2017年1月31日火曜日

重度の3D酔いゲーマーがこの先生きのこるには?

��:懐古に走る
��:酔いを起こしてもゲームと向き合う
��:酔い止め飲んでゲーム
��:3Dを捨てる
��:ゲームを捨てる
複数回答可
��__

いやね、思ったわけですよ。PS3買ったのにやってるゲームがPS2(実際はティンクルスタースプライツのネオジオモードだからPS2ですらないんだが……)なんてのはやっぱりおかしいと。PS3ならではのゲームをやろう!ゲーマーから大絶賛された、面白いことが完全に保証された傑作を遊ぼう!そう思いデモンズソウルを意気揚々とプレイしたわけですよ。もう評判も聞いて誰もが面白いと言っていて、トライ&エラーで自分に合うこともほぼ間違いないぞ、とね。
はあ。まさか面白い面白くないの判断を下す前にプレイが不可能な状況に陥るとは思わなかった。プレイ時間僅か25分。そこで目の焦点も合わなくなり吐き気と頭痛が止まらなくなって「このまま続けるとヤバい」と思い思わずゲームを止めてしまった。今もまだ多少気持ち悪い。なんというかねー、もう情けなくて仕方がない。何でみんなが普通に出来ることがまるで出来ないのか。面白さを感じる前にプレイ出来なくなるなんて、ねえ。デモンズでこの有様なんだからシリーズ作はもうあらかたダメな予感もする。うううー。なんてこった。
しかし弱った。ゲームをやるたびにこんなゲロ状態に陥るのであればもう3D系のゲームは出来んということなのかもしれないし、そうなった場合出来るゲームは「2Dのゲーム」「見た目は3D、中身は2Dのゲーム」「アドベンチャー、ノベルゲー」くらいしかない。しかもノベルゲーはほとんどやらないのだから残されたのは2Dのゲームくらいか。はあ。一体なんでこんなことに。ゲーム好きでありながらゲームが体調的に出来ないとか終わってるとしか言いようがない。壊滅的なまでに。
気休めに3D酔いで検索してみたりもしたけど当てになるのかならないのかが分からないって感じだ。しかも調べれば調べるほどに自分は重症なんじゃないかと思えてくるし。なにせ世界樹Ⅱで3D酔い起こしたくらいだし。もはや意味が分からん。友人がキングダムハーツプレイしているのを見て3D酔い起こした、という話を大学の知人にして「ゲーム向いてないから止めろ」と過去に言われたことが鮮明に思いだされる。ゲームをやるのも潮時ってことか。
……これでゲームから離れて真人間になれれば話は早いんだけど、今までもまるで離れることが出来なかったし出来んのだろうな。幼少のころから吐きそうにながらN64のゲームをやっていたし。しかし体力も無くなった今そんなグロッキーでゲロッキーなことは出来る気がしない。じゃあどうするかってのが今後の問題なわけだが……。デモンズがゲロ酔いを発症してでも遊ぶ価値のある面白さを持っていると分かれば良かったんだけど、そこにすらたどり着けてないのはあまりにも痛すぎる。レア社のゲームは面白いことが分かってたから目を回したり吐き気と頭痛に悩まされながらもプレイしたけど、今回は面白いのかすら分かってない。判断材料がまるでない。また、デモンズ以外のゲームでもこの問題は大きな壁となる。一体何を選ぶのが正解なのか……。もう下手に流行ったゲームとかみんなが大絶賛してるゲームに飛びつくのは止めた方が賢明なんだろうか。わしももうジジイ(まだ21だが)。この世のものとは思えない地獄の中でゲームなんてしたくない。あああああ。
��____

ヒドイダメゲーマーっぷりを晒したところで、株トレーダー瞬をクリアしてしまった。クリアタイムは12時間半くらいなので短いといえば短いが、まあこんなものでしょう。それ以上にその12時間ほどにあれほど濃密なドラマを入れてきたことが凄い。「株ドラマ」という、こいつ何言ってるんだ的なキャッチコピーに最初は半笑いだったがその言葉に偽りなしということがありありと分かったよ。
独自のゲームシステムもしっかりとしたものできっちりと面白く、バランスも歯ごたえがありながらも理不尽ではない。株の法則を見切り、流れを掴めば勝利へと近づく練り込まれた調整だ。また、物足りない人のために異様に強い株トレーダーも存在している。彼らを負かすために本編そっちのけで株テクニックを磨くのもまた一興。アドベンチャー部分以外も非常にやりごたえのある作品だ。
そしてシナリオや世界観もまた素晴らしい。登場人物全員が株に魅せられた者たちなのである種狂気的なノリが存在している。そこに思いをはせて「こいつら何言ってるんだ!?」と笑いながらプレイするも良し、そのままアツい株物語に陶酔していくのも良し。最初はケラケラ笑いながらプレイしていても、次第に登場人物の熱に浮かされて「株には人生が詰まっている」なんて言葉がスッと出てきてしまうほどに、今作の登場人物はみんながみんな魅力的。誰もが計り知れないインパクトを持っている。
このゲームがなぜ対して売れること無くマイナーなまま沈んでしまったかが理解出来ん。こんなにも面白いのに。やはりこのどことなく異様な空気感は合わん人が多いんだろうか。それとも知名度自体が壊滅的に低いとか……?とにもかくにもこれほど面白いゲームはやはりプレイしてもらいたいものだ。
DSC_0516.JPG
自分がどんな人間か知りたければ、株トレーダー瞬をプレイしてみるのも手だと思うよ。いやマジで。そして巨万の富やそれ以上にかけがえのない何かを掴んでみるのもまた一興かもしれないネ。手に入れろビッマネー!悔しがるアイツを尻目に見せつけろビッマネー!
��____

・任天堂、売上、営業利益は大幅減少も、為替とマリナーズで好決算
http://ga-m.com/n/nintendo-2017-q3-kessan/

君島社長は影の功労者?確かに何も無かった割には好決算なのは凄いかは分からんがまあ良いことなのかもしれん。岩田社長や山内組長と異なり人物像がまるで掴めんのが何とも違和感が凄いが、社長とはそういうものなのかもしれん。田尻さんもそんな感じだしー。
��____

・【リリース追記】『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』の発売日が2017年7月13日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201701/31125899.html

ほう。これでPS2版を無意味に2バージョンも持ってることの意味はまるで無くなったわけか……。つーかそろそろPS2を起動させんといかんねー。
��____

パワプロクンポケット初代をプレイしてみた。のだが充電切れで特に進展がないまま終了。うむむ。とりあえず分かったことは最初期から「野球だけのゲームは作りたくない」という強い思いが込められていたことは分かった。そこに惹かれパワポケをプレイし続けてるものとしてはそれが分かっただけでも感動ものだ。野球ゲームなのに動体視力や反射神経、ミニゲーム攻略力、何月の何週目か何回動かしたかを記憶しなければいけないなんてのは他の野球ゲームからしたらちゃんちゃらおかしいが、パワポケならまるで無問題。既にこの頃から作風は完成していたんだなあ。
��____

メタスラ3は一言、無様としか言いようがないプレイを披露。宇宙でスラッグは壊されるわ自爆メカ最終ラッシュを掻い潜ることに成功しながらもボム投げが甘くシャッターが下り切ってないところで自爆を喰らいミス、仕舞にはフェイクマーズの最初の攻撃をかわすことが出来ずに死亡。情けなし。
��____

サガスカはどうにかこうにかウルピナ編3章に入った。んが、攻略本見た感じ自分が想定していたやり込みを行うにはいったん仕切り直した方が良さそうなので仕切り直すことにする。つーことで現在急ピッチで進行することを決めたところ。果たしてクリアはいつ頃になるのやら。
��____

それでは、積みゲー消化の日々に戻らせてもらいやす。3D酔いはホントどうしたもんかねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿