2016年5月2日月曜日

4/25~5/1

GWは祝日3日しか休みなし。これが悲しき大学生の宿命よ……
とりあえず3日休めるからその間にSFCの積みゲー(ワンダープロジェクト、魔人転生、タクティクスオウガなど)をどんどんやってPS2設置しないとPSの積みゲーが処理できんぞ。


・ミスティックアーク
第3世界である「子供の国」を片付け現在「機械の世界(色と音の消えた世界)」を探索中。おとぎ話のようとはよく言われるけど、そう感じる。特に例えようがない薄気味悪さとか孤独感とかが。やっぱり演出技法とストーリー表現はSFCの中でもトップだと思う。ここまで勢いが落ちずに話が気になり先へ進めたくなるRPGも久々だ。
問題はお使い要素が極めて多く長くてだるいってことなのかな。別にまだ13時間くらいしかやってないから長いって結論を出すのは早い気もするけど、でもこれはかったるい気もする。ちゃんとレベル上げを必要とする戦闘バランスもかったるさの要因の気が。続編がアドベンチャーのようになったのもある意味納得がいく。いやそのかったるさ含めて悪くは無いと思ってるんだけどさ。

・風雨来記3
一人旅継続中。現在は折り返し地点を通過して摩周湖あたりを目指し爆走している最中。一人旅だと「北海道最高!」「北海道でっかいどう!」くらいしかいうことないんだよね(えぇーッ!
とはいっても一人旅も楽しい。気の向くまま走って写真を撮りまくる。そしてグラフィックは超美麗。旅の仕様には文句なしだね。
そういやどこかは忘れてしまったけど、ボッケのところでは映像が流れて超ビックリした。ああやってボコボコなってるのを動いてるのを見れて良かった。

・ザンファイン
サイバー万歳を地でいくゲーム内容が素晴らしいがどうあがいてもステージ4がクリア出来ん。デフォルト設定ではクリア出来ないというのかーッ!!
とりあえず上手くなったのかは謎だがオプションで弄れる要素はほとんど解禁したような気もするのでちょいと難易度下げてやった方がいいのかね。このゲームは難しいというより1発当たったらその時点で攻略気力が一気に消滅するからそこがなあ……。

・Deemo
ちまちま攻略中。とりあえず操作はしんどいがグルコースと同じく何とかなることは分かった。が、ノーマルの時点で既に悲鳴を上げたくなるほど難しいのはどうしたもんかな……。グルコースはハードもクリア出来たけどこっちはどうにもなる気がしないぜ。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ7面。高速弾バンザーイなのは結構だが全然進歩が見られないのはいかがなものか。全然話関係ないけど艦これに疾風っていないんだな。Twitterとかここでネタにしようと思ってたのにー!

・ストライカーズ1945PLUS
1クレ5面。かつて遊んだのはいつだったかもう思いだせないがともかく再会できてよかった。
見た目がパチモン臭いのも相変わらずだが実は今作が一番STG入門に優れているのでは?とも思える出来具合も健在だ。弾幕と彩京弾はどっちかが分かりやすいわ対策は立てやすいわで攻略までの方針の立てやすさはピカイチだと思う。だからといってゲーム自身の難易度は全然ぬるくない。流石は彩京と言うべきか。
今元彩京のスタッフって何やってるんだろうなー。

・R-TYPE
1クレ5面。6面に辿りつけやしなかった。うあー。

・ギャラガ
1クレ10面に届かないくらい。ちょっと煙草にやられて脱出するためにほぼ捨てゲーしてしまいまして…
それはいいとしてこれもしかしてデュアルファイタースタイルの方が攻略しやすい?

・ダラバーCS
ギガバイトを撲殺し絶好調と言いたいところだがしょうもないステージで大苦戦してるのを見るとやはり挑む資格なしといったところか。できるだけデフォルトでクリアしたいんだけどな……

・エグゼリカ
イージーで1クレ3面。ダメすぎる。弾避けのセンスがないというよりセンス以前の問題の気がする。そりゃあ未だに当たり判定がうろ覚えだけどさ…

・バンガイオーHD
ボーナスステージ12面がどーやっても突破できねえええええ。どういうことじゃこりゃ。やはりパズル解法ではなく確かなゲーム力を求められると自分はこの程度の難易度で限界が来てしまうのか?

・スペースジラフ
今回は21面でフィニッシュ。眩しくて弾が見にくいってのもあるけどそれ以前に花が登場しだすとどうにもならんほど難しい。ぎょえー。



0 件のコメント:

コメントを投稿