2016年2月21日日曜日

twitter (ゲームの)幻肢痛から逃れるには…… JET FORCE GEMINI

twitterでほぼ毎日ゲーム音楽紹介するの面倒くさいなー別に誰も見ちゃいないしネット徘徊した方が情報入ってくるし人と関わりたくないしやっぱ自分に向かないツールだからとっとと止めた方が良いのかなーと思ってた矢先に今月はポケモン20周年とかゼルダ30周年とかそんな知らせが入ってきた。もうそんなに月日は経ってしまったのか……。初代ゼルダに関しては生まれる前のゲームだしVC版をやっただけだから遠い昔の良ゲーって印象しかないんだけど、初代ポケモンに関しては全然そんな印象ないな。物心ついたときからプレイしていたし、カセットも全部持ってたし(紛失したりで今手持ちにあるのは緑だけだが)、今なおプレイしなおしたりしてるからな。まったく実感が湧かない。うーむ。ゼルダ30周年と言われるとその言葉には重みがあるけれど、ポケモンは不思議な感じだ。あまりにも初代とか金銀をやりすぎてるのか「ホントに20年も経ったのか?」みたいな感じが拭いとれない。しかし20年か…20年ねぇ……
そういや、バトルガレッガも20周年なんだよ。こっちも実感が湧かねえ。あの奇天烈不可解難関不落の激ムズSTGが生まれてもう20年も経ってるのか?つい昨日のように思い出される…わけではないけど(そもそもガレッガやり始めたのは高校くらいの時だし)、でもとてもそうは思えない。だってあんなにも斬新で面白いんだぜ?信じられん。つーことはもう少ししたら「斑鳩20周年」とかも来ちまうのか?それこそ信じられん。あれほどの作品が誕生してからもうそれほどの年月を積み上げているとは…いやはや…
うーむこういうのが分かるってことはやっぱやってた方がいいのかなー。でもみんなが楽しそうにワイワイしてるのを見るとなんだか苦痛になるんだよな。やっぱり自分には向かなそうだ。むー。つーか全く使ってないのに合う合わない言ってるのがおかしいことなのかもしれない。
ところで一部で自分を構成する9枚とか好きなゲーム当てるまで帰れま10とかやってるのを見てたんだけど、自分の好きなゲームってその場その場でかなり流動してるのか?自分を構成する上で「斑鳩」「パワポケ7」「ポケモンクリスタル」「moon」「mother」あたりは確実に入っては来るんだけどそれ以外はなーんかその日の気分によって変わったりしてるのかも。「ダライアス外伝」を入れるなら「メタルブラック」「レイフォース」も…いや「レイフォース」入れるなら「レイクライシス」を…みたいな。「大魔界村」「LOM」「ドンキーコング64」「パワポケ6」「ロマサガ3」「初代ポケモン」「ちびロボ!」「TOD2」「実況おしゃべりパロディウス」「サイヴァリア(リビジョン)」「デジモンワールド」「LSD」「クインティ」あたりも高確率で入ったり入らなかったりで色々。しかしこうしてみるとなんだか古いのばっかのような……


それはそうと部屋のGBソフトを物色していたら初代とっとこハム太郎が紛失していることに気付く。な、ナンテコトダー!!
別にそんなのなくなったってどうでもいいと言えばどうでもいいのだがあるはずのものがないとなんか嫌な感じだな。幻肢痛、みたいな。こいつは困った。むー。
ってことで近所のあんまり行かないゲーム屋へ行ってきて初代を買い直し、挙句の果てに2、ハムハムスポーツを買ってくる俺はどうかしてるのだろうか。つーかこれで何故だか分からんがハム太郎シリーズがそろいつつあるぞ。これはやれっていう神のお告げなのかな。別にハム太郎自体は面白いことは知ってるんだけどさ(でもやったことある初代とそれ以降で割と内容は違うみたいだ)。懸念があるとすれば二十歳の成人男性が夜中0時頃にとっとこハム太郎の原作を詳しく知りもしないのに必死こいて遊んでる姿があまりにも虚しいってことくらいか。真の虚無ゲーとはこういうことを言うのかもしれない。


そんなことより、そのゲーム屋にて「スターツインズ」を発見してしまった。ま、マジかー!!
スターツインズですよ!スターツインズ!レア社が送り出した3Dアクションゲームの!ほっつき歩いて重火器ぶっぱなしてぶち殺しまくれる64の傑作の!レア社おなじみのグロテスクな描写も健在!Graeme Norgate氏とRobin Beanland氏による音楽も最高でイカしまくってるのがたまらない!64持ってたらマストバイのゲームだ!
と一気に語ったはいいけど、実は俺今まで持ってなかったのよね。つーか未だに俺の頭の中では「JET FORCE GEMINI」で格納されてるんだよね。なんでかは分からないけど。俺の中のレア社やったことないゲーの中ではコンカーも同様なんだけど、コンカーよりもなんだか知名度に欠けるような印象もあるし。不遇なゲームだ。でも今までずっとやりたかったんだよね。手に入って良かった。ボリ値でDSのゲームとか遊戯王カードとか売ってたから遊戯王辞めてからあんま近寄らなくなったんだけど、いやーまさかこれがあるとはね。行ってよかった買ってよかった。

あとついでにパワポケ2も買ってきた。実はこれも未プレイ。ポケモンスナップも買ってきた。こっちは持ってると思ったんだけどどうやらなくしたみたいでね……。あるものがないと不安なのじゃよ。
あとここにボンバーマンMAXとか売ってたんだけどどうしよう。このままだと買っちまいそうだぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿