2016年8月15日月曜日

8/8~8/14

モラトリアム。


・ワリオランド3
ぶっ続けでプレイし続けクリアを成し遂げる。うっへっへ。やはりワリオシリーズは素晴らしい限りであると強く感じた1週間であった。このようなイカレにイカレた素晴らしい探索爽快リアクションアクションが任天堂から長らく送り出されていないのは中々に残念な話である。メイドインも面白いけど俺は本流がやりたいぜ。まあ本流とか言い出すとマリオに戻ってきちゃうんだが。

・ワリオランド
こっちは2ステージクリアしただけで全く進んでない。なんつーか正直悪くはないんだけど気分が乗らないのにゃー。馬鹿馬鹿しさもゲームにおいて大事だということを強く感じたよ。それでもマリオに比べたらバカに溢れた内容とも思えるが。

・ヨーキーのお宝
こちらはヨーキーをぶっ殺したりして可愛いお姫様の御尊顔を拝んだりして清々しく終了。こちらもやはり素晴らしいゲームであった。定期的に起動されるしなんなら3DSに常時在中してるけど(理由は俺がアンバサダーだから)やっぱりこのゲームは面白い。GBA初期にこれほどのアクションを成立させた任天堂は凄いと思った1週間であった。Hello There……ウクレレ、みたいな…たびを…しよう……

・アディのおくりもの
こちらもエンディングにこぎつける。色々思うところはあるけど、悪いゲームでは無いよ。まあちょいと人を選びすぎな上に排他的なのが気にかかるけど、それでもこの世界観は中々並大抵の製作チームには作れるようなものではない。パズルがもう少しだけのんびり楽しめるものであれば……

・黒復活(箱)
ケツ復活がたしか4面で、黒自体は……ダメだ!思いだせん!たぶん5面中盤で苦しみながら果てたような記憶はあるのだが。うーむ。ケツ復活は稼ぎに必死なあまり5面まで生き残れないね。

・ベアナックル
3面まで進行。ハウステクノがオッシャレーみたいな感想は浮かぶんだけど、3が面白いせいで霞んで見えるぜ……。これをクリアしてから後の作品に挑むべきだったかなあ。

・ベアナックル2
3面。音楽のイカレ具合が強化されたが基本的には初代と変わらず。こっちが攻めに入ってきてるのに平然とゲームをやってるモヒカンじいちゃん(俺内通称。たぶんじいさんではないと思うが……)がいい味出してるね。

・ベアナックル3
こっちはちょっと本気を出してコンテニューも駆使して4面(あんま変わんねーじゃねえか
カベを破壊するイベントがあまりにも難しすぎて絶望気味。ゲーム自体は一番好みだが……。今作もなぜか異様な存在感を誇るオカマ(1面中ボスのアレ)がいい味出してるね。

・R-TYPE
1クレ5面。巨大戦艦戦で事故死した結果こんな中途半端な様に。うーむ自分で自分が恥ずかしい。

・Zed Blade(エミュオペラグ)
1クレ4面ボス。チャクラが開けるまで必死の形相で連射している自分は極めて滑稽に見られているだろう。まあどうだっていいさ。だってオペラグは楽しいですからねえ……。やっぱ並木学さんの音楽はいいにゃー。イカレ狂ったテクノがGoGo!みたいな感じで燃えるのにゃー。

・鋼鉄帝国
とりあえずハードもノーコンテニュークリアした。うーむハードもかなり簡単かもしれないな。とはいってもボムりまくりのプレイだからなあ。ちなみに今作のボム、なんかダラ外っぽい。そこがなんか気持ち良くてボムッちゃうんだよね。
ベリーハードも軽く下見してみたがこちらは本気で殺しにかかる難易度だった。これをノーボムか……人間には無理かもな……

・パワポケ4
表サクセスをやったり裏サクセスをやったり。音楽が最高だね!みたいな。試合の曲がアツいぜ!みたいな。サクセスの結果自体は父親が先生とくっついたりした。裏?なんかクリア出来なかったよ。虚しい。

・パワポケダッシュ
表でフェニックスの化身火鳥終…じゃねーや(勇者学ネタ)比奈鳥青空さんのエンディングを清々しく眺め、うららかに親父もあの世へ逝って終了。裏サクセスもプレイしてローグの面白さを再認識(本格的なローグとはまた違うが…)。部屋の外から弓矢飛ばしてガンダーを撲滅させるのは最高に楽しいぜ!卑怯ですみません。

・チェルのブ
どうにか4の魔神をブッ殺したがこの後どうすればいいのかが分からん。アホには厳しいゲームやー。ふにょにょにょーん。ぼえー。はにゃーん。どうでもいいが今作のボスはみんなすげえ強いような気がする。まあパターン暗記でいなしてけ!ってバランスなのでバランス取れてるけど。

・テイルズオブジアビス
現在の進行具合はジェイドが出たところくらいまで。全然進んでないね。うーむなんつーか、合わない気がするのがなあ。それでも10時間もにょもにょしたままプレイしてたら突然開眼したリバースみたいな例もあるしプレイを続けてみるが……。ストーリーもファンタジアとかデスティニー(PS)みたいにシンプル&感動みたいな感じならいいのだが。もしかしたらエターニアみたく悪くは全然ないんだけど強烈に良いわけでも無い…みたいな感じでズルズル行ってしまうかも分からん。

・エスカトス
1クレ18面が最高記録。んーん弾幕が激しい!あと15面あたりを境目にして自分では限界の予感が……

・ジャッジメントシルバーソード
1クレで処理落ち激発地帯で無念のリタイア。あそこを越える術が全く思い浮かばんな……。やはり難易度を下げる以外に道はないのか?

・ポケモンGo
トレーナーレベルが8になった。暇を見つけては街へ赴いてるが毎日ポッポとコラッタを捕まえる毎日ですみたいな感じ。こんなのポケモンじゃねえ!と思ってたらガーディなんかが出てくるバランスが心底ムカつくほどに憎い。上手いこと作ってるナー。良くも悪くも。

・ロードモナーク(SFC)
メカニックテクノを遊んでいたが今となってはデーターが消え去ってしまったのでもはや語ることも何もない……。ううう…(泣いてる

・烈火
暇で虚無だったのでなんとなく表烈火に切り替えてみた。記録自体は3面ボス2止まりだがミスをしでかさなきゃ常識的な難易度に収まってるのが極めて美しいね。やっぱ烈火は面白い。つーかガレッガやりたいなあ。あーうーあー。

・セイヴァー
ザベルのチュートリアルの最初に果敢に挑むも達成できずに終了。なんというか格ゲーの世界から拒まれてるような感覚すらあるな。コンボが少なそうなキャラはいないもんか。でもザベルさん以外にカッコいいキャラも見当たらんし…うーむ。むむむ。

・魂斗羅スピリッツ
ノーコンテニューで3面中盤。コンテニューありで5面。実は5面で2D酔いを発症してゲーム続行が困難なレベルにまで体調が悪化したので辞めざるを得なくなった。こんな情けない理由でこんな素晴らしいゲームを最後までプレイできんかったとは……
ちなみにミサイル渡りは爆笑ものだった。あんなのアリカよ!みたいな。いやーこれは真摯にバカゲーしてる世紀の大傑作だわ。



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