2016年4月9日土曜日

ゲーム音楽 ザナドゥ

ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -
ザナドゥコンプリートコレクション with マップ&データ ([バラエティ]) -

奏でられるは「悪魔のワルツ」。ゲーム音楽『ザナドゥ』の紹介。


・メーカー 日本ファルコム
・ハード X1,PC88,PC98,MSX,MSX2,Win,SS
・作曲者 高橋俊弥、石川三恵子(MSX)
・ゲームプレイ状況 プレイ中
・サントラ状況 XANADU Sound Collection所持

曲リスト(みんなで決めるゲー音Wikiより)
曲名 補足
トレーニンググラウンド
La Valse Pour Xanadu メインBGM
デカキャラ デカキャラ戦闘時
エンディング
LA VALSE POUR XANADU~Genese~ SS版オープニング
LA VALSE POUR XANADU~Lachei~ SS版エンディング
「MSX版収録曲」
オープニング
メインBGM
戦闘~バトルアウト
フードが減った時のBGM
小ボステーマ(タコ~クラゲ~オヤジ~シルバードラゴン)
キングドラゴンのテーマ
エンディング


日本PCゲーム史上において未だ語り継がれる伝説の作品「ザナドゥ」。今見てもなお斬新に見えるゲームシステム、ゲームデザインは恐ろしいとしか言いようがなく、ホントにこれが80年代に出た作品なのか!?と思うこと間違いなし。初期ファルコムを代表する作品の一つ。
音楽面についてもRPG、しいてはファルコムミュージックの中でも(オリジナル版は)極めて異質な部類に入ります。とにかくひっきりなしに陰鬱なメロディがなり続けるというとんでもないサウンドであり、「悪魔のワルツ」とすら称されてます。だがその極めて耳に残るサウンドのクオリティは高く、今までオリジナル版のサントラが出てないことが信じられないほどです。
一方MSX版はイースなどでおなじみ石川三恵子によって音楽が一新され陰鬱サウンドでなく哀愁漂うものの明るくファルコムらしい音楽といえる代物になってます。
個人的お気に入り
・トレーニンググラウンド
いきなりだけれど、イチオシ。歴代ファルコム音楽の中でもトップクラスかもしれない。メインテーマのアレンジなのだが、あまりにも切なく陰鬱なサウンドは聴いた人に影を残す。メインテーマよりも切なく不安感を煽るこの曲がいい。
・La Valse Pour Xanadu
メインテーマでありザナドゥを象徴する曲。デロデロと響く陰鬱系サウンドはまさに「悪魔のワルツ」。耳にこびりついたら離れない。
MSX版
・メインBGM
明るいながらも陰りあるサウンドが特徴的。MSXの音色のおかげか、耳に残るもプレイヤーに影を残すような仕上がりではなく単純に良い音楽といえるものに。
・戦闘~バトルアウト
極めて軽快でノリが良くまさに戦闘曲といった曲。耳に残りやすく、MSXの音色も極めて良し。
入手方法・その他
各機種の音楽の違いについて
・PC88版(オリジナル)
陰鬱度が極めて高い。今のファルコムを知ってる人ほどそのギャップにビックリすると思う。時代も時代でありFM音源かつパートも少な目。その粗削りなところが極めて良い。個人的にはこれが一番好き。
・MSX
もはや別物といっても良い音楽に。明るいながらも陰りあるサウンドに。こちらは今のファルコムサウンドとのズレは無い。MSXの音色はやはり良い。
・MSX2
MSX版とは異なりオリジナル音源のアレンジへと化した。が、MSX版のハイクオリティ音楽と比べたり偉大なオリジナル版と比べたりするとどこか評価一つ落ちるような出来具合。決して悪くは無いのだが……。不協和音染みた音楽は更に陰鬱さを増してるし……
・PC98(リバイバルザナドゥ)
ザナドゥのリメイクであるリバイバルザナドゥ。元々の方向性と音色バランスを引き継ぎ、さらなるブラッシュアップが行われた。追加曲もあり進化したザナドゥの音楽、進化したFM音源が楽しめる。
・SS(ファルコムクラシックス)
基本的な路線はリバイバルザナドゥに近いもののリバイバルザナドゥで感じられたすごみと比べるとやや落ちるか。ただ空腹時のメインテーマの不協和音アレンジのクオリティの高さは極めて高い。最も陰鬱で不安な気持ちにさせるのはこれかもしれない…
サントラをガンガン出すことで名高いファルコムですがなぜかザナドゥシリーズは冷遇されており、特にオリジナル音源は現在まで高い評価を受けているはずなのに出ていません。非常に残念です。つーか出してくれ。
MSX版音源は『ORIGINAL SOUND OF XANADU VS Ys』と『Falcom SPECIAL BOX '91』に収録されています。前者はカセットテープなので注意。後者は新品はともかく中古であれば入手はそこまで難しくありません。Amazonなどにも普通に置いてますし。
PC98版……というかリバイバルザナドゥは『Falcom SPECIAL BOX '96』に収録されてます。こちらも入手は難しくはありません。
SS版はサターンをPCにぶち込むとサントラ代わりに使用可能ギミックが施されています。が、ザナドゥで聴ける音楽はまさかの2曲のみ。更には肝心のメインBGMは無し(内蔵音源演奏だから)という残念なものに……
MSX2版は自分が知る限りサントラは出てないと思われます(あんまり自信ないけど
アレンジですが名盤と名高い『ALL OVER XANADU』も抑えておきたいところ。こちらは絶賛プレミア中ですが…。またこのほかにもファルコムはアレンジCDをたくさん出してると思うので色々調べてみるといいかもです。
��__
現在は「XANADU Sound Collection」の発売によりザナドゥの音楽はこれを買っておけばほぼ全てが手に入るといってもいい状態になりました。買っちゃいましょう。中身の大半は「La Valse Pour Xanadu」なので中々な代物でもありますが、曲は素晴らしいので問題なしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿