2017年1月2日月曜日

12/26~1/1

昨年は色々アレでしたが今年も色々アレな感じになりそうです。んなわけでよろしくお願いしたいところです。


・イースⅧ
めでたくクリアしたのはいいんだが……、疑問に思ったのが終盤のバランス。ちょいと簡単すぎるんじゃないのかなーとは思ったがそれは物語のテンポとの兼ね合いとしてそうなったんかなー。ならもう少し中盤~終盤の迎撃戦投入のタイミングを上手いこと調整して中だるみ感と流れぶった切り感をどうにかしろやと思わんでもないけど。
基本システム、シナリオ、音楽、作り込みに関していえばもう間違いなく日本ファルコム製でありイースというシリーズ作品を彩る作品に他ならないんだけれども、どうにも些細な点が多く引っかかる。んー。とはいえ楽しんだのは間違いないのだからこれ以上とやかくいうのは止めておこう。

・メタルブラック
遂に念願の1クレAll。しかも連射無し。これでようやく長年やってた(といっても本格的に手を出したのはサターン購入後だけど)メタブラに決着がついたといっていいでしょう。
とはいってもまあラスボス自壊待ちだから正々堂々倒せるまでプレイは続くんだけどね。点滴が石を穿つまで……メタブラのあくなき追及は続く……

・サガスカ
レオナルド編をラスボスを弱体化させてクリア、そして続けざまにラスボスを彩京状態でもクリア。これで文句なしのレオナルド編、クリア。良いゲームさせてもらいました。これは紛れもなく自分が愛していたサガの系譜ですわ。
現在はウルピナ編を進行中。こちらはどうなることやら。

・ベルーガ
5面で撃沈したときは涙を流しそうなほどだったが、なんとかノーコンテニューハラショー達成。今年もこのゲームには定期的にお世話になりそうです。

・メタスラ3
最高記録は1クレ5面宇宙。しかしここからどうしたもんかねー。
それ以外に記憶に残ったプレイといえば黄弾5連発発狂黄弾2連発とかかな。あんなもん突破出来る訳ないわ。

・ガレッガ
確か1クレ6面。6面は勲章を取りに行かない方がいいのかね。撮りに行って誤死とかそんなんばっかやらかしてるし。

・極パロ
1クレ6面。春はあけぼのの前になすすべなく敗退。あーあ、なんでこんなことが出来んのでしょう。移植版では楽勝だったはずなのに。

・パワポケ6
幸せ島編をちょくちょく。短い間で極上の時間を過ごせる6裏はやはり素晴らしい。その実態はまあ運が無いのか風邪ループだったり事故引いたりともう散々で、ヘルガのイベントも起きなければとしおくんルートにも行けないというヘボっぷり。一体このゲーム長年やってるはずなのに何をやってるんだか。

・引ク落ツ
110面をどーにかクリア。残るは30面。うひー、はたしてエクストラ攻略なるのかねー。んー。



0 件のコメント:

コメントを投稿