2016年3月18日金曜日

Miitomo ガンバイクの謎 狂ってるファミ通の方が楽しいことが多いぞ

そいえば昨日からMiitomoの配信だったなーつーことで公式サイトを見てきたが絶望的に自分に合わなそうだな。とっとこハム太郎は架空の人物ぶち込んでケラケラ笑えるゲームだった(そんな遊び方してたのは俺だけかもしれないけど)記憶があるし、よく知らないがトモダチコレクションも同様の遊び方が出来そうだからまあ面白いとは思える。しかし、これは、もう、なんというか、ただのSNSじゃないか。ただでさえ薄いコミュニケーションが苦手なのに?テキストサイトやブログなどはまだ受け入れられるのだが、TwitterなりLineなりInstagramなりフェイスブックなどは生理的にダメな部類なのに?
つーかそもそも友人がほとんどいねーし新たに作ろうともしない自分には完全に無縁のものだな。むーどうしたもんか。とりあえず落としてみたはいいんだけど全然やる気が起きないし恐怖しかないぞ。とりあえずHNを入力することすらしたくないから始めるとしたらなんかの架空キャラないし3DS内のデータがあるハンターハンターのキャラ(をアレンジして原型崩壊させたもの)でも使って始めてみるか。使えそうなMiiはジョネス、マジタニ、モタリケ、ツェズゲラ、ツボネあたりか。このあたりならそもそも知られてないしたぶん見かけたらドン引きして絡んでこないこと確実。自己防衛しながらゲームするのも大変だぜ(大変なのは俺の頭かもしれんが
ところで
このゲームをまともに遊ぼうとするとなると所謂(擬似的)二人称視点のゲームってことになるのかな。目に見えるのは自分(の分身)だけだし。そうなると若干面白そうではある。知らない自分が見えてくる感じっていうかーそこに面白さを見出すーみたいなー。やっぱり俺に合わないだけで素材は面白そうなゲームなんだよね。個人的には自分の分身が意思をも持つようになりデータ同士のつながりに価値が見いだせないので死ぬことにしましたとか言い出して自殺するようなものだったり、現実に存在することに意味なんてないから肉体なんて捨ててこっちへ来なよと語りだしてくるようなゲームだったらやってみたいね。切実に!

上の文章見直してみたらなんだこいつ精神病か?と思えてきた。でもやっぱりゲームってダークさが大事だよね(いーやちっとも

ところでGoogleアプリ開いたついでに勇者ヤマダくんを見てみたら普通にダウンロードすることが出来た。ま、マジで!?以前は「てめーの端末じゃ動かねえよ首つって死ね」と言われたのに(後半は嘘だが)。むー不思議だ。でもまあ落とせたしいいか。ゲーム自体は面白いことはTGSで実証済みではあるのだが、スマホに指がへばりついて一筆書きなんて絶対に出来ないのよね。つーかTGSでも出来なかったし。またぎゃるガン体験版及び雷電レガシーで開眼した指にティッシュ巻きつけてゲームしなきゃまともに操作すら出来ないタイプか……。ほんとスマホなんて(俺にとって)良いことないから早くコンシューマの時代に戻ってきてほしいよ全く。


ガンバイクの巷の評価を調べてみたが大体は自分と同じ感じみたいだな。俺はナチュラルバカゲーにして良アクションって感じではあるのだが。いやーゲーム的にはガンバイクってかなり面白いのよね。操作が多少アレなのは確かだけれど、バイク(ないしラリー)からのロボ変形突撃さえ覚えれば特に問題がないのは評価できるし何よりこれ1周して終わりってゲームじゃなくハイスコアを目指したりして何周も行うゲームっぽいしね。次第に操作になれ上達していくのは楽しいよ。群がる敵を時速300キロで特攻してぶちのめしたりするのは他のゲームでは中々味わえない感覚だろう。そこは素晴らしいんだよ。流石インティって感じで。
謎めいてるのはストーリーだ。徐々に狂っていくキャラクターも謎といえば謎なのだが…。いやそれよりもエンディングだよ。あれだけはマジでよく分からねえ。以前抽象演出と電波まみれで何が何だかサッパリ分からないって書いてアレが何なのか調べてみたんだけど……。やっぱダメ、分からないや。
だってよー、突然半裸(というか全裸)になり精神世界か宇宙空間か分からないところを飛び回り電波に満ちたポエム聞かされたらスタッフロールが流れるってよーそんなのありかよーみたいな。
電波ポエムの一部はここでその詳細を知ることが出来る。
http://fefnir.net/etc/menu.htm
いやー俺の思っていた以上にポエム力が強かったんだなー。突然
「そうね…
時間や空間を…すべてが…私の…ザインの中で…新たな始まりを迎えようとしているわ」
「さあ行きましょう
すべては一つ
一つの命がすべての空なのよ」
とか言われても困っちゃうよ。ガンバイクは笑えるゲームというよりも笑うしかないゲームというのが正しいのかもしれないな。巷ではノウノのシナリオが狂ってると噂だったので遊んでみよう。へっへっへ。もう笑いが止まらないぜ。


一日遅れたがファミ通感想。ミクさんみたいな美少女が表紙を飾るとレジに持っていきにくいからビジネス本みたいにしてほしいと思ってるのは俺だけなんだろうか。ビジネス本なんてめったに買わんが。

・Fate
新作はあ、アクションゲーム?マーベラスってこの手の分野で功績出してたっけ?カグラとか?むー分からん。カグラも全部未プレイだし。とりあえず今過去作が値引きサービスやってるから買っといた方がいいんだろうな。そうなるとダラCSのDLCを買える日はいつになることやら…

・スターフォックスゼロ
…むー、これまでのシリーズは実はほとんど縁がなく64版とそのリメイクしかやってこなかった上に64版もそんなハマったわけではない自分から見るとなんというか劇的にすげえというわけでも無いような気もするが。とりあえずこのジャンルはやってみるまで分からないからなあ。WiiU購入の際の一応の遊ぶソフト候補に加えておこう。

・カービィ新作
どーせカービィだから安定して面白いんでしょ(適当すぎ)。個人的には数字シリーズの流れを汲む仲間と協力カービィがやりたいんだけどもう一生来そうにないな。虚しいぜ。それがユーザーにも望まれてないような空気が漂ってることも含めて。そうだよな。今更2や3、64の仲間たちと一緒にアクションしたいなんてことを望んでる酔狂なカービィ好きなんてもういないよな……。64でもやり直すか?

・TOB
未だにどのスタッフが絡んでるかが明かされてないが大丈夫か?キャラはまたクセが強くて馴染むのにしんどそうなキャラばかりだが……。有働さんが戦闘で関わってるかだけでも教えてくれねえかなー。

・町内会
仲出いくののネーミングセンスはただものじゃないな

・無慈悲
この人ラブデ系ゲーム好きだよなーってのは単行本もよみゃ分かるんだけど、ルールオブローズってラブデに含めていいのか?それよりもまずUFOとLOLだろうよ?といったところでUFOもLOLもプレイしてない俺がそんなこと言う資格は無いのだが。そんなことより浜野周辺のゲームショップにUFOとセガサターンが売ってたから今度買いに行こう。

・デジモンワールド
キー!!お金がなくて買えないぜファック。何より初回限定特典の「初代デジワーのデジタルサントラ」を逃したのはあまりにもでかい。雷電V、トワプリに続きこれも手に入れられないとはー!!現物の初代デジワーサントラって都市伝説になるレベルで見かけねえから適切な値段も分かんねえしこれもヤフオクでコードを落とすしかないのか?でも適切な値段がよそうも出来ないよ。1500~2000円ってところか?個人的には1万払う価値はあるサウンドではあるのだが。

・企画コンペ
ふふふ。最近のファミ通の楽しみはこれなのよ。狂ってた方がファミ通は面白いのよね。
つーことで読んでみたけど、なんか今回はあんまパッとしなかったな。むー。とりあえずハムスターさんにゃ頑張ってもらいたいもんだね。UPLあるならアトミックロボキッドとゴモラも出してくれー。

・ポッ拳
ソロプレイでも楽しめそうだな。っとなると一応ゲーセンで体験してからのがいいのだろうか。対戦コーナーに寄るだけでヘンな汗が出てくるほど人と関わるゲーム苦手なんだがな……。音ゲーですらかなり厳しい部類だし。

・オメガブースト
善司コラムだがこれが取り上げられるとは。こういうことがあるからファミ通は侮れん。
オメガブーストってアーカイブに無いんだっけ?配信してほしいなあ。

・角満コラム
の中身とは何一つ関係ないが(え?)、ゲームボーイミクロが欲しくなった。SPの欠点はイヤホンジャックがねえことなんだよね。というかミクロがあればパワポケとかをサントラとして使えるしいいことだらけでへっへっへ。
…一瞬「それ別にDSでもよくね?」と思ってしまったがとにかくミクロが欲しい。DS無くしたっぽいし。


0 件のコメント:

コメントを投稿