2015年11月12日木曜日

GERのレビューを見て思うこと ゲーム懐古趣味

なんだかんだでゴッドイーターリザレクションの評判が気になるのでAmazonのレビューを見てみましたが、うーん。セーブデータ破壊はどうしようもなくダメだけどバランスの悪さはどうなんだか。この手の批判的な意見はファンの総意なのか、それとも声がでかいだけなのか分からんのよなあ。
ゴッドイーターチームはファンの声を積極的に取り入れてるって話だけど、高難易度化はファンが望んだものだったのかな。じゃあ初心者はどうするんだ?ファンの望むゲームを作ってくれるのはいいことであるとは思うけど、このままついていけない人たちを切り捨て続けるような進化はしてほしくないなあ。
ゲームシステムをも切り捨てる道を選ぶことは悪夢としか言いようがないよな。てかそれゴッドイーターオフショットなんだけど。
そっちの方に進化するのは間違ってる、と思ってるけどプレイもせずにこういうこと言うことはダメだよなあ。でもどうしてもそれは違うとしか言いようがない。アイマスのG4Uはまだ分かるんだよ(やったことないけど)。あれは一応アイドルを撮影するゲームだから世界観に合ってるし、理解もできる。ただ、ゴッドイーターって狩りゲーだろ?化け物をぶん殴って部位欠損させて血をドバドバ出してぶっ殺して捕食するゲームだろ?違うか?(違うかも
あーでももう唯一やったことのあるバースト発売からだいぶ経ってるからもう俺の知ってるゴッドイーターじゃないのかもしれない。ファンはみんなアレで満足してるんだ。そうだそうに違いない。やりもしないうちから否定するのは間違ってるんだ。どう考えても作品としての方向を間違えてるとしか思えないけど間違ってるのは俺の方なんだ。写真とるだけとかLSDとどっこいどっこいの中身無いゲーじゃねえかとか思っても決して言っちゃいけないんだ(書いちゃったけど)。もうGEシリーズはアレでいいんだもうそう考えることにしよう。


と、錯乱気味の人のためのファミ通小感想。本編(GER)買わないでこんなこと思うくらいならいっそのことオフショットどれでもいいから買って遊んだほうが幸せになれるのかもしんないなあ……。中古が安くなったら人気がなさそうなのを買ってみるか。もうこの時点で俺ゴッドイーターファンでもなんでもないな……。バーストは好きなんだけど。
どうでもいいけどオフショットはアリサ版一強かと思ってたんだけど違うのかね。ソーマさんとかも人気ありそうだよなあ。


・任天堂新戦略
任天堂取締役社長の君島達己氏は、任天堂のIP-つまり、ゲームのキャラクターや音楽、世界観に触れる人口を拡大し、また任天堂IPの価値を高めることで、”さらなるゲーム人口の拡大”を目指すという。

マジで!?サントラ再販時代が来るかも。というか来てくれ。
となるとまずは廃盤でどうしようもないドンキーやそもそも出なかったタッチカービィとかカービィ3とか来てくれると嬉しいっす。
任天堂のスマホゲーはあんまり興味が湧かないけど結局人気出ちゃうんだろうなあ。分かんないけど。

・クロスレビュー
エアシップQ低いなー。7で安定してるのはどうなんだ……。地味に期待してる作品だからどうあれ買ってみるけど。

・アトリエ
絵が違うってことはこれもしかして新シリーズ?エリーやヴィオラートみたいな雰囲気っぽいから興味が湧いてきたような、そうでないような(どっちだよ
そんなことより買ったまま放置してあるトトリやらなきゃな…

・ボスコニアン
面白そうだからいずれ買うリストにナムコミュージアムVol1入れておこう。

・ニューラリーX
リッジPSP2に入ってるけどこれはホント傑作だよなあ。マジ面白いもん。

・バルーンファイト
バルーンファイトと言えばバルーントリップ!これこそがバルーンファイトの味でしょう(禁句:協力プレイする相手がいなかった

・ギャラガ
現在進行形でプレイしてるギャラガ!デュアルファイターは知ってたけど被弾面積増えるだけだからやる意味薄くね?と思ってやってないけどやった方が強いのかね。

・インディー
これプログラム学ぶのに面白そうだな。やってみようかな。

・ゲームクリエイター心の三種の神器
うおおおおおおお!星新一挙げてる方が二人も!生まれてこのかた星新一読んでる人俺以外ほとんど見てこなかったけどまさかクリエイターさんが読んでいらっしゃるとは…
どうでもいいけど星新一の文庫ならボッコちゃん、悪魔のいる天国、宇宙のあいさつで決まりである。別に未来イソップとかおせっかいな神々とかエヌ氏の遊園地とかマイ国家とかでもいいんだけど。てかどれ読んでも面白いんだからどれ読んでもいいよね、みたいな。そういや悪人と善良な市民みたいなタイトルのショートショートはどれに入ってたんだっけか…
あとヨコオさんが斑鳩挙げてたので満足。

さて、次週はどんな無双が見たいか、無双コラボアンケートの結果らしいですわよ。個人的に見たいのはサンリオ無双なんだけど。
参考資料
http://togetter.com/li/867936



0 件のコメント:

コメントを投稿