2016年2月19日金曜日

新作ゲームがピンチです!? ワゴンソフト購入

新作ソフトがどうやら各所で阿鼻叫喚の大騒ぎらしい。各所ってかAmazonなんだけど。まずストV。次にセツナ。次に艦これって感じか。うーむ、一体なぜこんなことに?
ストVは格ゲーとしては完成しているがアーケードモードがなかったり対CPU戦が無いらしい。格ゲーには疎いけれども、要は対人戦特化したものって感じか。カプコンは事前に言ってなかったのかねー。アプデで解消してほしいところだけれど……
セツナは問題が出てるのはVita版のみのようで、PS4版の評価は上々みたいだ。一方Vita版は処理落ちとロード時間がかなり問題らしい。むー。PS4版を主体に作ってたから起こってしまった問題なのかね……。パッチが当たればいいけど果たしてどうなのか……。自分も買おうか迷ってるゲームなだけにどうにかしてほしいけれども……。
艦これ改の方は…なんつーか想像通りというか、俺が思った問題点はそのまま書かれてるって感じだ。でもそこまでボロクソに言うほどひどくもない気はするんだけどね。遊べる出来ではあるし。まあ俺自身も「大して面白いわけでも無い」って結論を覆すことが出来なかったから近々売りに行くんだけど。あ、そういや6~8時間ほどやったけどバグとかフリーズには遭遇しなかった。これは運が良かっただけなのか、それとも売りの要素の近代化改修とかを一切やらなかったからか……
あと、このゲームってか艦これ自体が主に情報交換とか攻略サイトとかそういうのを見てみんなで情報出し合ったりしながらワイワイするゲームみたいなものらしいことを小耳に挟んだ。なーんだ、通りで訳が分からないはずだよなあそして俺に合うゲームじゃないわけだ。萌えが分からないし人と関わること自体が苦手だし攻略サイト限界まで一切見ないし情報を教えてくれるような友人もいない(というか友達が艦これやってるかすら知らん)しひたすら過去に閉じこもり意味不明なうわごとを呟きながら目を血走らせ必死になって実態なき何かから逃げるようにゲーセンでSTGをやったり昔のゲームで憂さ晴らししてるような人は艦これなんてやるなってことっすかそっすか。間違ってる方がどっちかといえばそれは俺の方なんだけどさ。
そういやゲーム買ったらクリアファイル貰ったんだけどこれどうしよう。映ってる娘が誰だかも分からないし俺は艦娘には興味ないし、俺の交友関係で艦これやってる人がいるか分からないし……。俺の友人がここを見て「欲しいぜ!」って言ってくれれば処理は楽なんだけどなー。


それはそうとゲームショップへ行きワゴンソフトを買ってきた。購入した物は「ガイストクラッシャー」「とっとこハム太郎3」「まわるメイドインワリオ」の3つ。それにしても購入傾向がワケわからないよなあ……。順に紹介していこう。
まず一つめの常識中の常識「ガイストクラッシャー」は天下のカプコンと天下のトレジャーが送り出した激アツゲーム。なのだが何でかはさっぱり分からんが絶望的に売れてない悲劇のゲームだ。今でも限定版が中古屋で絶句するような値段で売られている。…まぁ完全版出ちゃったしね(だが完全版もあんま売れてないみたいだ)。トレジャー開発に外れなしという事で今回購入(ちなみに通常版)。
二つ目の基本中の基本「とっとこハム太郎3」は天下のアルファドリーム開発のハム太郎シリーズ……と今まで思ってたんだけど、どうやらアルファドリームが担当したのは4からであり3以前は違うらしい。バ、バカなアァアァアァア!?今までアドバンスの3からがアルファ開発だと思ってたぜ。やはり自分はB級アルファドリーマー(アルファドリームを知ってるしゲームも好きだけど著名作(トマアドとか)しか知らなかったりする人)の枠を出ないのか……。でも初代の開発はパックス・ソフトニカの気がするし2も確かそうだったような予感があるから憶測だけど3もたぶんそうなんじゃねーのかなあ。ハム太郎シリーズに外れ無しということは俺の中では有名なので(つっても初代しかやったことは無い上に記憶もかなり朧げだが)期待大。ハム太郎なんて幼女向けのショボゲーだろというやつは中指突き立てファックオフ。このシリーズとシルバニアファミリーは普通に遊んで面白いゲームなんだぜ(なんで俺は原作知らないのにこんなことは知ってるのだろう)
三つ目の回転世界からの刺客「まわるメイドインワリオ」は本体を回しながらメイドインワリオをするゲームだ。無駄にでかい回転センサーがイカす。とにかく本体を回せ。以上。
今作は回転センサー搭載作品だからコロコロカービィとかハッピィパネッチュと同様VCに来ないんじゃねーかなーと思ったのでこれを機に購入。実はメイドインよかワリオランド2路線のものの方がワリオシリーズは好きなんだけどね。でもメイドインワリオ自体は超傑作だし今作の記憶がない(ソフトは借りたことがあった気はするんだけど…)のも好都合だったしね。まーこれは軽いゲームだしパッとやってパッと終わるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿