2016年2月22日月曜日

2/15~2/21

金がないと言いつつゲームをアホみたいに買ってくるのは一体何故なのか。しかも心の底から遊びたいと思って買ってるゲームかどうかすら怪しいし。俺ホントにとっとこハム太郎とか遊びたいと思って買ったのかな。むー。別にやり直すこと自体はそんなに苦でもないっちゃそうではあるんだけど…


・TOE
2周目のやる気が起きないのは初期作品共通のことなんかな。というかD2が異常だっただけのような気も……
ちなみにゲーム内クリア時間だけでいえば22時間ちょいくらいだけどやり直しとか含めたらもっと倍増されてるはず。でもたぶんPとDとそこまで変わんない気もする(たしかDは18時間くらいだった)。まーでも隠し要素ガン無視プレイだからこんなもんなのかもしれないね。秘奥義すら見てないし(つーか未だに誰にどんな秘奥義があるのか知らん)。色々言ってるけどちゃんとPとDから進化してる良作と言えるだろうと思うよ。逆に後発作品やってたらどうなるか分からんけど。

・ドンキー64
こちらもクリアまでの時間は26時間くらいだったけどこれまで(幼少のころから)の総プレイ時間は100時間を超えてることは確実だろう。いやー長い戦いだった。でも完全クリアじゃねーんだよな。でもノーティ落としとかもうやりたくないし……

・ダラバーCS
CSモード140くらいクリア。もはやGTVも敵ではない。ふはははは。

・箱マス
美希の評価はB-だった気がする。むー、やっぱりパフェ取ってないしレッスンはサボられてばっかだし色々厳しいもんがある感じかー。一応アイドルランクAには持ってきたんだけどな。まー強い衣装とかないし仕方ないことなんかもしれん。
で、次に二人ユニットを組んでみた。メンバーはゆきまこ(メインは真)。既に雪歩のテンションが著しく下降してるけど大丈夫か?営業やった時にはやる気を見せていたのに…
ところで、箱マスは所謂「レレレオ」のサイクルってあんま有効じゃねーのかな。SPでは変則的に対応させればかなり有効だったんだけど、どうもかなり下準備しないとオデに勝てないバランスなのかもしれない。俺がイメージレベル3の内にルーキーズに挑戦させようとしてること自体が無謀といえば無謀なんだけど。

・シルバーガン
アーケードモードは100万エブリで1クレ最高2-D(大回転)、ストーリーモードは現在残機6かつAマックスで最高4-B。すげえ難しい。つーか稼がないと「祈りなさい」に勝てる気がしない。引き継ぎ使えるストーリーはともかくACはヤバいな。とりあえず2面のチェインを見直してみるか……。あと大回転もクソ強くて勝てる気がしない。今のところ安置に逃げ込んでちまちま撃つくらいしか対策が思い浮かばんぞ。

・箱斑鳩
1クレ4面(ノーマル)。とりあえずネシカ版の最高記録にはたどり着いた。が、問題はラフレシア地帯だよねー。ここがべらぼうにヤバいからな。むー。まともな対策が暗記しかないからとりあえず時間をかけてみるか。白黒高速弾交錯地帯は別に反射神経と敵出現パターンさえ頭に入ってればそこまで難しいもんでもないしボスは2ボスよか強くないしたぶん大丈夫だろう。

・スマブラ3DS
友人と対戦。特によくも悪くもなく。

・バンガイオーHD
現在の進行具合はステージ15。相変わらずのそのそ進行している。そんなことよりステージ14(忍者に気を付けろと言われるところ)はでたらめに面白いっすね。こいつはヤバすぎだぜ。耐えに耐えてミサイル4000発カウンターでドン!360なのに無駄に処理が重くなる強烈な処理落ち!大漁のミサイルがサーカスしまくりのエクセレントSTGだぜ!ステージ15よりもこっちのが面白いぜ(つーか難しくてあんまり進まん)。

・くるくるくるりん
たぶんだけど最終面(おばけ城)。すげえ難しいし完全に停滞モード。精密な操作が苦手な人にイライラ棒は早すぎたのか……。それともアイテム回収プレイしてるからかもしれないけど。

・艦これ改
進行具合は分からんしもう売っちゃったしで語ることが思い浮かばん。プレイするたび謎が増えるゲームだよ。マジで。この訳の分からなさはカラスとかゼビウスに匹敵する(あくまで個人の偏った意見です)。でもあっちは適当に敵をぶっ殺したり音楽聴いたり演出に酔ったりと憂さ晴らしには使えた(特にカラスは今なお憂さ晴らしSTGの中では最高峰)。だがこっちは憂さ晴らし行為が艦娘を愛でるくらいしかない上にそんなにその行為が面白いとも思えない(個人的に)。この謎が多い作りはたぶん意図的なもので、みんなで情報出し合って攻略したり、好きな艦娘について話したりとそういうことを前提にそうしたんじゃないかなーみたいなことは分かったんだけど、誰とも交流しない人にとっては辛いゲームだねーみたいなー。コミュニケーションを意識したゲーム自体は全然否定しないし、流行ることも分かるけど自分にゃ合わないな。孤独しか愛せない人のための孤独ゲーが天下を取るのはいつになることか。
…と思ったけど、メタルブラックとかLSDとかそんなんばっかがいっぱい出てくる未来もなんだか嫌だな。すんません。今のままで良いっすやっぱり。

・E4
現実逃避STGとしての使用が決定して以来定期的に起動しては憂さ晴らししてる。適当にやってるだけでも長く遊べてしまうのが最高だ。なんと素晴らしい。

・まわるメイドインワリオ
くるくるくるりんに行き詰ったので開始。
こいつは凄い。でたらめに面白い。初代の時点で完成度はべらぼうに高かったけどこっちは回転の要素も上手く落とし込んでいるからゲームの幅が広がってる。短時間で情報処理することをひたすら繰り返すゲームだけど、そのこと自体が面白い上に音楽とかSEが無駄にノリがいいから永遠とやっちゃうんだよね。こりゃあ素晴らしい。メイドイン俺はちょっと喰い足りなかった感じだったんだけどこれは全然そんなことないし何より収録ゲームが最高に面白い。良いゲーム買ったもんだ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ5面終盤。1アップの出し方よく知らなくて、今回は出なかった。うーむ。

・R-TYPE
1クレ6面中盤。過去最高記録だけどこりゃあもう初見の場所は厳しいな。アイレムゲーはまさしくトライ&エラーを地で行くバランス設定だなあ。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ6面。弾がかわせない。むー。あとボムがとっさに出ない。むー。

・中古
ゲームショップにてエースコンバット6とビューティフル塊魂ダブルパックを300円で購入。この時期のナムコ箱ゲーはDLCの印象が強いんだけど、ゲーム自体の完成度はいかほどのものなのか。DLCばっかり論点が行くけどバンダイゲーと違ってナムコはクオリティは安定してると個人的には思ってるんだよね。


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