2015年11月17日火曜日

ゲーム音楽 ギミック!

Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版) - ファミコンゲームサウンドトラック
Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版) - ファミコンゲームサウンドトラック



ファミコン最強の音楽!?ゲーム音楽『ギミック!』の紹介


・メーカー サンソフト
・ハード FC PS
・作曲者 影山雅司
・ゲームプレイ状況 PS版をプレイ(クリアしてない)。PS版は音楽完全再現されてないので注意
・サントラ状況 未所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「GOOD MORNING」 タイトルデモ
「NO LIMITS」 全体マップ
「HAPPY BIRTHDAY」 1面
「JUST FRIENDS」 隠しアイテム部屋
「APORIA」 1~4面ボス、5~6面中ボス
「GOOD WEATHER」 2面
「SLOW ILLUSION」 3面
「PARADOX」 3面後半
「PARADIGM」 4面
「LION HEART」 5面
「INNOCENT」 6面
「CADBURY」 6面後半
「IDENTITY BELIEVER」 5~6面ボス
「SIESTA」 バッドエンディング
「SOPHIA (TAKE 2)」 7面
「EVIDENCE OF MY LIFE」 ラスボス第一形態 サウンドテスト未収録
「LONG TOMORROW」 ラスボス第二形態
「GOOD NIGHT (TAKE 2)」 グッドエンディング
「STRANGE MEMORIES OF DEATH」 サウンドテストのみ
「NOT USE」 未使用曲



ファミコン末期に登場したサンソフト製傑作アクションゲーム。ポップでキュートながら全てにおいてファミコンの限界を超えまくってるすごいソフト。同時期に出た夢の泉や烈火と並んで末期ファミコンの底力を見れるソフト。
見た目こそポップですが、その難易度は極めて高い。キャッチコピーの「見かけほど、甘くないゼ。」がそれを示している。自分も6面途中が限界でしたし。それでも絶妙な難易度設定に思えるのは流石。
末期サンソフト作品は音楽が凄いものが多いのですが(へべれけとかラフワールドとかバトルフォーミュラ)今作も凄い。拡張音源を用いたその音使いはコナミの拡張音源に匹敵もしくはそれをも上回る。個人的にはナグザットの烈火、コナミのMADARA、前述したサンソフトのへべれけ、ラフワールドと並んでファミコンのゲーム音楽の最高峰。
個人的お気に入り
・GOOD MORNING
いきなりだけどギミックで一番好きな曲はこれだったり。オープニングのワクワク感と、どこか涙腺にくるような音とメロディーラインが最高。泣ける。
・HAPPY BIRTHDAY
1面でこれが流れた時の衝撃と言ったらねえ。ちなみに1面から容赦ない難易度でもあったのでそういう意味でも強烈に心に刻み込まれてる。
・GOOD WEATHER
ステージ曲で一番すげえのはこの曲じゃないのかなあ。音の重厚感といい、そのメロディーラインといい。
PS版では音がバグっているけれど、バグった上でまさかの良曲化しているので興味がある人は要チェック。
・APORIA
ボス戦!ポップでキュートながらボスの曲はガチで超アツい。
・JUST FRIENDS
幻想郷にでも来たかのような、FC音の世界の中に放り出されたかのような、そんな曲。
幻想的ですごく好きだけど、この曲が流れるところは難易度が高くていい思い出があんま無い……
入手方法・その他
サントラは3種類?ある。どれも持ってないため違いは不明。
・Rom Cassette Disc In SUNSOFT(通常版)
クラリスディスクのたぶん初期の仕事。初回限定盤は入手困難だけれども通常版の入手は容易。ほかにもラフワールドなどの音源めちゃすごソフトからいっきアトランチスのようなある意味伝説化したソフトの音楽まで幅広く収録されてるので基本これを買っとけば問題はない。
・サンソフト ミュージックコレクション Vol.3
いまだに完結してないシリーズで一部ではおなじみ(失礼な)。こっちはウェーブマスター謹製。
へべれけシリーズとともに収録されてる。入手はやや困難?
・たくさん へべれけ
へべれけに混じって一部楽曲が収録されてる…と思うんだけど、Amazon見るとなんかギミックって書いてないんだよなあ。明らかにギミックの曲タイトルなのに。
値段もちょっと高めなのでよほどのへべれけマニア、もしくはギミックマニアでないと進めづらい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿