2016年4月18日月曜日

ジャンプについていけない20歳 風雨来記3開始 

ハンターハンター復活!ということでジャンプを買ってきた。
んで、感想だけどそれよりも何よりも前回までのあらすじをつけろジャンプ編集部。前回までのあらすじなきゃどんな話だったか覚えてない人が付いてけねーだろうが。いや、むしろもう信者以外この漫画読んでねーだろって判断ならそれはそれで構わないんだけれどもさ。
中身に関しては、今回は読者のご機嫌取りって感じ(過去キャラ大集合)で休載前のすごみと先の読めない展開が感じられなくてあんまりーな感じだったけど、それでも読ませる漫画になってるのは流石…なのかなあ。そもそも暗黒大陸編ってこんな話だっけ?ってな感じで記憶がおぼろげだから早くコミックス出ねーかな。

しかし数年ぶりにジャンプ買ったけど、自分が読める漫画が大幅に減っていてげんなり。ワンピースは読んでない、銀魂は知らない、ブリーチ分かんない、トリコはいつの間にかよく分からない展開に、ハイキューもついていけず、ワールドトリガーはちんぷんかんぷん、ニセコイは何故だか知らないけどすげえ後ろの方にいた、日ノ丸相撲は最序盤の記憶はあるけど今何やってるのかサッパリ、ヒーローアカデミアも同様、ソーマも同じく、ものの歩は将棋分かんないって感じでズタボロ。読めたのはハンターハンター、こち亀、斉木楠雄、すじピン程度か(あとすじピン後ろの方で悲しくなった。アンケを出さねば)。こうしてみるとおかしい。自分の好きなジャンプ下位漫画がどうしてこうも減ってしまったのか!心のオアシスだった打ち切り寸前漫画たちを返せ!(暗い趣味だ
それとは関係ないけど、ゆらぎ荘の幽奈さんって漫画の作者のミウラタダヒロ先生ってどっかで見たことあるなと思いうんうんうなってたらクロガネと恋染紅葉が思い浮かんだ。が調べてみたらクロガネはものの歩の人らしい。あっれーおっかしいなぁ。なんかクロガネの人の記憶があったんだが、何かの間違いだったのかなあ。でも紅葉の方はタイトルで大体どんな話か思いだしたし今作の人の絵だと脳内で一致することも出来たし間違ってるんだろうな。どうでもいいが幽奈さんはエロいから人気なのかエロくてしかも人気なのかが分からん。この手の漫画は下の方にあると今まで思っていたんだが……


風雨来記3を始めてみた。
そしてその圧倒的なグラフィックに圧倒させられる。いや、グラフィックだけじゃない。初代の音楽もそうだ。更に言うなら全道を走れるようになったこともか。とにかくこのゲームは凄い。凄すぎる。Vitaで最もグラフィックがキレイなのはこのゲームなのかもしれない。テキストについてはまだまだ全体的な出来が分からないから語れないが、まあ概ねいいんじゃないかな。
だがグラフィックが綺麗になったことで、逆に言えば初代のすごさを再認識させられることにもつながった。初代を始めて遊んだ時「ちょっと古臭い絵だな」と思った(のは遊んだのが去年だからというのもあるが)が、ものすごく背景の絵との調和が取れてたんだよ。今となっては風雨来記の絵はあれ以外にはありえないとすら思えるくらいに。背景の実写グラフィックも当時を考えればすげえと思えるんだけど、よく見たら結構荒い。でもそれがどことなく幻想的、幽玄的で北海道の底の知れなさの表現にもつながってたように思える。
で、今作なんだけど、グラフィック面の向上は確かに素晴らしくもうこれだけで最高の旅ゲーと言っても良い。が、荒いグラフィックを想像で補うことが出来なくなってしまったから、上記した部分が弱いようにも思えてしまうんだよな。あとは見事な調和を魅せていた初代のキャラクター絵と比べると今作はやや落ちる…って感じか。でも今作の方が今風で受けはよさそうな感じがするんだけどな。まあそこは好みの問題でもあるのかな。たぶんそうだろう。
ネチネチ言ったけど今現在自分がVitaのゲームで遊んだ中でもトップクラスだと思う。あとはシナリオがどうなるかってところだな。また切なく情操がおかしくなるくらいに感動して虚脱して鬱も苦しみも何もかも忘れさせてくれるエンディングがあればいいのだが。夏・冬ルートのような感動するエンディングが見たいよ。


皮膚炎が収まらない。一時期オロナインを塗りたくったりチョコラBBを飲んで回復傾向になったと思ったらすぐに荒れてきやがった。原因が分からないのが一番ムカつくな。これがストレス性のものだったらあまりにも辛い。


アクアキティのことについて調べてみたがほとんど引っかからん。何故だ。やはり地味すぎて語るのが難しいからか?


すっかり忘れてたが先週グラディウス2とⅡを遊んでいたんだった。が、1面すらクリアすることが出来なかったから書くほどのことでもないなと思った。自分の腕前が悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿