2016年5月30日月曜日

ゲームタイトル All category games襲来 大和轟沈

ゲームにおいて重要なのは物語でも無くキャラクターでも無くバランスでも無くデザインでも無く「タイトル名」だと言ってみる。ゲーム内容がいくら良く出来ていようとも「イギー君のぶらぶらぽよん」「科学者ハリーの波乱万丈」みたいな気が抜けていくようなタイトルだとゲームもなんだか気が抜けてしまうのである(いや自分はイギーもハリーも未プレイどころかどんなゲームかもあんま知らんのだけど……)
巷で流行してたりすっごく面白いゲームは語呂が良かったりもう見るからにカッコよかったりする。ドラクエ、FF、斑鳩、ダークソウル、グランドセフトオート、どれもこれも言い易く覚えやすく何よりカッコいい。しかし自分が最もカッコいいと思うタイトルはオウガバトルサーガである。これには、もう何者も勝てはしない。なにせオーガにバトルにサーガなのだ。それぞれ独立した単語として見ても恐ろしいほどカッコいいのに組み合わせることでこの上なくカッコよく、口にするだけでそのあまりのカッコよさに身悶えしそうになる。
んで、ここまでだらだら書いてきたけど、何が言いたいかというとオウガバトルサーガシリーズが早く遊びたいよーってことだ。早く中間試験終わってくれないかなあということを願わんばかり。
ちなみにオウガバトルサーガと言ってきたけどオウガバトルサーガと名のついたシリーズ作品は無いんだよな。今回の話はゲームタイトルでも何でもなく、ただ単に口にしたらカッコいいゲーム単語の話でしたのよ。あ、でもゲームタイトル名は重要だと思うよ。名は体を表すとも言うし。まあゲームはタイトル以外にもデザインとかバランスとか音楽とか演出とか重要なことがいっぱいあるんけど……。大事なのはその各々のバランスじゃないんですかね(適当なオチ
��____

・全ジャンルを詰め込んだネタゲー誕生!情報量が凄まじく、実現不可と思われていたが…
http://www.inside-games.jp/article/2016/05/30/99066.html

一見むちゃくちゃでこんなん面白くなるもんなのか?と思いたくもなる。が……
毎年ゲーム業界でもエイプリルフールには様々な奇抜ネタが飛び出していますが、2013年には『Shantae』シリーズのWayForward Technologiesが、全ジャンル詰め込み型のフェイクゲーム『Cat Girl Without Salad』を公開し、話題を呼んでいました。そんな実現不可とも思われた本作が、およそ3年の時を経て、実際のゲーム作品として今月のHumble Monthlyバンドルに同梱されることがアナウンスされました。
うっひゃー!画像を見てまさか?と思ったが、やっぱりあんたたちか!とりあえずこれなら内容は文句なしかな。
WayForward Technologiesは自分は縁が薄いんだけど、魂斗羅DSとかシャンティとかマイティスイッチフォースとかでブイブイ言わしてる職人気質のゲーム会社らしいんですって。ちょっとこの作品は記憶しておこうっと。
��____

カジュアルモードにしてみたら1発でサクッと1943ミッドウェイ海戦をクリアしてしまった。うむむ、これはこれで施しを受けたようで気分が悪い。面白いことは面白いのだが、どうもこれはハマらんな。これなら難易度生き地獄だけどAC移植モードをやった方がよさそうだ。
というかデフォルト設定でいつまでも攻略しようとしてるからダメなのかもな。難易度何段階あるのか知らないけど2くらいから始めるのがいいのかもしれない。屈辱だが10回もやって2面も越えられないのは久々だ。大往生はどうにか3面にはたどり着くことはできたし(初見は1面道中落ち)、達人王以来か?うぬう。
あと、どうも即死制ではなく体力制なのがあんま好きじゃない。そういや自分はエリア88も苦手だったような。何とかなったのはゼルドナーエックス2くらいか?アレはゲーム自体がなんというか悪くはないが微妙って感じだが……
��____

風邪が治らん。治らんから腹いせにゲーセンで黒復活をやって来た(いつもやってるじゃねえか
��____

なぜだか臨時収入が入る。これでサントラでも買おうかと画策したけど、流石に散財しすぎたので、自粛。通帳にお金でも入れて、新しい通帳をもらってこよう。
…でもなんだか衝動買いをやってしまいそうだな。うぬぬ。しかしここにきてWiiUが最後(かもしれないしそうじゃないかもしれないが)の輝きを見せようとしてるし、確保のために必死に貯金をするのが最も賢い選択の予感がする……

・スプラトゥーン発売1周年に合わせて新情報が続々公開!ドラクエはついに30歳に!他ゲーム情報色々
http://blog.livedoor.jp/kentworld/archives/47663207.html
��____

あ、つーかキラキラスターナイトDXを予約しなきゃ。そういや8bit music powerのライブ完全版(6/11にやるやつ)はプレミアムチケット復活したそうですよ。興味ある方はどぞー。一般もまだあるぞ。
https://akibap.com/community/546/578

僕?行きたいのは山々なんだけど秋葉までの交通費が……。いやホントに行きたいんだけど今回はもう物販で買うものもないし。3つ目の8bit music powerと2冊目のサウンド本は流石に……。それだけあるなら他の人に行き渡ってほしいし…でも行っちゃうかも。うむー。


0 件のコメント:

コメントを投稿