2017年1月16日月曜日

危機感が足りない

たとえ己の運命を左右し、大学在学期間が一年延びることになるかどうかの瀬戸際の状態を左右する試験期間が迫ろうともゲームを止めず足がゲーセンに向かうのが俺のジャスティス。つーか試験は明日だ。こんなんでいいんだろうか。よくないよな。ということを思いつつ流れるようにゲーセンへ入りビデオゲームコーナーで時間つぶし。こうやって機会を逃し続けて己の未来をもドス黒く塗りつぶしていくんだろうなーと思いながらプレイするガレッガは最高だぜ(本当にそう思っているのか?
それはさておき、津田沼エースにはMVS台というものがあり店の人に言えば店に保管されてるゲームを選んでプレイすることが出来る。そこで今回はメタルスラッグ(初代)を初プレイしてみた。前は3が有ったと思ったんだけどなー。というか、ストライカーズ1945PLUSなんていうレアソフト(だよな?)を2つも所有しているのならそのうち一つをメタスラ3とか湾岸戦争とか作戦名ラグナロクとかティンクルスタースプライツに変えてくれよとね……ってこっからはSTG野郎の愚痴になった。
で、肝心の初代メタスラの内容だが「メタスラは初代の時点で完成していたんだなあ…」としみじみする出来だった。狂気染みたほど書き込まれたグラフィック。生き生きと動くキャラクター、そして機械たち。一発即死の緊張感漂う中をガン撃ちまくりながら駆け巡る爽快感。適切なアイテム配置。何もかもが完璧すぎるよ。
とはいえ、プレイ感覚が3と比べて重め(表現しにくいし本当に微妙な差)であることやパターン組まなくても何とかなるけどアドリブ力が求められる内容などが好みを分けるのかなーと思った。個人的になれているのは3だ。あれがAC版メタスラとの初エンカウントだと思うし。それに今現在精力的にプレイしているし。3はアドリブ力は求められず(というかアドリブ的動きを取ると死にかねん)、むしろ如何にパターン組んでいくかを考え、その中で暴れ狂うゲームだった。対して初代は好きなように暴れて良いけどそれ相応のアドリブ力、すなわちゲームスキルが必要って感じだ。どちらも多分に救済措置を設けているのはやれば分かるんだが、救済措置の過剰さがあるのは3かな?3は初代よりも敵の攻撃が暴力的になっているからこそこちらの攻撃も暴力的にして滅茶苦茶にしてくださいねって感じの出来だった。初代は敵の攻撃を抑えめにしているからそこまで救済措置としての効力は少ないって感じだ。うーむ。
ちなみにプレイ内容はというとへぼへぼのぴーだった。3回やってすべてのプレイで2面で撃沈。しかも死因は「なんかモーデン兵やってきそうだなーうーむ→突如撃たれて反応出来ずに死亡」。なんつーか自分のゲーム力の無さを思い知ることになった内容だった。まあ、一クレジット目はほとんど事故死みたいなもんだったんだが……。まさかボタン配置が普通と違うとはねえ。おかげで戦車にボムを投げ損ねて死んじまったぜ。津田沼エースはその辺しっかりしてくれよ。極パロもヘンな配置だしさあ。これじゃあ普通の筐体でやった時絶対に操作でもたつくな。というかボタン配置弄ってるならその辺のことを書いておけと……。家庭用でやり込んでからプレイした方がいいのかなあ。
それはそうと津田沼エースから赤い刀が無くなり新たなゲームが補充されてたけどアレなんだったんだろう。ドット絵ベルトスクロールアクション風味でロボットが戦場を暴れ狂うみたいな内容だったんだけど。物凄く気になる。これは明日も特攻するべきか……(もう止めとけって
��____

グラVは一STGとして滅茶苦茶面白いんだけどグラディウスとしての名前がなんつーか引っかかるんだよ!!とここでグダグダと書き連ねていたが、こんな紹介記事を見つけて少し頭が冷えた。こういう捉え方もアリかー。
http://www.geocities.jp/video_game_forever/contents/game/gradius5/gradius5.htm

それでも俺は今作は戻り復活制の方が良かったと思う口でもあるんだが(その理由はアイレム風味が強くプレイ中の疲労度が大きいから。ズルズル引きずったままプレイするよりも死んだらリセットされる方が楽だろうという考え)。戻り復活でもオプション配給してくれれば結構難易度も据え置きになったと思うんだけどねー。こんなことを今更言ってもどうにもならんのだろうけど……。ここで愚痴る前にもっと試行回数を重ねろと?それはまあ本当に返す言葉もなくその通りだと思うんだけど。というかここで文章書く暇があるのならとっととグラVを脳が溶けるまでプレイしてこいやバカと自分で思った。どうも自分は根性がなくていかんねー。
��____

・日本一ソフトウェア6タイトルのDL版がプライスダウン『ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。』などをお手軽に!
http://www.famitsu.com/news/201701/16124872.html

んーと、風雨来記3は買っておくが吉の作品だと思うのでこの機に是非。初代と比べてしまうと見劣りはあるかもだけれど、美麗な北海道の景色を眺めてるだけでも楽しく、飯テロ画像を見てるだけで気分良くなるゲームでもあるので。北海道は良いところだなあということを認識できる良いゲームです。俺は一人旅とヒロイン1人分しかまだプレイ出来てないんですけど。
他はなにか買っておくべき作品はあるのかあ?どうもパッとしないぜ……
��____

・エクスペリエンスがあえてアドベンチャーの『死印』に取り組む理由とは? 千頭氏&安宅氏にダンジョンRPGの名手によるさらなる挑戦を聞く
http://www.famitsu.com/news/201701/16124676.html

よくよく考えてみれば自分はRPGアドベンチャーはドストライクなゲームだ。つーことはホラーという懸念材料があるにも関わらず面白そうと感じているのはこの辺が関係しているのか?とりあえず買っておくことにしようっと。でも俺、スプラッターハウスですら怖くて震えてたくらいなんだけど……。LSDとかで耐性つけておいた方がいいのかねー(むしろなんでこっちはそんな怖くないんだか
��____

・プレイステーション VRが1月26日より追加販売を実施、『バイオハザード7』プレイにも間に合う!
http://www.famitsu.com/news/201701/16124864.html

安定供給開始?しかしPS4すら持っていない自分には今は無縁の存在であった。俺がRezとPolybius遊ぶその日までには安定供給されてろよー。というかその前にハードを買えとね……
あと突如気がふれて購入したTxKはどうしようこれ。早くやりたいのは山々なんだけどVitaもう一台買わないといけないのがねー。ぐぬぬぬぬ。
��____

という感じにしばらくは私生活がテンパり気味なので大したことは書けないっす。まあいつも大したこと書いてないからそこは問題ないといえば無いんだけど。それじゃまた次回。時間がねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿