2016年3月21日月曜日

3/14~3/20

Xbox360のコントローラーの電池が切れる。そんなに俺はXbox360をフルに活用していたのか…?うーむ謎だ。
ところで最近自分のパソコンでも「ムラサキ」が出来るんじゃねーかつーことで落としてみたんだけどワイヤレスコントローラーだとなんだかひと手間要るっぽいんだよな。有線コントローラーでも買った方がいいのかねー。もし買うとなると既に4台目なんだがなぁ……。買ってひと月しか経ってないのに。


・虫姫さまふたりBL
クリアしてしまった感想書いたので特に言いたいことは無し。でももっかいやれって言われたら無理だろうなあ。

・R-TYPE
1クレ6面。パズルはもう動画見て予習した方が無難か?なんだか突破できる気がしないよ。

・Miitomo
早くも飽きが生じてきたんだがどうしたもんでしょう。いやそれは俺が間違えた遊び方をしているせいでもあるのだけれど。とっととアンインストールでもして違うキャラに乗り換えた方が無難かなー。誰にも見られないし回せないWebバトン書いてても面白くは無いしね。素材は良いゲームだとは思うのだけれど(見えない自分を再発見するとかゆるいつながりコミュニケーションとか)自分とは何もかもがかみ合ってない感がすげえ。

・ネットハイ
クリアして以降はBGM聴くために立ち上げたりとなんだかんだ現役。トロフィーコンプは……やらないだろうなあ。だるいし。

・ガンバイク
とりあえずイッペーで2周した。うん、やっぱりストーリーがこれっぽちも入って来ないな(笑えるけど)。あと何でガンバイク死んだん?唐突過ぎてよく分からないっす。さて次はアミを試してみるか…

・とっとこ4
今作の目的は虹の色を集めること、んで現在5色集めたところまで。ハムハムスポーツなんかよりよっぽど面白い。流石だぜ。このクオリティ。最後にバイきゅーするハム太郎シリーズは傑作だな(まあ俺が知ってる限りでは234しかないんだが)

・ダラバーCS
1週間にCSモード一つ進めるくらいの超鈍足ペース。アレですよ。もうアナログスティックにガタがきて操作出来ねーんすよ。DLCも買いそびれてるし。こんな生活は嫌だ。

・ブラストドーザー
なんとか普通のレベルをクリアしたのだがハードレベル?はもう俺の想像を超えてるぞ。いやそれを言うならノーマルの時点で想像を超えていたのだが……。あとそもそも論になるけど街を守るために街を壊すのってどうよ?やっぱりこのゲーム何かがおかしいよ。

・バーンアウトパラダイス
ライセンスはAに到達。難易度は……そこまで高くはないかな。
ただ通常の車ゲーに必要とされること(例:車体コントロール、ライン取りなど)がほとんど要らず、今作独自の仕様にいかに馴染めるかがカギ、なのかね。対向車線に位置取り対向車すれすれをフルブーストで飛ばしまくる、みたいな。あとは道に迷わないないし迷ってもショートカットなりを使って最速でゴールにたどり着く技術が必要とされるとか。
しかしこのゲームの街「パラダイスシティ」の構造は凄いねえ。ここまで高次元にまとめられたマップデザイン、レベルデザインは見たことないよ。凄すぎる。NFSMWの時は特になんとも思わなかったがこっちはもはや次元が違うよ。難易度調整の意味合いだけでないレベルデザインのお勉強に向いてるゲームと言えるかもしれないネ。

・レイディアントシルバーガン
最高到達はノーミス6面。そろそろストーリーモードの方に本腰を入れるべきっすかね。

・バンガイオーHD
ステージ40でガン詰まり。ででで出来る気がしねえええ。こりゃ難しすぎるんじゃないでしょうカ?でもあらかじめ「かなり難しいが頑張ってくれ」と言われてるから想定の範囲内なんだろうなあ。一応最後のフリーズ→カウンターで倒す敵にはたどり着いてはいるのだが。

・ポケモンピカチュウ
未だシルフカンパニー。果たして今月中に終わるのか……

・まわるメイドインワリオ
ジミーリミックスで80までスコア叩き出したよー。やったー凄い凄いー。
しかしこんな無意味なことばかり上手くなっても仕方ないのだが、どうしたもんかなあ…

・ムラサキ
とりあえず小1時間ほど遊んでみた。俺のポンコツPCでも普通に動くみたいで良かった。
むー、こりゃ凄いね。このレベルのゲームがフリーで出てるなんてのはもはや信じがたいレベルだ。物の価値って何なんだろうって思えてしまう。多くの人が絶賛するのもうなずける。
ゲーム内容は連鎖爆撃ってことからティンクルスタースプライツみたいなもんかなーと思いきやE4(というかEvery Extendシリーズ?)も足したものって感じ。連鎖爆撃でひゃっほうな内容だけど、画面内に弾が一発しか出せないということは必然的に狙い撃つ技術も要求されるわけでもあって。異端ながらにしてSTGの本質に一番近そうなゲームなんじゃねーのかなあ。少なくともシルバーガンや斑鳩、ティンクルのように配置を暗記してそこめがけて撃つというよりもギャラガみたく必死こいて追い掛け回して撃つ方向性に近い。だがギャラガのように連打してれば運よく突破出来るという感じでも無く。似ている作品はティンクルだがそれとなくストーリーを伝えてる感じはタイトー臭くもあり。
つまりはこれまでの全てのSTGを包括したようなゲームと言えるのかもしれないね。とんでもねえゲームだ。
しかしじゃなーやっぱりキーボード操作は難しい…というよりやる気が起こらないのじゃよー。同じくそれが原因でザナドゥも停滞中なわけなんだが。全く指先からアドレナリンが出てるのを感じられない。コントローラーで遊びたいなあと思ってしまうのじゃよー。キーボードで遊んで気分が高揚するゲームなんてWWAくらいしか思い浮かばんのじゃよー。おとなしくパッド買った方が良さそうだなこりゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿