2015年11月23日月曜日

11/16~11/22

父親が何でか知らないけど「あしたの、喜多善男」なるドラマを借りてきて見てた。思ってたのと違う!と怒ってたが、自分は原作は全く知らんしほとんど見てないけど、現実と虚構が交錯するような演出があって面白いと思う反面下手すりゃ俺もあんなんになるのかっていう恐怖が湧いてくる。
普通の人はああいう演出みてこういう恐怖は湧いてこないのかなー。小杉の自我崩壊も全く笑えないのは俺だけなのかなー。


・エアシップQ
別枠に取ったからここで話すことはもうないのよねー。パッチで改善も何もストーリーがあんなんではやる気も起こらないしエアシップQの冒険はここで終わった臭が俺の中で流れてる。

・アームドポリスバトライダー
5面がクリア出来ん。うーん。
エクステンドによる残機潰しとか色々試しているけど、一番はボムが無くなってじり貧になって死ぬことが多いかね。キツイ。あとこれもしかしてステージ選択した方が便利?
ストローマンは1選択でもいいかもってかストローマンが強く思えてきた。一方カーペット使ってみたら隠しボスに襲われたじゃねーかどうしてくれる。ぬおー、こうなると一番ダメダメなのはマリアさんになっちまうけどマリアさん自体は割と好きなキャラなのよねー。

・メタルブラック
ビーム干渉なんて飾りって噂を信じて干渉なしで2面ボスに挑んだらビーム防げなくて死んだじゃねーか。どうしてくれる。もう噂は信じねえ。
辰巳台ブラックでやってみたらスイスイ3面まで行ける。連射最高。もうエミュ台はダメだな。
結果は連射のパワーもあって1クレ4面。体感的には初見ダラ外よりちょい高いくらいだからあんま難しくはないはずだ。少なくとも2面で壊滅してこんなのできねえと嘆いたレイシリーズに比べれば全然低い。まあレイシリーズもクライシスは難易度低いけどね。フォースはやり込めば非常に秀逸なバランスで成り立ってるから見事。

・烈火
5面止まり。表と違って長くて疲れるってのがヤバいな。まあ別にオマケモードだから別にいいっちゃいいんだけど。体感疲労はザナックより上だ。疲れて攻略出来ません!みたいなジジクサイ理由でこのゲームを止めたくは無いんだけどねぇ。

・円卓
ボスが強すぎたのでしばらくアイテム回収&レベル上げパート。特に話すことなし。

・パワポケ5
めぐみハッピー見れたぜいえーいやったー。これだけでもう救われた気分だよ。最高。
そういやめぐみはランダム四天王とか言われてるらしいけど本当かあ?ランダム要素は強いけど攻略は簡単だから別にそんなに…ねえ?やつは四天王の中でも最弱…みたいなことなんでしょうか。

・グラディウスⅡ
最高記録は1クレ3面。グラディウスは難しいな。俺が今でも1クレALLできそうなのは初代だけだ。てかぶっちゃけ上下スクロールあんま好きじゃないのよね。でもパロディウスのスクロールは好きなんだけどね。
しかしグラⅡは凄いね。進むためにヴィジュアルでお前を悩殺してやるぜ!っていうほど視覚的にビックリするようなグラフィック。このころのコナミは輝いてるね。

・グラディウスⅢ
こちらは初見だったんだけど最高1クレ1面。グラディウスは難しいな(白目
うーん、個人的にはⅡのがすげえと思ったんだけどどうなのかねー

・パロディウスだ!
これは久々にやったけど1クレ4面だったんだから腕は落ちてないとみるか…。パターンは全部吹っ飛んでたし。やっぱり俺はグラよりパロ派だな。パロディウス最高。演出は優れてるしバカだし。難易度はそこまで高くないし。

・奇々怪界
見つけたのでOGRさんに敬意を払いプレイ。滅茶苦茶面白いぜー
結果は1クレ2面。難しいな。俺にゃ無理だ。

・虫姫さまふたりBL
1クレ4面中盤。1面でミスった時にはもう捨てゲーを覚悟したけど中々いけるもんだな。過去最高記録だぜ。こうなってくると大復活以来のケイブALLできるゲーが誕生する日も近いのかもしれん。

・ホワイトアルバム2
軽くプレイした。プレイ時間は30分程度。icの旅行パートを読む。が、旅行終了までは読んでない。あそこはicの中でも屈指の鬱演出だからなあ。

・太鼓の達人V
こちらも軽くプレイ。ナイツオブナイツを叩いたくらい。メカドンにやらせるとなんだか擬似音MAD聴いてるみたいで心地いいな。

・アイドルマスターシャイニーフェスタ
ファミ通画像にて抱いた僅かな疑問「千早ってあんな胸あったっけ?」ってことを検証するために、ハニーサウンドを落として目が逢う瞬間をプレイ。結果から言うとファミ通の画像は俺の知らない映像だった。ってことはこれ新規映像?と言うより新規にモデリング作り直して撮ったやつなのか?謎は深まるばかりだし何よりこんなしょうもないことのためにプレイされるシャイニーフェスタが不憫でならない。そして疑問は解決してない。ぬおー、箱マスは全員モデリング違うって噂は聞いたことあるんだけど、シャイニー(てかアイマス2?)は共通モデリングでも使ってるんだろうか。
感だけどたぶんフタリの記憶も俺の知らない映像な気がするのよねー。むーん。I Wantとかマリオネットでも入れてくれればもう少しテンションも上がるもんなんだけど。

・Gダライアス
1クレ4面。3面ボスの攻略法を掴むも4面がきつすぎて停滞。むおー、キャプボム前提の攻撃がキツイ。俺の腕前じゃどうにもならんぜ。クリオネ5面は滅茶苦茶簡単なのに。

・雷電Ⅱ
1クレ3面。リーマンレーザー放つと処理落ちして弾見やすくなるから便利だけど長期戦になるからあんまり好きじゃないのよね。そんなわけで赤ショットに慣れる練習中。ぐおー、弾が速いー。

・ワンダ
14体目の巨像を倒した。あと少しだー。
しかし長いことプレイしてるなこのゲーム。3D酔いを抑えるために体調のいい日しかやってないからか。うーむ、夏休みで終わらせる気だったんだけど、このままだと年内クリアも怪しいな。

・ニードフォースピード(Vita)
ニーフォスピーッッ!!(うるせえ
操作にやっぱ馴染めんな。難しい。あと音楽がリッジと比べて俺を加速させてくれない。うーぬ、俺には向いてないゲームだったのかなー。

・スチームワールドディグ
端的に言うとめちゃめちゃ面白い。これは良いね。地味だが。
進行具合はたぶん中盤。全然進んでないのは同時に進行してるゲームが多すぎるせいだよなあ。

・グレイセスF
ゾーオンケイジをイヴィルで攻略中。セルディク、コハク、エメロード、ピヨピヨを倒す。
スーサイドエコーも相手を選べば中々強いのかもしんないな。そして雑に使ったパスカルが割と楽しかった。

・ブックオフ
金が底を尽きてきたので色々売ってきた。PSPがもう動かなくなってきたし、Vitaでこと足りているのでPSPのソフトを中心に。
ダラバーもパロディウスもかなりの値段で買ってくれたけどなんでその二つは高騰とまではいかないけど値段高いんだ?パロディウスはダウンロード版無いから(てかパロディだらけでだせそうもない)ちょいと高くなる理由も分かるんだけど、ダウンロード版やら移植やら出てるのに値段が落ちないダラバーはマジなんなんだろう。
今回ダラバーを手放しちったケド、そのうちDL版を回収しに行くから待っててくれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿