2016年5月18日水曜日

癒し系ゲーム音楽特集

第3回突発的ゲーム音楽特集。今回は癒し効果のあるヒーリング要素が強いものを集めてみました~。パンパカパーン!
第1と第2は一体なんだよという突っ込みもあるだろうけど当の本人もそんなにピンと来てないので察してほしい(たぶん初心者にオススメのサントラとイカレ特集だった予感が……)

あ、一応補足しておくとあくまで”自分がそのように感じた”ものをピックアップしてるので他の人にとって「はぁ?なんすかコレ」となる確率もそれなりにあるかもしれないということは言っておきます。

・FFCC
癒し系ゲーム音楽の最高峰(と勝手に自分は思ってる)。古楽器を用いたその柔らかい音色はFFシリーズはおろか他のゲーム音楽からも一線を画す素晴らしい出来栄え。バトル曲までもが盛り上がってるのにどことなく気分が落ち着いてくるという徹底ぶり。流石です。
お気に入りは「カゼノネ」「旅立ち」「夢路の夕暮れ」「誓いは永遠に」「約束のうるおい」「融合、降臨」など。
・Ecco the dolphin
セガのイルカゲー。動物保護のお墨付きのゲームとして名高い。その一方すげえ難しいとも……
イルカで海を泳ぐというゲーム内容にピッタリと合うその音楽のクオリティは極めて高し。また、各ハードごとに特色がありそこもかなり楽しめる。音色的な癒し度が高いのはメガCD版及びドリキャス版ですが、メガドラ音が鳴り響きどことなく寂しげで孤独感を強めたメガドラ版も素晴らしいクオリティ。ドリキャスはティムフォリンが作曲担当してるということは極一部では有名だったり。個人的な好みはメガCD版及びドリキャス版。でもオープニングテーマはメガドラ版が一番ステキ…かな?
・スーパードンキーコング3
独創的な曲で人気を集める12に比べるとメインコンポーザーも違うしどうも…という意見もあることはあるがそんな些細なことを消し飛ばすくらい音のクオリティは高く、またオシャレかつ落ち着いた曲が非常に多いのでヒーリング目的で聴いたりするには極めて素晴らしいサウンド。個人的に好みの曲も多く思い入れがかなり強い。「Northern Kremisphere」「Northern Kremisphere」「Treetop Tumble」「Cascade Capers」あたりがいい感じ。
・FRAGILE ~さよなら月の廃墟~
個人的にはFFCCに並ぶ癒し音楽のトップ。ポロポロと響くピアノ音が極めて印象的。また廃墟がテーマだからか、不安感を煽るような音楽もちらほらあるけれども、猟奇的というか狂気的な曲は一つもなく廃墟らしさがあるので聴きやすく適度な緊張感を保てるので作業用音楽としても向いてる(かも)。
「すべての人へ」は説明するまでもなくすべての人へ伝えたい素晴らしいサウンドですがそれ以外の曲も負けてはいない。
・星のカービィ3
カービィと言えばポップキュート音楽ですが今作は独特なグラフィックに合うような緩やかな音楽が多い印象。その一方で不気味演出も卓越としてましたが…
代表的な音楽を挙げると「マップ:グラスランド」「グラスランド2」「マップ:リップルフィールド」「リップルフィールド2」「リップルフィールド5」「サンドキャニオン6」など。特にリップルフィールド2はカービィ史上12を争う名曲だと勝手に思うほど良い曲。
・トトリのアトリエ
アトリエシリーズの音のクオリティの高さは言うまでもないけれども、中でもトトリは穏やかな音楽が多くオススメ。活発な曲も多いですが(戦闘曲とか)。
中でも足跡を辿っては各アレンジ含め全て良い曲でしかも癒し度合いも強め。おススメです。
・moon
ゲーム自体が音楽を選択して聴ける作りにになっているので厳密に癒し要素の強い作品…というよりかはかなりごっちゃ煮状態ではありますが、その中でも環境音楽に寄ってる曲があったり。
代表的な楽曲は「Clair de Luna」「I'M WAITING FOR THE NIGHT」「水の情景」「父よ私に神の力をください」「月魚」など。月魚を流しながら釣りなんかをしてるとこの上なくトリップ出来る。
・ピクミン
CMが有名であまりゲーム音楽的には話題に挙がらないことが多い印象のあるピクミン。それもそのはず、なぜなら今作は徹底して背景音楽に努めているから。ゲームの邪魔を一切しないその音楽のクオリティは高いもののあまり話題にならないのはちょいと残念。特に「大水原」は必聴。またすべてのステージに共通して日没直前のBGMは素晴らしい黄昏の空気感を感じられる。
とりあえずはこんな感じかな。
ああ、まだLOMの「ホームタウンドミナ」もメタブラの「Waste Days」もダラ外の「Tranquilizer」も紹介していない!この手の音楽は数が多すぎて紹介しきれない!とりあえず皆さんも癒しを求めてゲーム音楽をもっと聴こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿