2016年8月2日火曜日

ゲーム音楽 SUPER R-TYPE

スーパーR TYPE -
スーパーR TYPE -

SFCで蘇るR-TYPE。ゲーム音楽『SUPER R-TYPE』の紹介。


・メーカー アイレム
・ハード SFC
・作曲者 冷牟田卓志, きむらひろし, CHARLIE Y.K(川上泰広?)
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 スーパーファミコンマガジン付属のサントラのもの以外は無いみたいです。

曲リスト(みんなで決めるゲーム音楽Wikiより)
「曲名」 「海外版曲名」 補足
「R9 TO THE FRONT (REMIX)」 「R-9, TO THE FRONT!」 START
「SOLITARY FLIGHT」 「SOLO SORTIE」 STAGE 1
「COUNTER ATTACK '91」 「COUNTERATTACK '91」 STAGE 2
「WE WET YOU (SEXY BASS MIX)」 「AS WET AS A FISH」 STAGE 3
「GIGANTIC SIDE DOWN (BRASS IMPRESSION)」 「A SUBMERGING TITAN」 STAGE 4
「FUNKY JUNCTION」 「DREAM OF A LABYRINTH」 STAGE 5
「"R"-DANCE (DEEP OSAKA MIX)」 「R DANCE」 STAGE 6
「THE NATIONAL ANTHEM OF BYDO EMPIRE」 「NATIONAL ANTHEM OF BYDO EMPIRE」 STAGE 7
「THE RETURN OF THE ATROCITY (LONG FORM OF BASS MIX)」 「RETURN OF THE CREATURE」 BOSS STAGE
「ESCAPE FROM THE BYDO (PART1)」 「ESCAPE FROM THE BYDO EMPIRE (PART 1)」 ENDING
「ESCAPE FROM THE BYDO (PART2)」 「ESCAPE FROM THE BYDO EMPIRE (PART 2)」 ENDING
「BAD END (NO!NO!NO!)」 「TRY HARDER!」 NOVICE MODE ENDING
「TIDE OVER」 「TO THE NEXT ZONE!」 STAGE CLEARANCE
「BE ALL GONE」 「A COMBAT IS OVER.」 GAME OVER
「70'S BLAST ROCK OF ALL NIGHT SHAKING HEADS RADIO CONDITION 16 45」 「BLAST ROCK」 CONTINUE
「R-TYPE MEDLEY」 「R-TYPE MEDLEY」 STAFF AND MUSIC LIST



ACで数多くのゲーマーを驚愕させたR-TYPEⅡのSFC移植版…と思いきや数多くの改変点があり別物と呼べるものに。音楽もその対象になり、サウンドスタッフのあまりの気合の入りっぷりに恐れおののくほど。徹底的なアレンジやそれまで、いやそれ以降にも似た系統の音楽が無いほどのR-TYPEシリーズの中でも一際独創的なものに。特に完全に流れ終わる前にボス戦へ突入する1面や1ループ16分以上のコンテニューBGMなどは語り草になっています。一体スタッフは何考えているんだ。
しかしその音楽のクオリティはシリーズの中でも異端ながらトップクラスの出来。この出来でSFC初期なのが信じられないほど。特にベースラインのカッコよさとヤケクソ気味に多用されるオケヒのカッコよさは今作を特徴づけるものになっているかと思います。音楽を担当したのはゲー音Wikiによると、冷牟田卓志, きむらひろし, CHARLIE Y.K(川上泰広?)さんみたいですね。サントラが出ていないのが悔やまれる……
ちなみにゲーム内サウンドテストは存在するのでそちらでバリバリ聴いちゃいましょう。
個人的お気に入り
・SOLITARY FLIGHT
今作を代表する楽曲。1面曲とは思えぬ長さを誇る。ゲームでは流れない部分がより素晴らしいという奇妙な自体が生じているもののSFCSTGの中でも屈指の名曲。強烈な引きを感じる音色(オケヒ連発パートとか)とドラマチックな曲構成もさることながら、ベースソロパート以降の展開があまりにも素晴らしい。
・COUNTER ATTACK '91
R-TYPEⅡを代表する1面曲をアレンジ。あのアイレムを象徴する独特の金属音こそ失われてしまったもののこれはこれでありなアレンジに。
・GIGANTIC SIDE DOWN (BRASS IMPRESSION)
巨大戦艦との戦いで流れる今作を代表する曲にして自分のイチオシ。何より凄いのがその音色。いったいどうやって出しているんだ!?と思うほど独特な音が鳴り響くイントロパートは驚愕もの。
・"R"-DANCE (DEEP OSAKA MIX)
こちらも独特な音色が多用される。一定の周期で繰り返される音色が心地よくさせてくれるような。
・THE RETURN OF THE ATROCITY (LONG FORM OF BASS MIX)」
R-TYPEのボス戦の曲のアレンジ(Ⅱも入っている)。ある意味夢のコラボ。何故かノリもその2作よりもよくなっている。
・70'S BLAST ROCK OF ALL NIGHT SHAKING HEADS RADIO CONDITION 16 45
衝撃の長さを誇るコンテニューBGM。もはやスタッフが何を考えているのか分からない。しかし真に凄いのはこの長い時間を全く飽きさせない曲構成に加えて音のクオリティの高さ。これほど聴きごたえのあるSFCの楽曲も中々無い。でも流石にこの長さはやりすぎだとも思うw
・R-TYPE MEDLEY
名が示す通りメドレーに。SUPER仕様に改造されているもののR-TYPE好きには涙もののクオリティ。これを聴いて泣け!
入手方法・その他
何故かBEST版サントラには未収録という仕打ちを喰らっておりまともなサントラは存在していません。本当にもったいない……
一応存在するものでは「スーパーファミコンマガジン Vol.1 特別付録 SUPER FAMICOM NEW GAME SOUND MUSEUM Vol.1」のみみたいです。これには今作屈指の名曲「SOLITARY FLIGHT」「GIGANTIC SIDE DOWN (BRASS IMPRESSION)」「THE RETURN OF THE ATROCITY (LONG FORM OF BASS MIX)」が収録されてるみたいなので興味がある方は是非…って今更どう手に入れればいいのやら……。

0 件のコメント:

コメントを投稿