2016年4月18日月曜日

4/11~4/17

バイト探し開始。あとついでに冷やかし覚悟でなにかやってみようかなあ。


・ミスティックアーク
ようやっと最初のネコと戦争の世界をクリア。そして遂にアークを使えるように。
そして次の世界の野菜の国へ。こ、これは凄いゲームだ……。ビジュアル面と演出面ではSFCトップなんじゃないか?仲間が増えたのに孤独感を感じるような空気感、数々の多彩な世界があるのに全部に共通して寂しさと虚しさがある。こんなRPG初めてだ…。俺はこういうゲームがやりたかったんだ…!
ただ問題点は大いにあり。まずは戦闘バランス。結論から言うとレベル上げてなぐりゃ良いって感じで戦略もクソもなくハッキリ言って退屈で単調。
あとはアドベンチャー要素が極めて強いのをどう捉えるかってことだよなあ。むしろこれアドベンチャーゲームに近いんだよ。やったことないけどMYSTに近いようなゲームだと思う。むーん。

・ロマサガ2
稼ぎ過ぎたからか難易度は低く感じてしまった。が、それでも苦戦してるのを見るとやっぱそこそこ難易度高いのかなあ。理不尽と感じたことは一度もないのだが。
そういえば追加要素を何一つ試してなかったから今度試してみよう。

・トルクル
現在は…って書こうとなんだかルート分岐で戻ったりしてるのか自分がどこにいるのかサッパリ分からん。もしかしてこれはアトランチスの謎的ゲームなのか!?ちなみに今のところは38面?らしい。記憶が正しければ。

・ダラバーCS
気合でCSモードステージ進行。アナログスティックは死んでるもののまだ俺は戦える。まだ……

・ダライアス外伝
1クレイカ。津田沼エースはいい加減に連射を付けろ。つーかボム押したのにボム出ないのも問題な気が…

・雷電Ⅱ
1クレ2面。何年もやってるのに2面と3面が関の山なことを考えると向いてない可能性のが高い気がする。それでも雨だれ石を穿つようプレイし続ければ、きっといつの日か…

・ギャラガ
1クレ22面。ゾーンに入っていたのか敵の挙動と弾が遅く感じられるぜえええええ!!!(遅く感じたから楽勝というわけではない)

・レイディアントシルバーガン
ストーリー4面。引き継ぎ有りなのに全然クリア出来る気がしないのは何故なんです?やっぱ敷居の高さが斑鳩以上に感じられるぜ…

・斑鳩
1クレ4面(ノーマル)。ラフレシア突破不能。ダラダラやってもダメって結論が出た。ので来週から挑戦するたび100円を貯金することにする。これを斑鳩貯金作戦と名付け、たまったお金でサントラでも買うとしよう。

・サンダーフォースV
1プレイ3面。しばらくやってなかった割にはノーマルでここまで来れるとは思わなかった。今まで森ステージを突破出来たことあんまなかったのに。

・アクアキティDX
ノーマルモードをクリア。おっそろしいほど地味だけど、良いゲームだねえ。問題は地味すぎてほとんどの人はスルーすること確実、さらにはその面白さまで地味なので語る側も何話せばいいのかよく分からないという恐ろしいゲームだからなあ…

・ポケモンピカチュウ
クリアクリアクリアァァァ!!!
結局途中からピカチュウを使うことは無く、御三家といつもの2体(ピクシーとダグトリオ)とケンタロスでサックリクリアしてしまった。お金がたまり次第青も買ってこよーうっと。

・宇宙キリン
最高到達は22面くらいか?とりあえずこれ長時間プレイは必須だし集中力持たないし難易度高いしでフェードアウトしそうな気がするな。自分の実力じゃどうあがいても全ステージクリアは出来そうにないから暇な時起動して圧倒的な光の海に飛び込んで本能のまま打ち込むことしか出来なそうだ。逆に言えばそれだけのために起動する価値があるゲームと言えるのだが。

・バンガイオーHD
ボーナスステージノーマル進行中。まだまだクリアへの道のりは遠い。

・ロックマンロックマン
チャレンジモードも終了して完全離脱。他のキャラを使えるのは良いけど、あんまロックマンやってる気分にならなかったから、残念だけど攻略なしでここで打ち止め。
さてあとはイレギュラーハンター、8、エグゼ3か…まだまだ積んでるものがいっぱいあるなあ。

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックス。84点でフィニッシュ。自分の限界はここなのかな。

・クロワルールシグマ
カテリナ編なるものをクリアしたらしい。だがストーリーは全く覚えてない。健忘症の気でもあるのか、それとも覚える気がそもそもないのか……。自分に向いてないゲームはこうなるからこんなダメ部分を改善したいんだけどなあ。
ストーリーは別にここ以外のところで調べてもらうとして、ゲーム内容はほんっとに面白いのでオススメしときます。イースⅦが好きなら買い!

・あすか120%
今の自分に足りないのは格闘して殴り合う精神さ!ということで少し練習してコマンド入力が出来るようになったのを確認してランキングモード(○○人抜きモード)に挑んでみた。
どうあがいても1人抜きしか出来なかった。
生まれてすみません。



0 件のコメント:

コメントを投稿