2016年8月4日木曜日

ゲーム音楽 作戦名ラグナロク

並木 学 WORKS ~オペレーションラグナロク~ - 並木学
並木 学 WORKS ~オペレーションラグナロク~ - 並木学


ハードコアテクノで撃ちまくってGo! ゲーム音楽『作戦名ラグナロク(オペレーションラグナロク)』の紹介。


・メーカー NMK
・ハード AC
・作曲者 並木学
・ゲームプレイ状況 稼働しているゲーセンを探してマス(Heyにあると聞いたけど…)
・サントラ状況 「並木学WORKS ~作戦名ラグナロク~」が高騰してます。自分は買い損ねました……嗚呼……


曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより引用)
「曲名」 補足
「Can’t Wait 30sec」 Standby
「Konstruktion」 Select, Demo
「Shootaholic [Shockout MIX]」 Stage 1, 6, Staffroll
「Termination 4 U [Lunatic MIX]」 Boss
「Universe Blue [Soyuz MIX]」 Stage 2, 5
「Bionic Life [Hangup MIX]」 Stage 3, 7
「Asteroid Circus [Repulse MIX]」 Stage 4
「Valkyrie [She likes Gabber MIX]」 Final Boss
「O.P.R.」 Title, Ending
「Dusk」 Game Over




一部ではそのカリスマ性で有名なMNKがMVS/ネオジオに送り出したSTG。狂気染みた難易度で名を馳せるNMKの中では難易度が控えめなことでも有名だったりしますね。稼ぎがアツい(激突死のリスクを背負った打ち込みのスコア稼ぎがめちゃ面白いらしい)ことでも有名みたいですが、置いてあるゲーセンに行ったことがないので何とも……
作曲は並木学さんが担当。氏の担当作では初期の作品に当たり、後の作品での爽やかなテクノ(主に道中)やブチ切れイカレテクノ(主にボス戦)の原点とも言える音楽となってます。方向性で言えば全体的にレイブ系の音がドカドカと鳴り響きシャウトしたボイスが響き渡る暴走系のディスコサウンドみたいな感じになってます。また“ジュリアナ東京”“ユーロビート”“ハードコアテクノ”“レイヴ”といったイメージがラグナロクサウンドを構成しているので、その辺の音楽のオマージュが有ったりするかもです(ガレッガの2面みたいに)。ほぼ全ての曲が攻撃的。何もかもが過剰気味。非常にギラギラした音楽でヒャッハーな感じです。
個人的お気に入り
・Shootaholic [Shockout MIX]
ラグナロクを代表する楽曲。イカレ具合は今作の中でも屈指。1面曲は心を掴むというものの、1面にここまでインパクトの強い音楽を持ってくるのも凄い。シャウトしまくってるボイスも最高。
・Termination 4 U [Lunatic MIX]
たたみかけるような激しいメロディラインと、極めてアップテンポなのに緩急のある曲展開が特徴的。ドカドカピコピコ鳴り響く音使いもステキ。
・Universe Blue [Soyuz MIX]
イカレ狂った曲ばかりの今作の中では珍しい爽やか系のハウスチックなテクノ。綺麗なピアノ音が印象的で聴きごたえはバッチリ。
・Asteroid Circus [Repulse MIX]
ドカドカピコピコバキバキと音が飛び交ったと思ったら静かに(でも激しく)印象的なメロディが始まり、少しづつ音が追加されていく構造が何とも良い。4面でしか流れないのが惜しい。
・Valkyrie [She likes Gabber MIX]
ラスボス戦で使用される音楽。最初に挿入され、その後も定期的に入る印象的なボイスから既に嫌な予感しかしない。Gabberの名が示す通りレイブというよりかはガバ調との合いの子のような激しい音楽になっています。
余談になるけど、ガレッガのErupterにどことなく似てるような気がしてならないんですけど、これって元ネタが有ったりするもんなんでしょうカ。共通点はガバってのと、旋律が似てるってだけだけど……
入手方法・その他
長年待ち望まれていたにも関わらず最近(2010年)までサントラ『並木学WORKS ~作戦名ラグナロク~』が出てませんでしたが!、現在既に絶賛高騰中です…。わりに長い期間高値を維持してるので再販もかなーり望み薄な感じが……。そうはいってもスーパースィープなので海腹川背のように奇跡がおこるかもしれませんが。
ちなみにSamplingMasters(細江慎治氏と佐宗綾子氏)によるリミックスアルバム『Operation Ragnarok remix』も地味ーにそれなりの高値で安定してます(プレミアというほどのもんじゃないですが)。こっちはリミックスですが、F/Aリッジのお二方によるリミックスなのである意味夢コラボと言えるでしょう。RAVERAVE!
ここから得られる教訓は、サントラは出たら即座に買うこと、ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿