ゲイツポイントでも買ってE4とかスペースジラフとか買った方が有意義そうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿