2016年9月20日火曜日

生活記録

雨がしとしとと降り続き台風も近づく中ギャラガなんてのを遊んでるみなさんいかがお過ごしでしょうカ、ってか何をやってるんだ俺は。さっさと家に帰れ。
��____

頭の中でのゲーム音楽の引き出しが尽きかけそうだったので最近あんまり聴いてないけど昔聴いて記憶に残ってるものを引っ張り出してきたり。自分が継続的に聴いているものはZUNTATAレア社サンソフトSTGの何かくらいでそれ以外は極めて適当に選択して聴いたりしているのだが、やはり昔良いと思ったものは今聴いてもなお良いと思えるもんだなーとしみじみ。ちなみに引っ張り出してきた引き出しはカービィのブロックボール。いつ聴いたかは定かではない(たぶん小6~中学)が、その時点でも「音楽がHAL研っぽくないね」と思っていたのだが、この度トーセが担当としれて良かった。それにしてもステージ5はいつ聴いてもいい曲やね。
��____

ゲーム音楽カルタ、なる試みは本当に面白そうだなーと思った。

※ゲーム音楽カルタ参考資料
http://trinote.info/trinote/863/
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/blog-entry-2407.html

かんたんに言えばイントロクイズみたいなものだが、そこにカルタの要素が交わることでこれ以上に無い面白さ&名曲の発見再確認になるあたりが特に素晴らしいと思った。
縛りを加えるとなお白熱するあたりも凄く面白いと。タイトー縛りで「む!このイントロはレイフォースのG!」「ははは甘いな!それはレイヤーセクションだ!」みたいな光景がみられることも!あったりなかったりするのかも!というかその例だと細かすぎて誰もついていけない気がするな……
個人的な意見だとファン層が広いところだと色々と面白いんじゃないかなーと思った。タイトー(ZUNTATA全盛期からの人と現在のダラバーグルコース辺りから入ったタイトーファンとで持ちうる知識量が違う気がする)とファルコム(同じくパソゲー全盛期と軌跡後とで)とかでやったりすると面白いんじゃないかなーと思った。互いに名曲を再認識したり新たな名曲を発見出来たりで。

とりあえずベアナックルビューポイントリッジF/Aオペレーションラグナロク烈火ライデンファイターズあたりで踊り狂う90年代ゲーム音楽デステクノカルタがあったら参加表明しておこう(恐ろしく疲れそうなカルタだな……
��____

そういえば上でカービィのブロックボールがどうのこうのと言っていたけど実はプレイしたことがなかったんだ、ということでハードオフに特攻してさっそく仕入れてきた。雨の日に何やってるんだか俺は。
しかし目的のブロックボールはしっかり手に入れたけど、そのついでに6本もゲームを買ってくるあたりもはや脳に何らかの欠陥でもあるんじゃないかという気分になる。一応買ってきたゲームの中には女神異聞録ペルソナだったりヨッシーのたまごだったりまっとうなゲームもあることはあるのだが、今更てけ!てけ!アスミッくんワールドとか狂気の万華鏡ことBABY UNIVERSEとか存在すら認知していなかったククロセアトロ(発売はサンソフト)と匠コーポレーションの名に惹かれて買ったお天気ころりんとかを買ってきたのは……。ホントにやる気あるのかな俺。
一応アスミッくんワールド辺りは興味があったので後悔はしていない。というより皆さんアスミッくんはご存知?知らないとは言わせないぜ!あのアスミックを代表するマスコットキャラクターのアスミッくんを!!と言ってる本人は全然知らんのだけど。でもアスミックだしそれなりのゲームではあるんだろうなあ。それなりの会社だし。アスミックは一応気にしてる会社だし。アスミッくんとは何も関係ないが、俺とアスミックとの絆をつなぐソフトがLSDただ一つという現実をワゴン前で回想してなんだか韜晦したい気分になった。ドカポンとか、だったらまだよかったんだけどなあ。
それにしてもお天気ころりんはとてもじゃないがあのナイトレイドを出したタクミのゲームとは思えんな……と思ったがもしかして東亜プランが出したお天気パラダイスと何らかの相関性でもあったりするのかな。実は東亜プランはSTGは知っているもののこの手のゲームは疎くてね……。スノーブラザーズと関係したゲームと言うことは聞いたことがあるが、ゲーム内容は関係なさそうだな(タクミの方は見た目パネポンみたいなパズルゲームだった)。
��____

どうやら終盤だと思い込んでいたテイルズオブジアビスだが終盤でも何でもなかったことが発覚。ソンナバカナ。まだあるの?長いことはボリュームがあって良しとしたいところではあるが、そうなるのは決まってゲーム部分が面白ければ、って条件付きだからなあ……。正直しんどいよ。
シナリオ自体はテイルズの中でも屈指の出来であり興味自体は持続しているからこそブン投げていないのだがどうにもこうにも肝心の戦闘が……フィールドマップが……ロードが……シナリオは良いのにその魅せ方が……といった具合にメリメリとやる気を奪われている始末なのだが、それでも今度こそ終盤だよな?そうであってほしいところだが。もうドラマは、要らない。欲しいのはエンディングだけ。
しかしおかしいな。D2チームとSチームでこんなに作風って変わるもんなのか?こりゃその思想の源流を探るためにもシンフォニア買った方がいいんだろうか。正直アビスのゲームのテンポの後で似たようなテンポかどうかを確かめに行くのもしんどくはあるが……
��____

日清ラ王 ARボイスドラマ『お湯5分、食べる3分 マジで恋する8分間』に動画制作協力しました。一緒に待とう!一緒にすすろう!
http://www.rao.jp/majikoi8/
https://twitter.com/M2_game/status/778069075100446721

なんじゃあこりゃあ。M2が攻勢をかけているのか迷走しているのか。ガレッガやテクノソフト版権取得で盛り上がる傍ら二次元美少女の胸を揉む技術と謎めいたものの制作を担当する。M2の明日が見えなくて不安になるような気がするぜ……。ともかくガレッガを買わせてもらおう。
��____

では、買ったゲームの動作確認でもやってきます(やるとは言っていない)。とりあえずカービィのブロックボールから始めるとしますかね……。Vitaと3DSで新たにやるゲームも決めんといかんなー。



2 件のコメント:

  1. 名前で誰かわかりますよね?
    アスミッくんワールド懐かしい
    今も手元にありますが、当時あれを3000円で掴まされた被害者です
    いつかクリアしてやろうと思うも、メチャクチャ時間かかりそうなのでやっぱり放置のままです
    ジアビスは、昔Sチームをひいきしてた自分でも、イマイチの感じだったんですよね。
    発売日を10周年記念日に無理矢理合わせた感じがありありで。
    シンフォニアは面白かったんですけど、今やっても楽しめるかどうか…。
    D2は今やると楽しめると思いますが、
    エターニアからいきなり、TP100固定やらスピリットやらの遊びは複雑過ぎたと思います
    それに今は言われてませんが、当時はPS2になっても2D戦闘のままかよという前評判でした。
    そういう時に、GCの快適ロードで3D戦闘&フィールドのシンフォニアの存在はかなり大きかったです。
    グレイセスもレビューではけなしまくってましたが、今思うとアレはあれで楽しんでた気が。
    徹底的にザコ戦避けてボスで苦しんでたんですが、あのすれすれの緊張感は中々今でも覚えてます。
    いつかグレイセスfやりたいと思ってます。

    返信削除
  2. ��> 某安さん
    おーどもです。ゼルダの伝説とリンクの冒険のレビュー読ませてもらいましたー。
    ��アスミッくんワールド
    平安京エイリアンのフォロー作って言うと印象は良くなりますが相当厳しい作品との噂ですよねー。評価する人と「こりゃ無理だ」という人で意見が割れてますな。自分の意見はどっちになるやら……
    ��ジアビスは、昔Sチームをひいきしてた自分でも、イマイチの感じだったんですよね。
    自分も途中までは所々の不満点は製作期間の短さによるものだと思ってたんですけど、あまりにも数が多いことと、とことん自分に合わないような調整が多いことから「俺には合わんのか」みたいな感じに心境が変わりつつあります。シナリオも大筋の流れは良いもののその魅せ方がどうにも微妙だったり、戦闘バランスも好みじゃない感じです。ゲームとしてのテンポ(ロード時間とかではなく、ダンジョン、戦闘、ボス、シナリオのリズムバランス)もなんだかしっくり来ず…みたいな感じです。D2とRはそうは思わなかったんですけどねー。
    D2に関してはエターニアから複雑にしすぎたとも言われますが個人的にはエターニアの方が感覚が掴めなかったんですよね……。たぶん自分が初めてやったPからいきなりD2に移ったのが原因な気がしますが。ようはスタミナみたいなもんでしょと素直に納得行きました。たぶんD2チームの作風がとことん自分にかみ合ってるんじゃないかなーと思っちゃってますね。こと戦闘に限り、でもありますが。
    ��いつかグレイセスfやりたいと思ってます。
    おー。友人宅のプレイだったんで細かいところは見れてないんですけど、個人的テイルズトップクラスのD2Rに次ぐ面白さを持った作品だと思いましたねー。毎度毎度何らかの欠点を抱え持ってるテイルズにしては目立った欠点もなく(完全版なんだからそりゃそうだろと言えばそうですが…)、キャラゲーとしてもRPGとしても戦闘派テイルズとしても良く出来ていましたねー。3Dなのに基本は2D感はアビスよりも上だと感じました。誰を使っても戦闘が面白いのもポイント高いと。自分も早くPS3買って一人でもやってみたいところですねー。

    返信削除