2016年10月17日月曜日

生活記録

人身事故の影響により電車が遅延&大満員な中かなり久々に許容範囲を超えるほどの満員電車に乗った。朝っぱらから30分もジョジョ立ちしながら通学する俺の気持ちが分かるかよ!分かるわけもないですよねーみたいなー。ああ足腰が痛い。散々な週の始まり方だ。
しかし今週は珍しく暇ではないけどすげえ忙しいわけじゃないんだな。色々とやっておきたいなあ。
��____

「ゲームはどこだ」「ゲームをよこせ」というシュプレヒコールが脳の中でこだまする。かといってゲームがやりたくてやりたくて仕方ないかと聞かれたら言葉に詰まる。やるべきことをほっぽり出してゲームなんてやってる場合でもない。しかしそれでも「ゲームはどこだ」「ゲームをよこせ」と言う声はやり止むことがない。
そんなことを沸々と思っていると一体自分は何を求めているのだろうという気分になる。自分の身の回りには常にゲームが手の届くところにありゲームには(最新機種がないこと以外は)さして困っていない。だが何かに飢えているからこそシュプレヒコールが鳴りやまないんだろう。一体自分は何を探しているのか……
…というよく分からない夢かなんだか分からないものをうつらうつらと10分程度まどろんでいる時に見た。やっぱり30分もジョジョ立ちしているとろくなことがない。よく分からない疲れが出ているな。こんな時はゲームしかない。今日も今日とてゲームしかない。ゲームはどこだ。ゲームをよこせ。
��____

実は今頃になって先週チェルのブとかシルバーガンとか遊んでたんじゃないかと思いだしているのだが一体どれくらい進んだのかどれほどの時間を割いたのかサッパリ思いだせない。おっかしいなー起動した記憶は確かにあるんだが……
それ以外にも赤い刀を先週では間違いなくないが遊んだ記憶を思いだした。先々週か?それとも先々々週か?それはもう分からないがなぜか2面落ちした記憶だけはしっかりと残っている。つーかこんなショボい記録ならとっとと忘却してくれた方がよっぽど良かったと思うんだけど……
そんな話とは全く関係なくて、昔から覚えているだろうと思いこんでいたパワポケ7のブリーフ大将軍のイベントの正解選択肢が思いだせなくてへこんだ。こんなの空で言える方が末恐ろしいけど今まで確かに覚えてたはずなのにーッ!!失われた記憶はもう戻ってこないんだろうか。なんだか悲しいぜ。あと全く関係ないけどパワポケ7で今まで見たことも無いようなバグが発生して動揺を隠しきれない。森盛くんをパワーアップさせてないのに森盛さまが降臨したんだけどこんな仕様あったっけ…?裏サクセスで素手が破壊されてマウザァが回数無限になる意味不明なバグは何度か遭遇したがこんなケースは初めてだ……。ROMがぶっ壊れてきてるのかなー。
��____

・VRや『ポケモンGO』が業界を変え、ハード戦争はコミュニティ戦争に変わる――カドカワ 浜村弘一取締役の講演“ゲーム産業の現状と展望<2016年秋季>”リポート
http://www.famitsu.com/news/201610/17118225.html

記事タイトルから浜ヒゲさんがトチ狂ってゲハ抗争持ち込むのかと動揺したけどあんま関係ねー話なのかな。所々で関係してると言えばそうかもしんないけど。勝った負けたに大して興味がない自分にとってはむしろ記事中にもあるけどコミュニティの方が重要なんじゃねーかなーなんて思ったり。PSもXboxもPSNとかLiveとかでガッチリコミュニティを組織作ってきたのに対して任天堂はその辺の展開が遅れているのがねーみたいな。PSもXboxも過去の資産を継続的に使えるのに対して任天堂ハードってその辺の処理がツギハギみたいな感じだから……
……と言いつつもPSもPS4はACアーカイブス以外は使えなかったり、箱一の360互換も肝心なものが対応していなかったりでなんだか上手く行ってるのか分かんないんだけどね。俺はただ面白いゲームが大量にあって遊ぶ環境が快適なところでゲームしたいだけなんだけどなー。NXもVC使いまわせるとか言ってくれないとこっちもどうしていいか分かんないぜ。任天堂ネットワークIDもいまいち使いどころとメリットが分からんし……
まー浜ヒゲさんって業界が上手く回るようにしか考えてなくて外れることもありそうだから話半分…というか参考程度に抑えておこう。あんま難しい話よく分かんなかったし(これが本音
��____

・『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』のテーマ曲“Songo di Volare”を作曲家クリストファー・ティン氏が担当することが発表
http://www.famitsu.com/news/201610/17118321.html

盛り上がってまいりましたああああああ!!!と言っても俺はシリーズどれもやったことないんだけどね……。PS版とかSFC版とかシヴィレボは欲しかったりするんだけどねー。シヴィⅣのBaba Yetuは良い曲だと常々思っているので嬉しい限り。
そいや友人がシヴィⅥ買うとかなんとか言ってたけどどうなることやら。そのうち聞いてみよう。
��____

うーむスーパー魂斗羅やってたら魂斗羅スピリッツがやりたくなってきた!しかしそうなるとFCは再びいったん収納されることになるのか。むむう、せっかく出したというのにクリア出来ぬままフェードアウトしていくのは歯がゆいなあ。もうこの際どっちも出しっぱでAVケーブルと電源配線だけとっかえとっかえしてしまうか。それにしてももっと広い部屋に住みたいなあ。と言うかベッドが場取りすぎなだけなんだけど。デカい布団なんて買うんじゃなかった……(何もかも間違えすぎた発言





0 件のコメント:

コメントを投稿