2016年9月19日月曜日

9/12~9/18

VITATVを買おうか迷っていたが、いったんここは止めにして、PS3にしようかなーと思ったりTxKに未だに引きずられてて決断を下せない優柔不断などうしようもない人の生活記録。悩むなら最新機種で悩めよ……


・ショックガーン
残すは最終ステージただ一つ。後はやり込み要素を攻略サイトとにらめっこで進める。おそらくこの辺も自力でやった方がやった方がいいんだろうが、面倒だし、ちょこっと。ね。
原作読んでいればお助けカードの組み合わせは楽勝だと思うが、単純なステージの探索要素は難しいなあ。とことんゲームが下手くそらしいぜ俺は…

・ガレッガ
最高記録は1クレブラックハート様。うーむもう少しだと思うんだけどなー。それにしてもガレッガはホントに面白いね。1万勲章を取ってると頭から物質がバシュバシュ出てくるよ。

・アビス
現在はラストダンジョンっぽいがホントにラストかどうかの確信が無いところでヴァンをぶち殺しみたいな展開でその前でセーブしたところ。これでラストならいいんだけどなーんだかパッとしない気も…
それよりもこの作品で気になるのはストーリーだ。シナリオが素晴らしいのは明白だが問題なのはその構成と魅せ方だ。前回雪山で何やかんやみたいな話をしたが、そこでの魅せ方がこれはちょっと……と思ってしまった。敵との最終決戦!いざ鎌倉!てなテンションで意気揚々と雪山に向かったにもかかわらず、その道中でギャグムービーが挿入されるのはどうなのよって話だ。スキットのように任意で見られるものなら別に怒りもないしそういうのもアリだろう。だがこれ見よがしに大体的にムービーパートでやってしまうと白けてしまうんだよ。どうも俺はこの作品について好意的に見れないな。一つネガティブ要素があると一気にマイナス寄りに傾いてしまうのは自分の悪い癖だとも思うのだが、これに関してはちょっと看破しがたいな。序中盤であれば話は違うし、更には大本の話も暗くなければギャグパートも違和感を感じない作りになったはずなのだが……

・チェルのブ
なんかラスボスっぽい敵が出てきた。もしかして終盤!?終盤なのか?だがしかしまだやり込み要素っぽいのも残ってる上にボスがあまりにも強すぎて勝てないよー。

・Downwell
ハードモードに果敢に挑戦して3-1で溺死。うーん難しいねー。俺には無理かも分からんな。

・レイクライシス
電子の海で溺死しまくり。それにしてもPS版のアレンジモードは楽しいにゃー。こういうヘボでも楽しめる調整が効いてる作品は本当に面白いね。レイシリーズではやっぱりトップクラスに好きかも。レイフォースが継続してプレイできる環境があればレイフォースが一番になるかもだが、残念ながらその環境が無いからしばらくはまだレイクライシスがトップだぜ。ああサイバーサイバー。TAMAYOさんのテクノは心が癒されるなー。

・クインティ
コンテニューしまくりでとりあえずエンディングを拝む。うーむすがすがしいね。やはりクインティは素晴らしいゲームであることを強く実感した。

・サイヴァリアミディアム
最高記録は1クレ4面。まあサイヴァリアやったらいつもこんな感じなのでこの通り。しかしチキンプレイになってしまうのはあんまりよくないなー。腱鞘炎起こすほどにローリングしながら敵弾の中心部に突っ込んでいく覚悟を持って臨まないと。

・ツインビーヤッホー
1クレ3面でたぶんそこそこ。ツインビーは実はそこまで好みじゃなく、同じベルゲーならパロの方が好きなのだが、まあ置いてくれるだけでもありがたい話か。

・Zed Blade
チャクラが開けるまで連射しようと思ったら連射が効かないなんて不運に見舞われる。更にはスティックもふにょんふにょん。うげげげげ。それでも過去最高の1クレ5面に到達する。ボムの発動タイミングさえ誤らなければ(というか抱え死にしなければ)結構すんなり進める作品だとも思えるんだーけーどー。

・クリプトオブネクロダンサー
懲りずに祖母でプレイしてるが全然クリアできる気がしねえ。うーんなんだか悲しくなってきた。やり込みは期待を裏切らないってことを証明したいところではあるがどうも俺の腕では限界も見えるな。リズム取りって資質みてーなところもあるわけだしー。うっひえー。不定期起動タイトルにして別のゲームでもやるべきかな。

・武装警察バトライダー(エミュ)
ガレッガやってたらこっちもやりたくなってきたので颯爽とプレイするも弾の見難さがガレッガとはまた感触が違うことを思いだし1クレ3面で憤死。あとボムの発動タイミングとか勲章落としまくりで大憤死。なっさけないねーこの人は。

・グラディウス2
生まれて初めて無傷でアッパーレーザーとることに成功した。うっひょひょーい!!俺のグラディウステクニックはロードブリティッシュ級だね(何を言ってやがるんだ
まあアッパーレーザーを取ったとしてもステージ2を超えることは出来なかったんだけどね。いつまでたっても成長しないなー。

・大魔界
たまにはふらっとプレイしてみたが調子を崩しているのか1面で死にまくる。ソンナバカナ。俺の魔界テクニックは失われてしまっているのだろうか。あれだけ大魔界に費やした日々の成果はもう残っていないのか?レッドアリーマ4連戦に6時間をかけて突破したあの激戦の日々はもう帰ってこないのだろうか。泣けてくる。

・エスカトス(記憶なし)
・シルバーガン(記憶なし)
・スペースジラフ(記憶なし)
・ヴァンパイアリザレクション(記憶なし)
えーっと、360を起動した記憶はあるんすけど、何をやってたかの記憶がどうやら健忘のために消し飛んでしまったみたいっす。老化かな。老化の始まりかな。21にしてこんな情けない状況にぶち当たるとは……
で、遊んでたとしたらたぶんこの辺のタイトルっす。か細い記憶をたどると縦STGは遊んでいるみたい。縦STGっつてもエスカトスとシルバーガンの2つしか該当例が無いが。



0 件のコメント:

コメントを投稿