2016年10月11日火曜日

メモリーズオフ1人目クリア ジオメトリ2も一応クリア?

メモリーズオフにて唯笑のTrueエンドにたどり着いた。ふっ、ただ読むだけのゲームならクリアまでは容易いぜ(たぶん体感6時間弱)
ふーむなんだか重い空気を漂わせている割には結構アッサリとした感じの話やね。しかしちゃんとした見せ場はあるし引き込む力もあると見た。メモリーズオフが続編出て続く理由も少しは分かったような気がした……かな?シナリオはそんな感じで小さくまとまってるけど大きな破綻もなく良く出来てる感じがしますねー。恋愛系の話とみてもそれなりの出来で買って損なしな予感もする。
が、問題はその魅せ方。過去と現在を交錯させる語り口自体は結構上手く行ってると思うけど、プレイヤーに大体予想できちゃうようなネタを中核に据えるのはどうなんだろう。この辺をもっと上手く隠してやれたらパンチが効いた作品になったような気もするけど、このネタありきの作品だからなあたぶんこれ。過去のトラウマを抱えつつどう女性陣と向き合うか、みたいな主なテーマだと思うし。無謀な挑戦だがKIDの力で上手く成功したとも言えるのかねえ。うーむ。
後は主人公のキャラがどうにも……みたいな感じか。キャラは滅茶苦茶立っているけど、どうにも珍妙な台詞回しが多くて話を追体験しにくいというかなんというか……。この辺はキャラが違ったりするとまた変わるもんかねー。書いている人はパッと見多そうだったし。
まあもう少しプレイしてからゲームの全体的な評価は固まってくるかな。少なくともキャラの可愛さだけに頼ったゲームなんかじゃ決してないことは分かったよ。こういうゲームならあんま抵抗感なく出来るだけに結構相性はいいみたいだ。ふーむ。無意味に5pbセールの時に「ヒャッハー100円祭りだーッ!!」ってテンションでシリーズ買いあさったけど無駄に終わることは無いかも。
��____

ついでにジオメトリーウォーズ2もEvolvedで1000万点をたたき出してしまった。うーむ、まさかこんなに早く立てた目標を達成してしまうとは(汗
しかしミッションモード完走がまだ残っているのでそっちのプレイは継続。また、初代ジオメトリもまだ目標達成には程遠い状況なのでどうにか尽力を尽くす次第で候。しかしこんなに面白い家庭用STGも久々だな。買ってよかったよ。
��____

メガロマニアやメルダック系列のマイナー系作品は無いだろうが、シムアントクラスの知名度を誇る作品であれば!ジャンクコーナーに眠っているに違いない!という頑迷な思いからハードオフに特攻を仕掛ける。結局シムアントは無かったのだが、ちょっと前から欲しいと思っていた携帯電獣テレファングを発見したので即購入。ついでに誰からも相手にされていない&ゲーフリ開発ということでマリオとワリオも同情購入。マウスもないのにどうするよ。
しかしやはり中古屋に入る前と出てく時で人が変わっているような気がする。入る時は異様なテンションでゲームを漁りまくるのだが出て行くときは常に「なんでこんなゲーム買ったんだろう……」という思いでいっぱいだ。その原因が「ダイナマイト・ザ・ラスベガス」にあるのだが……というかジャンルも知らなければ名前すら知らなかったゲームを買ってくるんじゃねえよ!何でヴァージンって名前を見ただけでこんなどこの馬の骨かも分からないゲームを買ってくるんだよ!どーせ買っても一生遊ぶことなんてないんだろうな!うわーッ!!
しかしホントにこのゲームはどんなゲームなんだろう。軽く調べたところラスベガスでギャンブルするだけのゲームらしいが……。あと果てしなくどうでもいいけどヴァージンゲームとヴァージンインタラクティブって違うのか?俺はてっきり同一会社だと思っていたんだが……。あと近所のゲーム屋にライオンキングが売ってるんだけどこれも保護した方が良かったりして(もう止めろって
��____

・エクストリームが海外の良作を日本国内でパブリッシング展開! 佐藤昌平社長にその経緯を聞く
http://www.famitsu.com/news/201610/11117852.html

うみにん!うみにんじゃないか!
それはいいとして今のエクストリームはクロスノーツの血筋は抜けているのか?ラングリッサーの新作はたしか無残な悲鳴に包まれたと記憶しているが……。あとパブリッシングするタイトルもいまいちピンと来ないのが不安を残す。別にエクストリームがどうなろうと知ったこっちゃないが(ひでえ)、メサイヤがあの世に逝くのはなんだか忍びないしなあ。つーかバトルトードとかVCで出してくれよぉ~
��____

・Xbox One本体の価格が改定 Xbox One 500GBを10月13日より参考価格29980円[税抜]に
http://www.famitsu.com/news/201610/11117844.html

安い!これはあまりにも安いよ。しかし俺には約束の地スコルピオの存在が……
つーか日本で出るか不透明なのに約束の地もクソもねーような気がするが……。しかしこの価格はあまりにも……。これとレアリプレイさえあれば1年くらい何の気苦労もしないで過ごせそうなだけに……。ううう……
��____

VVVVVVが待ちきれないので先にマイティースイッチフォース2を買ってしまった。初代を買うのはVVVVVV発売日に。ついでにウェイフォードのゲームなんか買っとこうかな。それとも全く別種のゲームを買うか。うむむ、悩むねー。どうせ買っても最初にプレイすることになるのはVVVVVVの方だけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿