2016年8月22日月曜日

8/15~8/21

クーラーに弱い体質とかなんとか言っておきながらクーラー全開の部屋でゲームしまくりな昨今。散歩とかしたいけどそうするとケータイに出ることが出来んよのね(気づかないから)。何にせよ早くバイトの連絡が来てほしいもんだが……


・魂斗羅スピリッツ
30機モードの話だが最終的にノーコンテニューでクリア出来た。うっへっへ。面白すぎ&バランス最高すぎだぜこいつは。あまりにも完璧すぎてケチのつけようがねえ。究極のアクションゲームだな。5面のボスで酔わなきゃ最高のゲームなんだが……
ちなみに爆裂弾とある程度のボムがあれば5面ボスもヒドイ酔いを起こす前に倒すことが可能らしいことが発覚。これは俺に通常モードもノーコンテニュークリアやれってことか?でも6面は地獄絵図の難易度だし……

・テイルズオブジアビス
現在はマルクトの王様に会いに行くとかなんとか言って、隠れたりしながら進行するところ。ムカつくほどにこれが難しくて大停滞気味。諦めて敵をぶっ殺しながら進行することにしよう。
にしても現在がどの辺なのかサッパリ見当がつかんな。いつものテイルズとして考えるのならプレイ時間12~15だから中盤だと思うのだが、雪の街が出てきたら終盤なんて格言もある(ホントかよ)。うむむ。ともかくアビスはロードが死んどるね。その辺はもう少し何とかしていただきたかった。それさえまともなら戦闘がポンコツでも(別に酷評するほどひどくなくそこそこ面白いけど)十分な良作との判定を下せたんだが。
それにしてもこのシリーズホントにマップ適当すぎじゃね?と言うより常に迷子になっている自分が悪いんだが、ともかく全シリーズ通じて迷子になってるって、そりゃあちょっとは成長してくれよ!と思わないでもないよ。こうしてみるとグレイセスの半一本道マップはある意味英断だったとも思えてきたぜ。アレは初めて見た時微妙な気分になったけど迷うことは無かったんだよね。

・ワリオランド
未だにピーチビーチでうろちょろ。それ以上に難易度が急に上がったような気がして停滞。どうもマリオ的なゲームはとことん苦手らしい。おっかしいなー……これも一応ワリオではあるはずだが……

・パワポケ6
裏やったり表やったり。うっかり未来に帰っちゃった!やさぐれてやる!
それはともかく風邪を引いてるときに幸せ島でリフレッシュ小屋に行ってまさことアレしたら風邪が一発で治ったんだが、これには何らかの相関性があると思うんだがどうか?。そういえばなんかの本で(松本人志の怒りだったかな?)人間は危険な状態ほどアレが働いて子孫を残そうとするから風邪の時は何みたいな話を見た記憶がある。そういうことか?(知るかよ

・パワポケダッシュ
こちらは表やらずに裏やったり。ローグは楽しいぜっぜっぜなんて言葉を吐けるほど運に恵まれているわけでも無く肉を喰えばマイナス能力取得で大撃沈を頻発。うひー。

・パワポケ11
こちらも裏のみ。更には仲間を集めただけで終了。これでいいのか。まー楽しかったからいいんだけどさ。

・アンリ
ステージ4の4番目くらいまで進めるようになったがどうもこのゲームはゴールがどこにあるかが分かりにくいような気がする。ボスの対処も分かりにくく問題あり。死んで覚えてね!って作風は分からなくもないが不親切だよ。スマホゲーの移植にしてはかなり面白い部類だと思うんだが、1001Spikesなんかと比べちゃうと……

・ダラバーCS
愉快にCSモードを進行中。デフォルトが難しすぎて進まねえ!あーうーあー。

・エスカトス
18面まで到達。何度もやるうちにスコアは無駄に上昇するようになったが先へ進めないので意味がねえ!どひーそんなのありかよーとか思いましたねー。

・ジャッジメントシルバーソード
イージーでは結構進めたが(月面が見えた気がする)ノーマルはからっきし。シールドがエスカトスと比べてよわよわのへぼーんな感じなのがダメやね。最もダメなのが腕がねえことなんだが……

・黒復活
ノーマル1クレ5面中盤。何故か裏面に突入して地獄絵図。涙を流すような悲惨な事態。一方のケツ復活はプレイしたが覚えてない(それでいいのかよ

・ベアナックル
ちょっくら本気を出して進行。コンテニューしまくりでとりあえず7面か8面か忘れたがそこまで到達。中々に優れたバランスかもね。
2と3と違って今作にはSTGにおけるボンバーみたいなの(使うとパトカーがロケットランチャー放ってくれる)が搭載されているのが特徴なのかな?これを利用してヤバくなったら爆殺しまくりって行動がとれるから思ったより難易度は高くなく、古代さんのハウステクノに身を委ねゆっくりと敵を殴り殺すことが出来る。最終面では舞台が舞台なだけに(高層マンションみたいなところ)ボムが使えず真の実力が求められるが辛いところだが、そこにたどり着くようになればきっと開眼してうまくなっている……
と思ったんだけど、女子二人組があまりにも強すぎて全く勝てなかったんだよね。うひーこりゃどうにもならねえかもしれないぞ。うーむ。

・DownWell
なぜかちょっくら起動。海に潜ったステージが最高記録。やっぱり難しいけど運も絡めばクリアも難しくないレベルなのかなー。うーむ。

・チェルのブ
進めてはいるんだがどうも迷子になりっぱなしで先への展望が見出せない。こりゃ困ったもんだなー。攻略サイトは見ても何書いてるのかサッパリだし。クリア不可能のまま詰んじまうかもしれねーぞ。うひー。

・ヨーキーのお宝
ちょっと所用でプレイ。エンディングの曲を聴くがこれって各エンディング(ヨーキーはマルチエンド)で流れる曲が違うとかないよな?いや実はヨーキーのエンディングって海外と日本版で冒頭の曲が違うんだけど、よく聴いてみたら俺の知ってる曲と違ったんだよねその後のリミックスパートが。それがどうも気になる。うーむ。日本版は幼女エンドの時ゴーストタウンの音楽が流れることは確認済みなんだが、これが他の場合の時どうなるかが分からん。たぶん同じだと信じたいが……
それにしてもヨーキーはお宝全部集めたエンディングよりもこの幼女が出てくるエンディングの方が良いよな!むしろ美人に価値はねえ!幼女出せ!みたいな(何言ってるんだ

・グラディウス2
たしか2面中盤まで進める。俺は一体いつになったらこのステージをクリアできるんだろうか……



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