2016年10月24日月曜日

生活記録

書くことがあるのかないのかはっきりないような日々。またも目の前に無理難題が積もりに積もり眺めるだけでもうんざりする。しかしうんざりしていても解決しないからどうにか進めないけないんだが……。ひー、こういうときに学が無いと辛いねー。なんでこの世に大学生が多く生き残れているのか不思議に思えるくらいだよ。
��____

VVVVVVのVVVV4Kをクリアした。ボリューム量は外伝だけあって少な目だけれど練られたステージ構成レベルデザイントゲの殺意は相変わらずで死の淵で踊り狂いながらクリアした。こうしてみると中々クソ難しいゲームを楽しんでいるようにも思える。やっぱり音楽が極めて良いこと、理不尽さは皆無なこと、そこまで難しくないことが影響しているんだろうなー。VVVVVVはどう考えても間違いなく決定的にムズゲーだが、絶望の果てにソフトをブン投げるようなゲームとはまた少し違うと思う。1001Spikesや斑鳩のように徹底的に詰めれば必ず解が導かれるようなゲームだ。だからこそそういったゲームが好きな自分のVVVVVV評価は比類ないレベルで高いんだけど、その辺でやっぱ万人向けじゃねーよなーなんてもきゃもきゃしたり。和訳の素晴らしさは桁違いだから海外版で触れた人も遊んでほしいんだけどねー。VVVVVV知らない人はなおのこと。

で、今はイージーモードを遊んでいる。なんとビックリ、和訳と物語とがちゃんと存在しているじゃないの。イカしたステージ名も健在だ。こりゃビックリだ。外伝にもあるのか。なら更に良し。中身自体は同じく練りに練られたレベルデザインで涙を流すほどだ。懸念があるとすればイージーモードとか抜かしているくせに普通のゲームのベリーハード並に難しいことか……。いや本編に比べれば楽な気もするけど……。いややっぱあんま大差ないかも。うーむ。とりあえず阿鼻叫喚の地獄絵図を駆けずり巡り地獄の果てで言葉にならない悲鳴を泣き叫びながらこの世のものとは思えない至福を味わいたい人にオススメ(そんな人いるのか…?)
��____

・スパイク・チュンソフト ハロウィンセール 2016
http://www.spike-chunsoft.co.jp/event/detail/61

ぃやっすーい!!安すぎる。相も変わらず採算が取れてるのか不安になるほどの安さだ。Lumo買うついでに色々買えってことだねこりゃあ。でも結構買ってるような気もするんだよな……。ホットラインマイアミって買ってたっけ…?思いだせん。ううう……。とりあえず持ってなかったやつは手当たり次第に買っておくか。こういうことしてるからゲームが積み上がり金も無くなるんだよなー。うごあー。
��____

・『ぎゃる☆がんVR(仮題)』制作決定! 詳細は20周年イベントにて発表
http://www.famitsu.com/news/201610/24118905.html

初VRが可変走攻ガンバイクなんかじゃなくてよかったじゃないか。何にせよインティクリエイツには頑張ってもらいたいもんだね。なるたけ360版とPS3版、PS4版を確保しとかないといけないもんやねー。うーむ。
それはそうとガンバイクプレイしたのって今年だったんだな。すっかり上半期ベストゲーに入れるのを忘れてたぜ……。いやゲーム自体は完成度が高いというよりも斜め上に高いゲームなんだけど、面白いことは確かだし。VRで出たら面白いかもなーなんて思ったり思ってなかったりしてるのに。超速で体当たりかましていくプレイはVRに意外と合いそうだし。最後の電波ポエム宇宙飛行の部分とかVRにしたら結構面白いんじゃないの?テキトーなこと抜かしてるけど。
��____

いまや話題のNSだが任天堂総本山から「NSは家庭用据え置きゲーム機です」というお言葉が出てしまい3DSの次世代機も出るんじゃないの?なんて論争もあるようだ、と言う話を雑に見聞きした。
ということとはあまり関係なく

・3DSの後継機は必要か?
http://kentworld-blog.com/archives/nintendoswitch-3ds.html

4DSという名称に思わず笑ってしまった。これは俺が中学(卒業)~高校時代に3DSの次ハードはいったい何か?という雑談で散々出た名称!考えることはみな同じか……

あっ、本題の3DSの後継機は必要か、ということに関しては自分からは特に何とも。アンバサダー喰らって愉快にメイドインワリオを堪能している身としては3DSはなんだかんだ良いハードだけど、GBASPみたく今なお使い続けるほど愉快なゲームがいっぱいで便利で便利で仕方ないかと言われたらちょっち微妙だし。それよりも俺はe-shopを存続させてもらいたいよマジで。これをまたNSに合わせて作り直すとかVC出し直しとか言われた日にゃあ……
��____

・ポケモンとFFの本編が揃って発売される歴史的な月に!?2016年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール
http://kentworld-blog.com/archives/2016-11-schedule.html

購入予定は
・プリンセスは金の亡者
・にょきにょき
・ポケモン
くらいか?いやまあ予定なんてあってないが如しなわけだし。でもYU-NOが延期してくれたおかげでプリンセスかポケモンのどっちかは買えそうだ。問題はどっちを買うか、だよなあ。Xの時点で自分の望むポケモンはいなくなったことは頭で理解出来てるし、望んでいるのはポケットモンスターの完全破壊だとも思っちゃいるんだけど、それでも初代や金銀のような作品であってほしいという思いを捨てきれない。せめてBW2レベルの作品であれば……。
��____

まだかまだかと思っていた野犬のロデムの発売日が12月チョメチョメ日に決まったらしい。ほへー、ずっとやってみたかったゲームなのでちょっちその日は楽しみにしときます。
https://twitter.com/PygmyStudio/status/790373894414671872

あとあんまり知らない「僕は森世界の神となる」もチョメチョメ日に出るんだって。なんだかんだでよく分からないゲー(失礼)もいっぱい出て良い世の中になったもんだなあ。

…つーかPSモバイルがあの世に旅立ってしまったからこんなに出るのが遅くなったのかもしれないが……。野犬のロデムは確か有ったけど森世界の神もあったっけ?だーめだ記憶が……
��____

・『サガ スカーレット グレイス』初回特典は“ねんがんのアイスソード”、店舗別特典も明らかに
http://www.famitsu.com/news/201610/24118876.html

ガラハゲ……



0 件のコメント:

コメントを投稿