2015年11月2日月曜日

10/26~11/1

現実逃避にワゴンGo!(こいつはもうだめだ


・円卓の生徒
進行中。現在は仲間が6人になって儀式がどうのこうのってところ。たぶんまだ序盤。
やっぱり面白いよ。バランスもいい。雑魚はあんま強くないけどボスはかなり強くて毎回死者が出てるし。
今のところそんなに不満もないんだよなあ。あるとすれば直接装備画面に飛べなかったりするところか。

・アームドポリスバトライダー
通常コースをプレイするも5面の壁が厚い。うーん。
ショーティは滅茶苦茶強いから攻略するならコレ一択だけども、たぶんそれだけではまだ足りないような気がする。となると稼ぎとエクステンドだけど勲章どこに埋まってるかがまったく分からんのよね。焼き鳥みたいなお手軽稼ぎポイントもないし(1面で鳥焼いてる動画とかあるけど条件がよく分からん
余談だけど、別日に横画面エミュ台でやってみたけど(普段は縦画面エミュ台)こりゃあひどいな。バトライダーではあるけど縦と比べるともういろいろアレ。やっぱ縦画面ゲーは縦画面でやるに限るよね。

・メタルスラッグ3
1クレ3面止まり。そもそも2面ボス第一形態が異常に強いからノーミスで3面まで来れないんだよなあ。連射でもあればまた話は別なんだけど…
あと3面のルート変更が謎すぎてそういう意味でも非常に停滞してる。

・ゼルドナーエックス2FP
バッドエンドにはたどり着きました。現在はシークレットキー集め。
プレイを重ねるごとに評価点とアレな点が割と僕の中では明確になってきた感じ。だけど僕が不満に思ってることはプレイした人もそう思ってるかは微妙なんだよなあ。そもそも感想言ってる人自体ほとんどいないし。ある程度遊んだら感想記事でも書いてみるかあ。
��現状の評価点~
・ゲームバランス
僕が今まで遊んだ中ではおそらく最も初心者~上級者の壁を破壊して誰にでも楽しめる作品だと思います。この難易度調整すごいっすよ。暗記すればだれでもクリアできる斑鳩(イージー)以上に優れてると思います。素晴らしい。これだけでもう超評価高い。
・グラフィック
綺麗です。
…が同時に問題も抱えてまして……(後述
・ウェポン
サンダーフォースVの簡易版みたいなので結構よくできてる。フリーレンジ一強みたいなことはなく使い分けもよくできててバランスが取れてる。
��アレな点~
・演出が地味
とにかくこれに尽きる。タイトーSTGやトレジャーSTGレベルのは最初から期待してなかったけど、それでも淡々としてる。グラフィックも綺麗なのはいいけど、メタルブラックやXEXEXみたいに驚愕するような演出効果もなく、雷電ⅡやDXやライデンファイターズ、ガレッガみたいに鬼のように書き込まれたものでもなく、アンデフみたいに細かいとこまでこだわってるわけでもないのがやっぱり響いてくる。
退屈で間が持たない、みたいなことはない。定期的に入るオペレーターとの通信とかボスの煽りのおかげで臨場感もあるし。
・音楽も地味
曲のクオリティに関しては高いと思います。雰囲気に合ってるし。ただねえ、耳に残らないというか…
・敵が硬い(雑魚)
ボスも硬いんですがそれはどうでもいいと思います。が、雑魚が硬く爽快感があまりないのは人に依ってはかなり響くかも。少なくとも撃ちまくり殺しまくりのSTGではないデス(無計画に弾飛ばしてるとチェーンボーナス狙えませんし)
敵が硬いというよりかは自機の火力が低いといった方が分かりやすいかなあ。
・あたり判定がほぼまんま
これは僕は別に気にしてないんですケド、稼ぎを意識しだすとムカつくかも。
・アイテム収集しないとコースが解放されない、真のエンディングが見れない
これはコンシューマSTGだから長く遊べるように調整したんでしょう。個人的に不満はそれほどないんだけど、ACSTGになれてる人はかったるいとか思いそうな仕様なんだよなあ。

うーん、こう書いてみるとあんまほめてないなあ。割と面白いとは思ってるんだけど…

・ギャラガ
1クレ7面。敵の動きが読めないねえ。難しい。

・ダラバーACEX
光導1クレall。ダラバーは本当に楽しいねえ。CSが待ち遠しいよ。
そういやCS予約しないと。うーんえびてんでいいのか?

・レイストーム
PS版を残機最大設定でやって1クレ5面。下手になってる…と思ったけど前からこんなもんか。

・ワンダ
遂に、ようやく、12体目の巨像を倒した。巨像も今回はめちゃんこでかくて満足。虚無虚無万歳。
で、13体目の巨像を探す途中で3D酔い起こしてギブアップ。今度はどこにいるんだよ…

・烈火
3面が安定しない。ぬわー。開幕はボムチャージの方がいいのか?
一応過去最高記録は叩き出したけど、これボス何体いるんだ?

・メタルブラック
横画面エミュ台で発見したのでプレイ。やーこの孤独な雰囲気最高っすわー。演出系STG万歳。
結果自体は1クレ3面。津田沼に基板版が置いてあった時もこんなもんだったから仕方ないといえばそうなんだけれども…。2面の演出はすごく好きだけど、背後から襲い掛かってくるのはやっぱキツイよなあ。

・アイマスシャイニー
まだ完全クリア(最高難易度でのスターオブフェスタクリア)してないファンキーノートじゃなくなぜかもうとっくの昔にクリアしてるグルーヴィーチューンを起動してやってた。こっちには真も雪歩もいるしね!
どうでもいいけどrelationsとかマリオネットの心とか聴いてるとホワイトアルバム2を思い出して死にたくなりませんか?なりませんか。そうですか。
あーなたーとはーなれてしまうと、もうおーどれなーいー(幻聴
…噂だとやよいが歌うとなんかいい感じらしいからどうにかしてチェックしておくか。CDあるかな…というよりどれだ?

・アクセス解析
ここ最近検索で陽気なギャング絡みでここに来る人が多いみたいですが、「陽気なギャングは三つ数える」じゃなくて「陽気なギャングは三つ数えろ」なんで間違えないように。
…まあ訳の分からないタイトル付けた僕にも原因はありますが……

・ゲオ
パワポケ5が780円、アイドルマスターが180円だったので購入。パワポケ5に関してはやったことないけど話はほぼ把握してるっていう状態だったけどようやく体験して理解できる。あと元祖ハコぐちゃもできるし良いこと尽くし。
一方のアイマスは前から欲しかったけど、冷静に考えると、美希以外はPSP版全部有るからプロデュースできるのよね。さらにそもそも本体持ってないし。
ま、本体なくても買っちゃうあたりPの鏡とも言えるかもしれないからいいか(本音:誰か本体貸してください

・L4U
これも安いの探してるんだけど見つからない。むわー、もう250円で買った方がいいのか?探せば100円とかありそうなんだよなあ。

・アイマスキャラと俺
箱マスの説明書をダラダラ見てたら衝撃の事実発覚!俺の体重はどうやら千早と同じくらいらしい。ってことは数多くのキャラは俺よりも体重が重いってことらしい。マジかよ!?と思ったけど一番ヤバいのは20超えてるのに体重が41キロちょいの俺だよなあ。これでゲーム買うために昼飯抜こうかなーと思ってるんだからそのうち死にかねんな。

・Book Off
本千葉にてディディーコングレーシングが100円とオウガバトル64が250円だったので即購入。ここはやっぱり他のブックオフと質が違うぜー!アクスレイのサントラが1年間7000円で売られてただけのことはあるぜー(今はありません
いやーこの調子でもっとワゴンコーナー充実しないかなー。あとそんなことより置かれていたTVが気になる。アレは売りものなのかそうでないのか。ちっちゃいTVはHD対応だったから値段によってはマジ買いたいんだよなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿