2016年3月23日水曜日

楽しいワゴンソフト 混迷極まるWiiU ブラストドーザー挫折?

ハーイみんな!今日はお兄さんが楽しいワゴンソフトの紹介をしちゃうよ!その名も『YAIBA NINJA GAIDEN Z』だ!
YAIBA: NINJA GAIDEN Z【CEROレーティング「Z」】 -
YAIBA: NINJA GAIDEN Z【CEROレーティング「Z」】 -
Amazonで見れば分かる通り現在は恐るべき値段で売られているYo!限定版すら2000円を割っているのがたまらないNe!ワゴン大好きなお兄さんは大興奮さ!
ゲーム自体の評価はその価格からお察しの通り地雷と黒歴史を通り越した何かの予感がするけど、シリーズにあんまり詳しくないからお兄さんは大丈夫なのさ!お金が溜まり次第すぐにでも買いたいNe!

…口調を元に戻して。
このゲームを紹介したのは別に安いからってだけではない。つーかこんな見え見えの地雷作品を紹介なんて普通はしないよ!自分が言いたいのはそこじゃないんですよ。実はこのことは有名だか有名じゃないんだか知らないが今作の作曲はあのGrant Kirkhope氏が担当しているのだ。ピンと来ない人にとっては全くどうでもいい話ではあるのだが。音楽のクオリティはやはり高く、氏の公式サイトで視聴をすれば「カークホープ、お前はやはり天才だ」と言わざるを得ないこと間違いなし。バンカズなどの作品とはかなり雰囲気が異なりダークコアサウンドだがクオリティの高さは本物だ。
…しかしなんで氏がこの作品に関わることになったんだろうなあ。そこだけが未だに謎だ。これまでの作風ともかみ合うものは一つもないし。うーむ?むー……


なんだか混沌としてきたなあ…
・任天堂「Wii U」に年内生産終了報道 品薄状態への不満の声あがっていた
http://news.livedoor.com/article/detail/11325641/
・Wii U生産終了報道に任天堂が回答、来期以降も生産を続ける方針
http://www.famitsu.com/news/201603/23101948.html

真偽はもうサッパリだけれども、じゃあなんで今WiiUは品薄なの?ってことには任天堂一切触れちゃあいないんだよなあ。
「生産は続ける・・・・・・!続けるが・・・・・・今回 まだその時の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば来期で生産終了ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!」
みたいな感じー?生産終了宣言出すならせめてNXの存在を明らかにしてからにしてくれよ任天堂ー。
しかしこんな報道が出ちまうってことはもう既に末期症状なのか?なんだか任天堂ハードを見てる気分にならない……というか3番手あたりに甘んじてた初代箱やドリキャスを彷彿とさせるような……。しかもドリキャスと違って無駄に息が長そうもない感じがなんというか……。滅びゆくハードは確保せねばならないから買っておくべきなんだろう。俺はお前を見捨てたりはしないぜ!本格的にヤバくなる前に買っておくから流通をもう少し回復しておいてくれよ!
しかしそうなると問題はソフトか…。Wifiが死んでることを考えるとスマブラが即死(というより3DSよりも独り用モードが弱体化してるのにわざわざ買う価値が微妙)、イカもダメ(でも一人用としてもそこそこ面白そう)となるとやはり101とかしかないのかね。もうこの際レトロインディー専用機として割り切ってもいいっちゃいいんだが…


水曜日は教習所が定休日だから普段やらないことをやろう。ずっと見よう見ようと思っていたLainのアニメを見よう。
…と毎週毎週思っているのだけれど、全然実行に移せず幽遊白書とハンターハンターを読み直していたら一日が終わってしまった。時間だけが恐るべきスピードで過ぎていく。
それはまあいいとして、ブラストドーザーのクリアを諦めることにした。理由はくそムズイから…ではなく、これ以上苦しみながらプレイし続けるとゲーム自体を嫌いになる可能性があるから…かな?
積極的に別れたいわけではなく、むしろクリアするまで付き合いたいと思えるゲームではあったんだよ。でも、自分にはハードルが高すぎたみたいでプレイするたび苦虫を噛み潰したようになるのがつらくてたまらないんだ。クリアしたときの達成感よりも、自分の無力さとかを感じることが多いんだ。ゲームから「お前にこのゲームをやる資格は無い」と言われてるみたいでたまらなく苦しいんだ。理屈ではこのゲームは面白く納得の傑作なんだけど、これ以上やり続けるとさらなる絶望のどん底へ送り込まれることになるはずなんだ。そうなる前に、たぶん別れた方がいいんだと思う。ディディーコングレーシングはまだ自分のような実力でも何とかなったんだけど、これはどうすることも出来なそうだ。残るは「ダイヤモンド砂漠」と「オイスター港」くらい(あと何かあったと思うけど名前が思いだせない)なんだけど、どうあがいてもクリア出来る気がしないんだ。苦しみながらこれらのステージをやるより、積みまくったゲームでもやってった方が明らかに有意義な時間を過ごせるはずなんだ。きっとそうに違いないんだ。
……そう考え諦めたのはまあ良い。でもその次にやり始めたゲームが「MOTHER2」ってのはどういうこったい。なんでもう10週以上もやってるゲームに手を出したんだ俺はァァァ!!しかもGBAのやつ(SFC版は無くしてしまった……)だから音が死んでいて見るべきところが大幅に失われているのに?これをやるくらいならやったことのない「キングダムハーツCoM」とか「ロックマンエグゼ3」とかをやるべきなんじゃないのかァァァ!!同じ64なら「ワンダープロジェクトJ2」とか「ソニックウイングスアサルト」とかもあるじゃないかァァァ!!
でもまあいい。いいんです。ゲームはしっかりと面白いのですから。それよりもこの状況に及んでまた新たにVitaでやる用のゲームを本体に落としてるのは自分でもいったい何をしているのかと思う。クレイジータクシーにFateにToW3にデビルサマナーですかい。しかもこの上更に風雨来記3やFateEXTRAを買おうとしているんだよな。誰か、わたしを止めて(怒首領蜂大復活ネタ

全然関係ない話だけど、ダラバーCSで黒捕鯨に成功しました。Finaleはいつ聴いてもカッコいいなと思いました(でも正直これならGTVのが強かったんじゃねと思ってしまったのは秘密だ)



0 件のコメント:

コメントを投稿