2017年8月21日月曜日

これ以上Toby fox氏の手のひらで踊らされるのは御免だ

無事アンダーテール2周目の無殺害エンドに到達。うわーこれは設定が重い。制作者はMOTHERに影響を受けたことはプレイすればすぐに分かることだと思うのだけど、中でも3に極めて思い入れがあるのがよく分かる展開だ。あー……言葉が出ん。不快の感情を持っている自分ですらかなり心的ショックを受けているのだからハマった人にとっては絶句したり恐怖に駆られる可能性すらありうるか。MOTHER3ではそこまでの心的ショックは受けなかったけど展開が展開なだけにこれはキツイ。うーむ。
あ、肝心の無殺害エンドの感想は、なんでしょうねえ。ここまでやられたら「誰も死ぬ必要のないRPG」と言われるのも頷けるというか、「参りました」って感じ。だからといって1周目で感じた悪印象を全部覆せるものかと言われるとそうでもない。悪辣なゲームという感想自体は絶対に変わらないものであるし、お約束にメスを入れ、その上でゲームとして成り立たせたその構成力とアイデアは確かに唯一無二のものであり素晴らしいの言葉しか出ないんだけど、にしたって心のよりどころを疑うようなものを仕込みプレイヤーを疑心暗鬼に陥らせた上での無言の「ゲームが残酷なんじゃない、お前が残酷なんだ」という圧力は流石にやりすぎだと思う。それは2周目のエンディングを見た後ですら最低最悪のゲームという感想が残ったくらいには。少なくとも「優しい」RPGでは断じてない。ここまでえげつない残酷さにあふれたゲームは他に思い浮かばん。
まあ何がともあれこれで2周したので残るルートはあと一つ「全員殺害ルート」になるわけだけど、エンディング見て、その後に表示された文章を見て耐えられなくなったのでVitaでのプレイはこれで一時打ち止めとさせてもらおうかと。「あんなエンディング」を見せておいて「あんな文章」を表示させて、その上で「あの行為」をやれと申すか。もう負けたよ。完全に負けだ。これ以上策にハマってたまるか。やるにしてもデータが残っていないPS4版でやることにしましょう。これ以上手のひらで踊らされたくない。しかしなあ、まさかアンインストールまで先手を打たれているとはなあ。もう完全に負けだよ。これ以上にない敗北だ。ゲームって勝った負けたじゃないけど、ともかく完全に負けだ。Toby fox氏はきっと自分を見て高笑いしているだろう。あーあ。moonはディスクであることに意味のあるゲームだったけど(これが理由で自分はアーカイブス化には割と否定的だったりする。出たらやりたいけど)、今作はDL作品であることに意味のあるゲームだな。にしたってなあ。
それはそうと、2周もしたのでそろそろ情報を探っても良いだろうと思いネタバレを避けつつ見ているのだけど、どうも1周目は完全ルート固定らしい。俺があれだけ疑心暗鬼に陥って進めたのは一体何だったんだろうか……。そこまで悪質な罠は仕掛けられてはいないことが分かったのは良いことだとは思うけれども、それはそれでやっぱり死にたくなった。このゲームは間違いなく天才にしか作れないものであり、氏は間違いなく天才であると思うけど、天才であるのと同時に最悪クラスの悪漢だと強く思う。
何にせよ自分にとってのアンダーテール(Vita版)はこれで終わりです。気づけばネガティブなことしかここには書き残していないような気がするので、ちゃんとした感想をそのうち書いておこうかな。しかしみんな平然と3周しただのなんだの言ってるけどすげえ精神力だな……。あれをやったのかよ。マジで。世の中のゲーマーはやっぱり凄いんだなあ。自分のような劣等生で落第生が手を出してはいけないゲームだったってことがより強く際立つ無念な結果だったね……
最後にこれは!と思える言葉をゲーム内で見つけたのでそれでも張り付けておきましょうか。
2017-08-20-145113.jpg
2017-08-20-145133.jpg
��____

桃薔薇は6面蛇地帯まで。マジでここの抜け方が分からん。どないしよう。一応なんとなくのパターンらしきものがあるのは分かるんだけど、サーチをなくしたらほぼどうにもならず手詰まりというのはいかがなもんかと思えなくもない。ここもまだ練習が必要か……。気分で難易度が激変する箇所(3ボスとか5ボスとか)に加えてこういった根本的な難易度がおかしい箇所(6面蛇地帯、6面スクランブルエッグ、6面ボス直前、7面スクランブルエッグ)があったりするからこのゲームは始末に負えない。おそらく全STGの中でも過酷な部類なんじゃないか?超越した人間能力の要求(例:大往生2周目や達人王)がないのが唯一の救いというか、だからこそ凡人でもこうしてせっせとやっているんだけども。にしたってどうしてここまで問題だらけの作品にこうまで惹きつけられるんだろうか。やはり矢川STG侮りがたし……むしろイイ!(むちポネタじゃん
��____

ガレッガは復調してようやく1クレ7面ブラックハート様mk2発狂ワインダーまで。ただ6面でチキンボムを数回撃ったので肝心のハート様mk2戦でボムが無いという珍事態に巻き込まれ、なおかつ6面突破時点で既に残機ゼロだったのでどうにもこうにも。リソース管理を失敗してる時点でハート様戦に勝機はなかった……が、そもそもたどり着けると思っていなかったのでまあトントンなのか?しかし思ったより早く調子を取り戻したな。あとは7面突入率とハート様へのダメージ調整を覚え、ラスボスを倒すだけなんだけど、まだまだ時間がかかりそうだよね……。しばらくは6面後半を1ボム(3連戦車のところで撃つ)でしのげるよう特訓か。いや、ボムを効率よく回収するような訓練をした方が良いのかね。ボムがやたら出る6面では上記の箇所で1発、6ボス第一形態で1発、第二形態で1発と計3発撃つことになり、7面でちょこっと稼ぐ分と死亡ボムを合わせて2発分は確保したいところだけど、中々厳しいか。7面もチキンボムをかましたりしないと突破出来んのよねー。どうしたもんかなー。
��____

TOZもようやくプレイ時間4時間に差し掛かろうとしているのだけど……なんか戦闘はダメなんじゃないかと思い始めている。今作AIが全然よろしくないんじゃなかろうか?TOD2並を求めているわけでは全然ないんだけど(出来ることならそれくらいがいいけど)、こっちが必死こいて戦っているのにすぐそばのアリーシャは棒立ちみたいな状況が非常に多い。姫さん仕事してくださいよ……。有働テイルズでここまでAIがへっぽこだったことはあるんだろうか?少なくともTOD2もTORも味方AIにムカつくことは無かったと記憶しているが……。
神威が強すぎるのもどうなんだろうと思わんでもないけど、戦闘のスタイリッシュさの表現には一役買っているからそれはそれで良い……のかなあ。どうもピンと来ない。適当に動かして勝てるってのもどうなのかねー。TOD2やTORはやりすぎという意見もちらほら見かけるけど、レベル上げを要求するつまらない戦闘だったTOAに比べればある程度考える要素もあって個人的にはよっぽど良いと思うんだけど。少なくとも今作はその2作(とあとTOGf)には及ばん感じがするなー。後半どうなるか分からんけど、後半の評価が低いことは耳に入っているのが何とも……
��____

・ニンテンドーe ショップにて“ヒートアップセール!”が8月23日より開催、『スーパーマリオ』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズがお買い得に
https://www.famitsu.com/news/201708/21140026.html

これとは別件だけどロマサガ2もSFCVCに登場してこりゃもうNew3DSがヤバい状態だぜ!伝説のオウガバトルまで登場とか夢のハードと化しつつあるね。一方でスイッチのVCは一体どうなるんだという思いもあるといえばあるのだけども。
肝心のセールはタイトルが明かされてないので何とも、といった感じだけど、この機に初代ポケモンは全部そろえておこうかな。後は何を買えばいいんだろう。とりあえずニンテンマネーをチャージしてセールに備えるとしますか……
��____

・Xbox One X限定版“Xbox One X Project Scorpio Edition”が発売決定、海外にて予約受付開始【gamescom 2017】
https://www.famitsu.com/news/201708/21140031.html

日本は未定…うーむ。むむむ。
��____

・モノリスソフトが新プロジェクトを始動!本格的なアクションゲームに?
http://gamestalk.net/post-83950/

うーむモノリスといえばRPGだが、アクションRPGとは違うのかな。



3 件のコメント:

  1. ポケモンでもやってろよカス

    返信削除
  2. ��>糞 at 2018年06月22日 01:10さん
    お言葉通りカスはカスらしくポケモンとかSTGでもやってようと思います。

    返信削除
  3. UNDERTALEについて似た感想を抱いていたので同じようなことを書いている人がいて安心しました
    ありがとう

    返信削除