2016年10月10日月曜日

メモリーズオフ開始

やっべ先週チェルのブプレイしてたのにすっかり忘れてた。

・チェルのブ
ラスボスに勝てないのなら他のところを探してみるのはどうだッ!ということで残ったマップを探索。したことによりパワードスーツ的なものは手に入り、更には隠しボスというか普通にボスに会うことも出来た。のだがそのボスに勝つことが出来んかった。あんま意味ねーなー。ゴールは見えてるし終わりは近いと思うんだが……
��____

それはそうとメモリーズオフ(PSP版)なんてのを始めてみた。ギャル絵が古臭くてホッとするぜ!
普段知能指数の低そうなSTGとかそんな話ばっかりしていることからもお察し出来るかもしれないが、実はあんまりこの手のギャルゲー(恋愛要素の入ったビジュアルノベルないしアドベンチャーゲーム)は好んで遊ぶことは少ない。一応全年齢対象ギャルゲーのパワポケとかアイマスとかはそれなりにやっているものの、前者は野球バラエティとして、後者は育成シミュレーションとして格納されてしまっているためギャルゲーとも言い難い。恋愛要素の入ったゲーム自体は別に嫌いではなくガンパレードマーチやパワポケはそっちも含めハマったしビジュアルノベルで例を挙げればホワイトアルバム2とかは大ハマりした。ToHeart2とかも悪くないと思っている。
じゃあ何であんまプレイしていないかと言うと、エロい絵と美少女の絵があんま得意じゃないからだ。嫌いというわけではないが、抵抗感が抜け落ちないことが多くゲームをする上でもかなり引っかかる要素になっている。一応大丈夫な方向性の絵(パワポケみたいなタッチの絵や藤島絵、窪岡絵とかそういう感じの)とかはあるんだけどね。ダメな雰囲気の絵もあるがまるっきりダメというわけでも無く、やり続ければ別に何とも思わなくなるのだが……
で、そんな苦手意識の強いジャンルのゲームだけどとりあえず絵の方向性は大丈夫みたいだ。絵が現実的なキャラも多いしこれなら問題は無い。一つの大きな障壁は取り除かれたといってもいいだろう。
ゲームの内容については開始2時間しかやってないが、まあ良く出来ているんじゃないでしょうか(適当)。いやーこの手の読むゲームはシナリオが肝心要だから2時間しかやってないと特に書くことがシステム周りのことしかないんだよね。その辺はKID製ギャルゲーの評判通りしっかりとして上手いこと痒いところに手が届く作りになっているんじゃなかろうか。メッセージ送りとか表示速度とかに関しても不満はない。気になる点があるとすれば選択肢ヒントシステムだろうか。「この選択肢選ぶとこのルートに行けるよ」的なヒントが表示されるのだが(無論オフにすることも出来る…はず)、これは果たしてどないなもんなんだろうか。シナリオ読むのに難しさなんていらねえぜ!っていう優しさみたいなのは感じるがそれはそれでゲームしてる感の欠落もあるよなあ……。まあこの辺は好き好きなんだろうなー。パワポケ6のランダムの女王みたいなものを持ち込まれても困るし……
シナリオ、キャラに関してはよく分からん。女性陣は地味目だがちゃんとキャラとしての存在感はあるように思える。問題は主人公かなあ。虚言癖があるのかなんなのか分からないが頓狂な発想と言い回しをすることが多くプレイヤーの脳への世界設定の刷り込みに大失敗している気がしないでもない。キャラが立っていると言えば立っているのだが……。ちなみにこの辺の刷り込みが極めて上手かったのはホワイトアルバム2。ありゃあジャンルが苦手だとかそんなこと言ってられない位良く出来てたし感動的なものだったよ。いやマジで。
話がそれてしまったがシナリオはたかが2時間では結論付けることは出来ないだろう。問題は方向性だな……。たんなるほんわかギャルゲーだと自分の好みに合わなくてショック死しかねない可能性があるが果たしてどうなることやら。驚愕するようなトリックが仕込まれていたり鬱要素が多ければ心愉快にプレイ出来るような気もするんだけどねー。君が望む永遠とかの方が向いてるのかねー。うーむ。

かなりどうでもいいけど今作のメインヒロインの一人が記憶の中以外で未だに登場しないのは何故なんだ?もしかして既に…とか、あなたの想像上の…とか?うーむ謎は深まるばかりか……
��____

大学の課題を二つ抱えてテンパり中。今週はおちおちゲーセンにも行ってる暇はなさそうだな……。俺のガレッガが……。あとなぜか隅っこで稼働しようとしていた忍者くんがかなり気になるのに……
��____

ドンキーコングと聞いて思い浮かべるのは良くも悪くもレア社のスーパードンキーコングだが、そうではないACドンキーコングの流れを汲んだドンキーコングもあるわけであって。んでもってドンキーコングGB(スーパードンキーコングGBではない)なんてゲームもあるわけで。その9-8(Showdown at the Tower)は言うまでもなく名曲であって。
で、そんな話はいいんだがこのゲームってパックスソフトニカ制作なんだな。初めて知ったぜ!今明かされるパックスソフトニカ衝撃の真実ッ!……とはいってもまあパックスソフトニカも任天堂の一部と言えばそんなもんかもしれないしなー。俺の中ではMOTHERととっとこハム太郎のところということで名高いんだけど、またしても名声を高めてしまったぜッ!今最もアツいメーカーはパックスソフトニカだと言おう(もう無いけど……
��____

私的メモ
・紫炎
・46億年物語
・シムアント
・メガロマニア
・オリビアのミステリー
・ノイエス
・HOOK
・平安京エイリアン
・天神怪戦
・宇宙レース アストロゴー!ゴー!
・風雲悟空忍伝
・でじこミュニケーション
・ブレインロード
・ギルティギア2

これらの市場価格を調べておくこと。特に紫炎とメガロマニアとシムアント。



0 件のコメント:

コメントを投稿