2016年4月16日土曜日

地震 セイケンフォー!! その他マイナー気味ゲーのメモ

昨日から続いている地震は心配だけれども、かといって自分が出来ることはせいぜい普段通りの生活をして無事を祈ることしか出来ん。…でもさぁ、なんだか雨も降るって話だし心配だよなあ。どうなっちまうんだろうなあ。
・専門家「これ以上の本震が今後あるかもしれない」 地震連鎖可能性否定出来ない(2016年4月16日(土) 14時23分掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198049
ひぃぃぃ……
やっぱりこうも何年も大地震が起こると日本は地震大国なんだなーと思ってしまう。まあだからといってどうにもすることは出来んのだが。アイスシードをくれる魔術師なんて存在するわけもなく我々は地震とともに生きなければならんのだ(いや今回の地震が火山活動に関係してるかはちょっと情報見てないから分からんのだけど)


教習所での教習代が完全に払えなくなったので親に「何とかなりませんか…?」と消え入りそうな声で懇願してみたら「早く言えよ!」と言い何とかしてくれた。なーんだ最初っから早く言っとけばよかったよハハハハハ。
つーことでゲームを買ってきた。金を持つとすぐゲームを買いに行くこのクセを無くして、参考書を買うなり貯金するなりすればもうちょい人生は上手くまわると思うのだけれどなあ。
ちなみに購入物は以下の通り。
・ロボピット2(500円)
・フォーセイケン(350円)
・くるりんスカッシュ(350円)
・ベルウィックサーガ(500円)
・シグマハーモニクス(250円)
なんというかワゴンでおなじみのブツとそもそも誰からも目を向けられないソフトばっかりの気がするが元々自分はそんなソフトが大好きな最低野郎だからもはや誰も俺を止めることは出来ないぜ(というか誰か止めてクレ
いやーなんでブックオフとかに行くとみんなが大好きなメジャーソフトを買おうと思ってるのにこんなソフトばっかり買っちゃうのかな。今回はポイント使って買ったから全然値段のアレは無かったんだけど、ならなおさらリズム天国とかちびロボとか買えばよかったのにと思ってしまう。もう過ぎたことだからいいんだけどさー。
一応ほとんどソフトの知識があるのだけれど(どれもやったことは無い)、一つだけ全く知らなかったのが「フォーセイケン」だ。限りなく聖剣4に似てるタイトルだけど中身は全く違うと思う。というかネットで情報探してみたけどろくな情報が無い。いったいこれはどんなゲームなんだァァァ!?情報求む。
ちなみに発売は例の「アクレイムジャパン」。怪しい日本語が特徴的と言われるけど特に今回は裏のパッケージが「誇大広告なんじゃ…?」と思えるような殺し文句ばっかりなことを除けば怪しい日本語が見られなくて残念。あとなんでかサッパリだけどタイトーも絡んでた。でも説明書みたらいきなり地球が終わってたから納得してしまった!ついでに説明書に堂々とチートコード的なのが書いてあるのはどうかと思った…が、もしかしてそれを使わざるを得ないほどヤバく難しいゲームなのか?
この中でのお買い得は評価の高い「ロボピット2」なのかなぁ。そういやくるりんもロボピットも前作持ってるけどプレイしてないや。というか封すら切ってないや。全くどうしてこうゲームを積み上げてしまうのか(それはバカみたいに買ってるから)。
全然関係ないけどロボピットは両方とも音楽が良いらしい噂を聞いたのでソフトをitunesにでもぶち込んでみよう。でも内蔵音源くさいなあ。アルトロンだし(SSのクレオパトラフォーチュンはタイトー移植でソフトはサントラとして使用可能だがアルトロン謹製PSDCのクレオパトラフォーチュンは不明。でも出来がいいのはDC版らしい)。


あとフォーセイケンをAmazonで調べる傍ら新たに面白そうなゲームを次々と発見。
バトルバグス -
バトルバグス -
ファンタステップ -
ファンタステップ -
宇宙豪商伝 爆裂商人 -
宇宙豪商伝 爆裂商人 -
アディのおくりもの -
アディのおくりもの -
うーむ。こんなにも知らないゲームが次々と。アディはアーカイブスにあるらしいしそっちで買おうかな。バトルバグスとファンタステップは買う。
それとブックオフで買うか買わないか悩んで止めたソフトもAmazonで発見。
まぼろし月夜 -
まぼろし月夜 -
これは…どーだろうね。正直開発のシムスってところも初耳で分かった情報が「ナグザット」と「なんかストーリー幻想的でかつ闇が深そう」ってことくらいか。ちなみにアーカイブスにも出てるみたいですわよ。

全然関係ないけどTGLの天使同盟って面白いのかな?


2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    「ゲーム音楽を聴こう」様より、本ブログへとたどりつきました。
    フォーセイケン、メモカではなくパスワードでしたね。
    CD-DA方式で直にBGM視聴が可能だったのもゲーム音楽好きとして、ありがたかった…懐かしいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=_qOihZUp8rQ&list=PLCE56848E2739D5E4
    情報は確かオプションでクレジットが選択できるので、
    そちらから参照できたかと思います。
    海外N64版は未プレイなのですが、
    PC、PS版と若干異なる、64オリジナルバージョンとの記事を拝見した記憶が。
    以前、らばQ様
    「ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像」記事にて
    僅かながら触れられていたことがありました。
    http://labaq.com/archives/50846799.html
    また、過去記事から、レトロゲー、テクノ系にも関心をお持ちの様にお見受けしましたので、
    蛇足とは存じますが、PSから幾つか並べさせていただきました。
    ・CYBER SPEED
    https://www.youtube.com/watch?v=tK2X2G065aQ&list=PLdfK9QrJOvxLfzN79d9U7zOFJZJqWFn_e
    ・デューク ニューケムトータル メルトダウン(Duke Nukem 3D)
    https://www.youtube.com/watch?v=4uscE-u0qZY
    ・ハードボイルド 神経塔を破壊せよ
    https://www.youtube.com/watch?v=Kol9bLJR4lw
    https://www.youtube.com/watch?v=HmWus_LhQZQ
    既にご承知済みな場合、ご容赦いただければ幸いです。
    突然の訪問、長文、失礼致しました。

    返信削除
  2. ��> さん
    コメント&フォーセイケンやその他テクノがイカしたゲームの情報ありがとうございます!
    フォーセイケンは実はコメントいただいてる最中に書いたものでも触れましたがBGMがiTunesなどで取り込めるタイプだったので良かったです。音楽もハイクオリティでとても気に入りました。
    64版が違う内容ってのは自分もどこかで見たことがあったと思うのですが、如何せん未だに未プレイなもので……。でもグラフィックの表現はPSであることを考えるとかなり凄いですね。アクレイムってだけでかなり身構えてたので中身もこれは期待できるかもです。
    PSソフトは全て知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます!個人的にはハードボイルドが大変ハマりました。Amazonあたりで買ってみます!

    返信削除