2016年4月15日金曜日

ゲーム祭り グラディウスⅡ 2015ゲー音新曲ランキングとUNDERTALE

腑抜けになっている自分を奮い立たせるためにゲーム祭り大開催。サンダーフォースVにグラディウスⅡ、グラディウス2、アクアキティDX、ダライアスバーストCSと立て続けにプレイしまくる。まともな成果があったのはアクアキティとダラバーCSくらいしかないがやはりSTGは素晴らしく面白いことが再認識出来て良かった。それにしても普段起動してるタイトルばっかだなあ。サンダーフォースVは最近やってなかったけど不定期にやるゲームの一つだし、グラディウス2はしょっちゅうやってるし。実は雷電もやろうとしたんだけど今週ゲーセンで雷電Ⅱやったからやらなかったんだよね。
それはそうとアクアキティについて。これのアーケードモードはもうちょいパワーアップアイテムの頻度を上げたりした方がいいようなバランスだけどこれでいいのかなあ。地味にちまちま攻撃するゲームではあるんだけどイージーもノーマルも一時的なパワーアップでヒャッハーモードに成れるんだけど、アーケードモードはパワーアップ形式がグラディウスだからそれが出来ないし、グラシリーズみたいにパワーアップアイテムがたくさん供給されるわけじゃないから地味ーにちまちま戦い続けることを要求されるし、パワーアップが無いからどんどんジリ貧になるしで悪循環にハマってると思う。ただこれは俺のゲームセンスが極めて残念なことの裏返しでもあるからなあ……。未だに最初の海域を突破出来ないのはまさしくこれが原因だし。
あと先日から取り上げてるトルクルも進行中。ゲームの難易度が凶悪染みてきたけど果たしてクリアできるかなー。
一応攻略法というか困った時のテクニックを残しておくと、ヤバいと思ったら全ボタン同時押し。ないし一つのボタンだけを押し続け先へ進むといった感じかなあ。場合によりけりだけどタイミングよくボタン押してジャンプするよりかは棒が引っかかるのを利用して崖をすり抜けたり。全ボタン同時押しはこれをやると大体その場でとどまれることが多いからそれなりに便利。でも乱用すると先に進むはずが元に戻ったりみたいなことも平気で起こっちゃう。注意が必要…かなあ。


・KONAMIの名作シューティングゲーム『グラディウスII GOFERの野望』がPS4で4月22日に配信決定、海外版の『VULCAN VENTURE』も同時収録!
http://www.famitsu.com/news/201604/15103825.html


 お

 お

 お
お!!!!!!
コナミSTGがどんどん充実していくPS4アーケードアーカイブス。自分はグラⅡに関してはそこまで強い思い入れは無く、シリーズでは初代のが好き、コナミ横STGならパロディウスの方が好きっていう人なんだけど、それでもこれは嬉しい。この調子でⅢとかパロだ!とか極パロとかセクパロとか来ないっかな。トライゴンみたいな微妙STGもやってみたいから来てほしいな(需要があるかは分からんが(というかおそらく無い


ゲー音Wikiでの新曲ランキングが出てました。1位は想像通り…かなぁ。実は未だにスプラトゥーンの音楽をまともに聴いたことは無いんだけどね。サントラ買うまではあえて情報を排除してるんだけど、中々サントラが買えないからなあ。
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/5747.html
それよりも12にランクインしたゲームが気になる。
http://dic.nicovideo.jp/a/undertale
MOTHERとかmoonとかそういう系のゲームらしい。うーむ。moonで人生が狂ったりした身としては凄く気になるけど。日本版が早く出て欲しいなぁ。そしてコンシューマへの配信を…!Playismさんならきっとやってくれる…!
ダラバーのFreedomは検討した方なのかなぁ……。俺の好きなAbyssal Withdrawalは129位とハッキリ言って微妙な位置にいるのが何だか悲しい(100位以内に入ってると思ってた)。やはり自分の音楽趣味は世間からずれてるのかな……
とりあえずソフィーのアトリエを確保しておーこうっと。あとリズム天国が割と入ってたけど、サントラってまだ大暴騰してるのかな。つーかなんであんな高いんじゃおんどりゃー!!レスラー会見が聴きたいけどどうあがいても手に入る気がしない現実。むー。
そもそもリズム天国の音楽(レスラー会見とか)は音楽といえるのか?ゲーム音楽とは?うーむ。むー。


0 件のコメント:

コメントを投稿