2015年11月8日日曜日

ゲーム音楽 レイクライシス

RAYCRISIS (レイクライシス) - ARRAY(0xed884c8)
RAYCRISIS (レイクライシス) - ARRAY(0xed884c8)

TAMAYOワールド全開。ゲーム音楽『レイクライシス』の紹介。

・メーカー タイトー
・ハード AC PS
・作曲者 ZUNTATA(TAMAYO)
・ゲームプレイ状況 ラスボス第一形態まではなんとか辿りつける。第二を倒せるかは割と運が絡むけど一応倒せる腕前
・サントラ状況 『レイクライシスOST』所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
「少女の行為はもう終わったのか」 ATTRACTION
「自分で撰んだ拷問」 WAITING
「99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ」 PLAYER SELECT
「ラベンダーの咲く庭」 STORY 1 BGM INTELLIGENCE PART(都市)か、CONSIDERATION PART(夜の都市)がラウンド2
「生命の風が吹く場所」 STORY 2 BGM MEMORY PART(高空)がラウンド2
「女の子にはセンチメンタルなんて感情はない」 STORY 3 BGM CONSCIOUSNESS PART(水中)がラウンド2
「彼女の目的」 STORY 4 BGM EMOTION PART(砂漠)がラウンド2
「ふたつの液体」 CONTINUE
「司教は言った「それは奇跡じゃない」」 LAST BOSS TYPE-A
「聖母マリアよ、二人を何故別々に?」 LAST BOSS TYPE-B
「童話の消えた森」 ENDING TYPE-A ノーマルエンディング
「天使の爪痕」 ENDING TYPE-B バッドエンディング
「愛が足りない」 GAME OVER
「童話の消えた森(complete version)」 ENDING TYPE-A グッドエンディング
「.BLUE -地球に棲む日-」 PS版スペシャルモード メインBGM 先頭に.が付き、ポイントブルーと読む
「安置 -Antithese-」 PS版スペシャルモード ラストボス


レイシリーズ3作品目にしてレイフォースの前日談。侵食システムというランク調節システムと、BGMまでもがシームレスになったことが特徴的。
レイフォースの正当発展形だったレイストームと比べるとかなり異端な進化系であり、面食らう人も多かったよう。レイ3部作では何かと不遇な立場。
音楽は過去2作と比べてもテイストは受け継いでいるもののかなり独特。メインの4曲はとんでもない完成度なのですが、それをゲーセンでパッと聴いて理解するのはちょっと厳しい。個人的にはレイシリーズの音楽ではこれが一番好きなんですけどねえ。
TAMAYOさんの魅力である透明感の強いテクノは健在。今作では過去2作よりも物語性、メッセージ性が強くTAMAYOワールド全開。サントラのポエムと併せて聴くとなおよし。
個人的お気に入り
・ラベンダーの咲く庭
メイン4曲の中でも最も聴きやすく、クライシスの魅力が伝わりやすい曲。これほど透明感のあるテクノは他では味わえない。
・生命の風が吹く場所
最後の部分はいつ聴いても泣きそうになる。クライシスの中でも物語性が強い曲。
・女の子にはセンチメンタルなんて感情はない
イチオシ。おそらく最もクセが強い曲。サビ突入まではこれといって盛り上がらず、無機質で機械的な電子音が重なって曲が進行していく。サビで爆発的に盛り上がるものの、その時間はごくわずか。だが、最後のサビでは焦らしに焦らしたこれまでから解放されるような爽快感を美しいメロディから味わえる。ゲーセンでパッと聴いただけではこの曲の魅力を味わうのは厳しい感じ。
・彼女の目的
前半は超盛り上がってイケイケな感じなのにその流れをぶった切って始まる後半部分がすごい。クライシスの中でも女センチと同じくらいクセが強い曲ですが、そのクオリティは物凄く高い。
入手方法・その他
サントラはOSTとRay’z PREMIUM BOX-BEYOND-の2種類。どちらも微プレミア品。
OSTは新品こそ手に入れにくいものの中古はそこまで高騰していない。一方のレイBOXは中古でも1万5千ほどの出費は覚悟しなくてはいけない。また、.BLUE -地球に棲む日-が聴けるのは現状これだけなのでめちゃくちゃ貴重。お気に入り項目では紹介しなかったけどこれも超いい曲だから聴くべし。

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