2016年5月10日火曜日

ゲーム音楽 フォーセイケン

フォーセイケン -
フォーセイケン -


アクレイムからの刺客。ゲーム音楽『フォーセイケン』の紹介。

・メーカー アクレイムジャパン (開発元は…すみません、知らないです)Probe Entertainment Ltd. みたいです。アクレイム内製ってことでいいのかな。
・ハード PS、PC、N64
・作曲者 不明(情報求む) The Swarm(Stephen Root, Dominic Glynn)
・ゲームプレイ状況 未プレイ。
・サントラ状況 出てるか分かりませんが代わりにPSソフトをサントラとして使用可能です
※追記:サントラ出ているとのコメントを頂いたので補足します。


曲リスト
曲名(No1はデータファイルなので取り込み不可、またNo13はノイズだったので省きました)
2.Federal Bank Vault
3.Thermal Power Station/Temple Of Tlaloc
4.Asteroid Base
5.Volcano/Military Research Base
6.Nuclear Power Facility/Ancient Temple
7.Capsized Ship
8.Prison Ship
9.Abandoned Subway
10.Bio-Sphere
11.Sub-Terran Decontamination Unit
12.Orbital Space Station



珍妙なパッケージと説明書の翻訳とあからさまなダメ洋ゲーを次々と送り込んだアクレイムジャパンの刺客。だがアクレイムゲーの中では中々に高クオリティで遊べる作品と言われることも(というか評判全く聞かないから3DSTGってこと以外何も分からないのだが)。PSの他PC(こっちが本家)、N64(こっちはPCPSとは別物らしい)にも出てるみたいです。
音楽面は世界観が崩壊した地球の話であるからか、はたまたSTGであるからかは知らないがダークさ全開といった感じで滅茶苦茶イカす。カラスをもっと激しく、もっとダークにした感じと言えば伝わるかな(方向性はドラムン主体のカラスとはまた違った感じなんだけどね)。どの曲も押しなべてクオリティ高し。
作曲者はThe Swarm、つまりはStephen Root, Dominic Glynnの2名が担当してるみたいです。iTunesで取り込んだところアクレイム名義で取り込まれましたが(というか曲名とかが表示されただけでも結構意外。メジャーゲームなのか?)。主にアクレイム製ゲームの音楽を担当されてるみたいですね。
個人的お気に入り
・Federal Bank Vault
今作を代表する曲の一つにしてイチオシ。サイヴァーヒョー!!などという気の抜けるようなボイスに気を取られがちだが(自分だけかもしれないけど)、その真価は低音をバリバリと響かせるダーク全開な曲調にあり。滅茶苦茶カッコよく、文句なしに良曲。これを聴くためだけに買う価値あり。
・Thermal Power Station/Temple Of Tlaloc
独特のリズムをハイテンポで刻む、渋くアッパーな曲調がこちらのテンションを高める曲。結構長めの曲なのに全く飽きさせない曲構成は凄いの一言。
・Volcano/Military Research Base
この曲も低音バリバリでダークさアリアリの曲。リズムを取るのに使用している楽器の音がどの曲も攻撃的なので気分も高まっていく。
・Capsized Ship
ベースを前面に押し出したやはり低音のカッコよさが目立つ曲。ベースラインが極めてカッコいい!
・Prison Ship
妙な音色を主軸に添えた妙なテンションの妙な楽曲。ノリこそ極めて良いもののそのどこか間の抜けたハイテンションは今作の中でも異彩を誇っており色んな意味で目立つ。
・Abandoned Subway
やはりこの曲もダーク全開。だがダークの方向性がどことなく異なっており、ボイスを使用してたりリズムのとり方が奇妙で独特。この曲に限らず、今作のダーク曲は方向性が全てちょっとずつ違うのでその違いを楽しむのがオツかもしれない。
入手方法・その他
サントラが出てるかどうかはさっぱり分かりませんが、PS版がCD-DAで曲データを再生することが出来ます。先述したようにiTunes経由で取り込むことも可能です。曲のクオリティの高さは折り紙付きな上に中古価格がものすごく安いのでサントラとして使えるCD-ROMゲーの深層を知りたいあなたにオススメです。無論純粋に良い音楽を探している人にもオススメです。
※追記:サントラが出てることがVGMdbにて分かりましたので補足です。
・This Music is Forsaken
フォーセイケン、テュロック、エクストリームGの音楽を収録したCDのようです。オリジナルとアレンジが収録。非売品らしいので入手は厳しそうですね…
・FORSAKEN: the music
こちらはフォーセイケンオンリー。こちらもオリジナルとアレンジ…なのかな。Amazon.comで普通に売ってるみたいですね。CD媒体の入手はこれが現実的なのかな。ちなみにmp3も販売されてるそうです。こちらは日本でも出てるみたいですね。iTunesでも出ています。聴いてみたところ多少のアレンジが加わってるものからかなり手が加わってるものまでありますね。
・Forsaken - Les remixes officiels
こちらはリミックスのようです。Included in the French Nintendo 64 magazine、つまりは雑誌の付録なので入手は絶望的と考えた方がいいかもですね…
・N64 Anthems
こちらも非売品。ゼルダ、リボルト、ワイプアウト64、エクストリームG2、シャドウマン、そしてフォーセイケンの音楽が収録されてるようですね。しかし謎めいたラインナップだ……

3 件のコメント:

  1. こんにちは初めまして。
    フォーセイケンの作曲者はStephen RoottとDominic Glynnという方らしいですね。
    ttp://www.mobygames.com/game/playstation/forsaken/credits
    ↑のサイトを参考にしました。
    上記のサイトはスタッフロールが載っているので資料集めにはいいかも知れません。(英字対応ですが)。
    Stephen Roottはバーンアウトシリーズなどにも関わっているそうです。

    返信削除
  2. ��> 9gjさん
    情報提供ありがとうございます!おかげで助かりました。件のサイトはちょくちょく使わせてもらうことにします。後々情報を反映すると思います。
    Stephen Root氏はどうやら自分が最近買ったリボルトなりアクレイムの良心?の一つエクストリームGにも関わってるみたいですね。ちょっと記憶にとどめておこうかと思います。

    返信削除
  3. ��> さん
    またまたどうもありがとうございます。
    VGMdbにて自分も軽く検索してましたがiTunesにもあるとは予想もしてませんでした。助かりました!情報を後で反映させておきます。
    E-Z Rollersの情報の方もありがとうございます。少し聴いてみたところかなり好みの音楽っぽかったのでゲームについてもちょこちょこ調べてみようと思います!

    返信削除