2016年5月16日月曜日

5/9~5/15

ジャンプ+にて連載されて話題沸騰の終末のハーレムがアツいということで調べてみた。
大まかなあらすじ見て火の鳥望郷編を思い出した俺はもうだめだと思った。気になることは気になるが、ただエロ要素が強いだけだと読めない性質だからなあ自分は。火の鳥みたく近親でアレナニするような不気味な話なら読めなくもないんだが。ああそういやパワポケ13ではそんな感じのエンディングがあったな。すべては過ぎ去った過去の話だが……


・みちのく秘湯恋物語
別枠に感想を書いてしまったのでこっちでは特に言うことないなあ。あるとすればサントラは久遠の絆の中にボーナストラックとしてアレンジがあるらしいけど2万円で買うに買えねーみたいな。どうしようもないですわんなもん。

・ホタルノニッキ
現在チャプター3キノコフワフワ地帯。難易度は高いことは高いが別に絶望するほどのもんでもない。問題はイライラするような作りでブン投げたくてたまらないということ。ああどうしたもんやら。うあー。

・ワンダープロジェクトJ
30回以上のトライの末によーーーーーやく第5章をクリア。ついでに勢いそのまま6章もクリア。5章の難易度に疑問符が残るが、まーいいのかなあ。流石にこれは難しすぎると思うのだけれど……。攻撃能力を上げれば性格も攻撃的になりそもそも格闘大会に参加できなくなるのはどうかと思う。
それでもちゃくちゃくと進行してるしいい感じ。誤作動でピーノがネコを丸かじりしたけどそれでもいい感じ。

・ダラバーCS
CSモードをダラダラ進めたり。いよいよスティックが死にかけだからもうクリアは厳しいかもしれないなーみたいなことばっかり言ってるけどなんだかんだ当の本人のプレイングスキルの高さで持ってるって感じだぜ(大嘘

・アフターバーナーⅡ
3DSにおける究極のSTGはこれなのかもしれない。つってもスペシャルモードのみの話なんだけど。ともかく現時点でのSTGとしての楽しさはダラバーCSに匹敵する。特に緻密なパターン組まなくてもアフターバーナー使いまくって大暴走大破壊を繰り返すだけでどうにかなっちゃうバランスが素敵だと思う。あんま難しくないどころか難易度上げまくって破壊しまくったほうが面白いんじゃないかーと思う。

・黒復活
1クレ4面。これはアレなんだな、本家のようなものじゃなく矢川が生み出した矢川STGなんだと思いながらプレイするようにしたらなんとか白復活との違和感は消えつつある。が、それでもまだまだよく分からないことが多し。烈火レーザーの使いこなし方とかランクの調整の仕方とか。
あとは本家の爽やかなテクノと比較して息が詰まって胸が苦しくなるほど強迫的なテクノがイカレ狂ってる弾幕をすり抜ける爽快感に絶妙にマッチしていてすげえと思った。やっぱSTGの音楽はアッパーテクノに限る。いや俺は白復活の音楽も結構好きなんだけどね。

・メタスラX
1クレ3面。初見でなんも考えずテキトーにプレイしてもここまで来れるということは難易度はたぶん低いな(3は残機MAXなのに1面でおっちんだ)。とりあえずもうちょっとプレイしてみてから色々考えてみよう。

・STFU
まだ序盤で全然進めてない。ただ軽いゲームって予感はあるからサクッと終わらせてしまうことにしよう。

・アディのおくりもの
こちらは一転してクソ重いゲームの予感があるから辛抱強く進めよう。というか進められるかすら分からんけど……

・Xbox360
耳がイカレ気味なのでイヤホン強制使用の箱ゲーはお休み。早く治したい…と思ってるのだが、肩のストレッチをひたすらやってたらどうやら収まってきたっぽい?やっぱ肩こりだったか…。じゃあ医者に行くのはどうしたもんかなー。



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