2016年5月3日火曜日

GW1日目 AIR TOZ

6時間ほどぶっ続けでミスティックアークをプレイして、疲れたらダラバーCSとDeemoを遊んで、またミスティックアークを遊んでいたら一日が終わってしまった。ここまで熱中してゲームを遊ぶのも久々だ。まだ熱中してゲームをやることが出来たんだな。よかったよかった。やっぱりたまにはアホほどゲームを遊ぶことも大切だな。
で、その割にはミスティックアークまだ終わってないんだけどね。むーここまでSFCのRPGで時間かかるものとは思わなんだ。嬉しいじゃないか。ここまで最後までアッパーなテンションを保ったまま遊べるRPGは久々だな。SFC時代のRPGだとFF6、ロマサガ3あたりに匹敵するぜ。表現技法だけを見ればFF6をも上回ってる気もするし、傑作としか言いようがないな。
……ただ、万人受けはしないよなあコレ。システムは上記のRPGに比べて超単純明快なのに、戦闘の単調さ、謎解きの多さ、お使いの多さ、異質な世界観、全体に通ずる孤独な空気感が孤高の雰囲気を出してる。それにハマれば間違いなく名作以上の評価を出せると思うけど、ハマらなかった場合めんどくさくかったるいRPGにしかならん可能性もある。敵も強いのか弱いのか分からんのがなあ(基本そこまで苦戦しないけど、即死をはなってくる敵が不意に現れたり狂った強さのボスが突如現れたり(特にデスナイト×3))。闇の世界のバランス(強制一人旅させられる)はそういう演出だからってことで受け入れられたけど、そこも「ふざけるな」と思う人も出てきそうだ。つーか俺がそういいながらプレイしてた(恐怖感を煽るためだから納得は出来てるんだけどね)。
とりあえずこんな面白いのならもっと早くプレイしておけば良かったよ。続編のまぼろし劇場もそのうち買ってこよう。あと過去作と噂のエルナードも。とりあえず今日中に終わりそうだから頑張ってクリアしてしまおう。
全然関係ないけど作曲家の森彰彦さんはまぼろしの方には関わって無いんかな。森さんに関してはまだまだ不足してる情報が多いからなあ(ミスティックアーク、ワンダープロジェクト、ご近所冒険隊程度、後はレナスとバウンティソードのサウンド絡みの調整をやってたことくらいしか知らん(レナスとバウンティソードは田中公平さんだったかな))。
ところでこの異様で不穏な予感しかしないゲーム(↓)の音楽を担当したのが森さんと噂だけどマジなのか?
https://www.youtube.com/watch?v=YSFLTtf48tk
��____

もう今更も今更の話題だけどKeyのAIRがVitaで出るんですって。
・PS Vita『AIR』が2016年夏に発売。本日5月1日開催の“character1 2016”には試遊台も用意
http://dengekionline.com/elem/000/001/266/1266569/

クオカードが当たってしまった縁もあるしプレイした方がいいのかなあ。泣きゲーとのうわさだけどなんだか苦しんだ末の涙を流せる予感があんましないんだよな。いや別にプレイヤーを苦しませるようなゲームでは無いってだけだと思うのだが……。いやでもやっぱり個人的にはある程度プレイヤーの精神を壊しにかかるようなゲームの方が好きだ。果たしてどうだか。
あんま関係ないけど、パワポケ10の高科奈桜のグッドエンドってKANONに似てるんだっけか?KANONを知らないからよー分からんが奇跡万歳みたいなのだと自分に合わなそうだな。13の千羽矢みたいに奇跡も永遠もなかったみたいな話だったらいいんだけど……。いや俺は奈桜のグッドエンドも好きなんだけどね。記憶に残ってるのは意識不明エンドの方なんだが。逆に言えばバッドが悲惨だからこそグッドが感動するものになるんだけどね。
��____

TOZがPS4で出るとの電波を受信する。グラフィックの向上、処理の最適化とかもあったりするのかなーと気になっていたのだがなんだか既に荒れてるな。
・『テイルズ オブ ゼスティリア』Welcome Price!!版がPS4とPS3向けに登場 7月7日発売決定
http://www.famitsu.com/news/201605/02105104.html

普通に欲しいゲームだったりするので仮にもファミ通のサイトでこんなゲハ臭いものを見たくは無かった…と思ったがそもそもここはゲハ臭いんだったんだっけか。全く俺はどのサイトを信用すればいいのだか(一応コメント読まないようにするって対策は取ってるけど今回は200超えだったのが目に入ってしまって…)。
そんなことよりPS4版は仕様がどうなってるかの話は無いのか?もうみんなクソゲーだってことが分かってるからそんな部分気にするだけ無駄だってことか?そうなるとそこが気になってた自分はかなりショック……。しかしここまで荒れちゃうと新作のTOBもどうせ荒れるんだろうなー。ああー……



0 件のコメント:

コメントを投稿