2015年11月2日月曜日

これでもCEROA ゲームメーター系サイト Twitterの使用感 SNK

先週魔界村やったの忘れてたけど結果はいつもと同じだから書くことのことでもないな。


動作確認でとりあえずパワポケ5を起動してみたけどこれはもうホント最高ですね。表サクセスで選手一人作っただけだけど安定して面白い。シナリオ、台詞回しのセンスが最高。野球部分も4から進化してて満足。6に及ばないのはもう仕方ないですが。
初見で恵理ハッピーエンドにもたどり着けてホントよかったよ。途中で失踪したときは「こりゃあ小杉と無理心中ルートか…」と絶望してただけにあの台詞が聞けてホントよかった。別に無理心中でもそれはそれでよかったんだけど。
しっかし5は雰囲気明るいみたいなこと勝手に思ってたけど、これはこれでキツい。特に小杉が自我崩壊起こしていって壊れていくのは見るに耐えないものだった。こんな内容のゲームを子供にやらせるなんてスタッフは頭がおかしいよ。俺は好きだけど。4はオカルトホラーで怖いみたいなことはよく聞くけど絶対に5の方が怖いと思う。心霊的恐怖とは違った人間の弱さとかそういう内省的なものの方が精神的にくると思う。

話は変わるけど5で一番キツいエンディングはめぐみBADが上がりがちだと思うけど(想像)、恵理の小杉と無理心中の方が悲惨だよね。さらに話は変わるけどダッシュで一番悲惨なエンディングはるりかBADって言われるけど(こちらも想像)、さくらGoodの方がキツいよね。誰か同意見の人はどっかにいないものか。


そんなことより積みゲーが増えてきたのでどうしたもんかなーと思ってるんですが、そういうデータを記録してくれるサイトがあるらしい。てかゲームメーターなんだけど。
http://gamemeter.net/
パッと見た感じなんだかユーザー数は多そうだけどコメントとかが少ないんだよなあ。管理ツールとしては優れてると思うんだけど。
ちなみにファミ通にも似たような奴が。マイナー気味だけど。
http://www.famitsu.com/guc/
こっちはブログも書けるぜ!みたいな。特にレビュー書けるのが良いっすね!点数制なのが残念なんだけど。
こっちの問題はこのブログと役割が被ることと、普段わりとファミ通に批判的なことを言ってるような気がするのに使ってもいいのかってこと。別に意識してないんだけどね…
あと積みゲー管理じゃないってことかなあ。別にそれはちょいちょい弄れば解決しそうではあるんだけど。
で、これが最大級の問題なんだけど空気感が全くかみ合わなさそう。だって今プレイしてるゲームがパワポケ5、円卓の生徒、アームドポリスバトライダー、ゼルドナーエックス2ファイナルプロトタイプ、サマーカーニバル’92烈火、LSD、ワンダですぜ!?ワンダ円卓はともかくそれ以外のゲームはたぶん見向きもしないよ。特にLSD。やっぱカジュアルゲーマーでもなく、かといってハードコアゲームを好むコアゲーマーでもなくなんだかよく分からないヘンなゲームや狂ったゲーム(ここではホントにイカレてるゲームじゃなくて弾幕STGみたいな弾けたゲームのこと。だけどDODやLainみたいなのもやりたいから含めてもいいかー)を求めてる人の行き場なんてないんだー。うわーん。でもそうなるとこのブログの存在意義も分からんな。ここは好き勝手に駄文書いたりゲー音紹介できるからそこそこ気に入ってるんだけど。まーなんでもいいや。とりあえずゲームしよう。


Twitterを使用して数日経つも使用感はあんまり。その原因はフォローするのがなんか怖いっていうチキンな理由なんだけど(ダメ野郎
有益な情報はクラリスから星を見る人のサントラをDL販売するから買え!みたいな。あとラングのサントラが出るとか。それしか覚えてないっす。ダメダメだ。なんだか情報収集ツールとしては根本的に合わないような気が。やっぱ2chのゲー音版をぼけーっと眺めてた方が性に合ってるのかもしれん。
一方つぶやきシステム自体は割と良いかもと思ってる。頭の中にある好きなゲーム音楽整理できるし。ツイッターはこういう使い方をするものなのかもねー。


・SNKプレイモア、パチスロ事業の撤退を発表 今後はゲーム開発体制を強化
http://www.famitsu.com/news/201511/02092096.html

マジかよ!?流石だぜSNK…といいたいところだけど、開発スタッフがまだいるのかってのが問題ですよね……。個人的にはPSPにあったネオジオステーション関係が出てくるだけでもいいんだけど(それもどうなんだ
オペレーションラグナロクとかティンクルの移植来ねーかなー。まあありえないと思うけど夢くらいは見させてくれよSNK。


0 件のコメント:

コメントを投稿