2016年5月23日月曜日

5/16~5/22

明日(つーか今日)までの課題が考えても考えても分からないー。うげー。こんな追い詰められてばっかの生活は嫌だー。


・ジェリーボーイ
やけにあっさりクリアしてしまったので特に話すこともないんだが、そもそも皆さんジェリーボーイはご存知?知ってたらまあいいし、知らなかったら買え!って話しなわけですし。
ところで実はシステムサコムのことはこれ以外何も知らなかったんだが、ここってメルヘンヴェールのところだったのか!つーかメルヘンヴェールも別に大して知ってるわけでも何でもなく音楽が割といいゲームとしか記憶には残ってないんだが。アストロノーカとかゲイルレーサーとか割と気になるゲームも出してたんだな。ほー。ちょっとシステムサコムのことは記憶しておこう。

・ホタルノニッキ
死にまくってイライラを最悪クラスまで溜め続けよーやくキノコフワフワ地帯を抜けたかと思ったら、今度は梯子降りが出来ない。全く……あのクソ野郎が!!だがホタルノニッキはそういうゲームなのだから仕方がない。このペースだとクリアするのは3か月後とかもありえそうだな。ただでさえ心が離れ気味だし……

・機械の少年ピーノ
これは本当に素晴らしいゲームだった。SFCを代表する傑作だよホント。こういうゲームに出会えてホントに良かった。
んで、実は2周目もある…というか2周目以降のプレイングでエンディングが分岐するらしいんすよ。やっぱプレイした方がいいのかね。正直1周目の時点であまりにも感動的なエンディングだったからこれが分岐するのは少々不安なのだけど……

・スーパータイムフォース
現在4つほどクリアしてのっそり進行中。最初に感じた悪印象は結構消えつつあるものの、プレイ中のイラつき度合いはホタルノニッキとどっこいどっこい。こっちは難易度が低いことが救いか。
あとは和訳かねー。いやこの訳も慣れれば結構いける口なんだけど、原文でやってみたい気持ちになる。うむー。

・ロードモナーク
クリアしたが流石に最終面は頭使いまくりの難マップだった。だがそれが良し!苦手なシミュの中ではガンパレードマーチに次ぐヒットだな。ガンパレはRPGの中に自分では格納しちゃってるけど。こっちは携帯機で出来るしもーちょいプレイ継続してみよう。

・アディのおくりもの
パズルの難しさに絶望しまずはチュートリアルをちまちま進める。実はそれですらノーヒントで進めてないのだが…

・ダラバーCS
デフォルト設定で頑張ってるけどどーやっても最後のボスで負けちまう。んなわけで今週は進行無し。プレイ時間だけは結構割いてるのに進行しちゃあいないなー。おわー。

・バンガイオーHD
18面を突破し好調…とはならず19面でガン詰まり。うげげげげ。ボーナスステージでも俺は苦戦し続けるのか……。ゲーム下手でも何とかなる難易度は嬉しいが、やっぱり俺はゲームが下手なんだな……

・スペースジラフ
20面でフィニッシュ。うむーこの辺が俺の限界なんかなー。

・アフターバーナーⅡ
難易度MAXでスペシャルモードをALLする。井内STGはなんと素晴らしいのだろう。

・R-TYPE
1クレ6面。パズル失敗。どーしようもなかろうもん。

・黒復活
何度も何度も挑戦するも最高記録は1クレ5面中ボス。ダメすぎる…ということでもないがとにかくゲームを掴めない。ちくしょうめ。しかし矢川STGは大体こんなもんだから仕方がない。うひーこの様だと箱版買った方がいいかも。ケツイアレンジも気になるし。

・Deemo
ちょくちょくプレイ。新曲が増えなくなったがたぶんプレイ時間とプレイ回数が全く足りてないんだな。うむー。ところでサントラは買いなのかどうなのか。Deemoは限定CD多すぎで中々手を出すにも出せないってのがねえ…。あとあんま詳しくないし。

・1943
体験版でちょっくらプレイ。うーむ面白いね。すげえ難しいがカプコンのゲームは大体こんなもんだし、仕方がない。あとこの時代のSTGは大体こんなもんな気がするし。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックス96!いよいよもって人間の域を超え遂にメイドインワリオラー(なにそれ)に近づきつつあるようだ。それがいいのか悪いのかはともかく……


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