2016年3月7日月曜日

スッと行ったためしがない人 ネットハイ ゲームオン

仮免試験落第!つっても実技は問題なく学科がダメだったんだけどね。そもそも学科の効果測定も3回受けて温情合格みたいな感じだったし。なんで俺は毎回毎回こうなんだろう。思い返してみればこの手の試験で上手く行ったためしが一度もないぞ。中学受験は失敗し高校受験は第一志望に行けず大学受験(現役)は全敗し浪人時の大学受験はこちらも第一志望には行けずろくでもないが頭がそこまで悪いわけでも無い(かといって良くもない)中途半端な大学へ行くことになり今に至る…と。漢字検定や英検も結局受けても取れなかった記憶も。うあーつーことは別にいつも通りの平常運転ってわけかーそうかそうかー。もう死にてえ。頭の中にパワポケ8のアカネBADエンドが想起され「アカネみたいに幸せしか見えない人形になれば生きるの楽なのかなー俺も早く感情を失った生き物になりたいなー」とか思ってるあたりかなり精神状態が危ない。そもそもアカネは天才だったからこそあんな風でも生活出来てたのに自分みたいな学のない凡人にそんなこと出来る訳ないですかーないですねーみたいな。
とりあえず教習所から貰ったテキストに見切りをつけ(4回も学科試験受けてるのにこれが役に立ったためしがない)問題集を買ってきた。つーかそういえば予備校時代も結局予備校のテキストが全く参考にならなくて自分で金払って買った問題集とか使ってたなあ。もしかしてこの手の予備校とかのテキストってダメダメなのか?そんな気がする。言葉悪いけど粗悪なテキスト渡して大学なり免許に受かればそれでよし、受からなければもう一度頑張ってね、みたいな感じでどっちにすっころんでも予備校側とかにはうまみがあるし。うわーこりゃきたねえわ。ひどいサイクルだな。とりあえずこんなろくでもないサイクルにも負けずもう少しだけ頑張ってみよう。一番改めなければいけないのは「車なんて興味もねえ。運転なんぞしたくもねえ」とか思ってる心構えのような気もするけどね。


ネットハイ第一章をクリア。ほーこういうオチかー。ふーむ。この手の作品はネタバレが致命傷だから話さないけど、まあなんつーかいい話で終わっちゃったな。もっとサディスティックに徹底的に相手を追い詰め相手のプライドや精神をズタボロにするような作品かと思ってたが、それだと極一部の人しか楽しめないしまーこの作風で正解だろう。ある意味そういう作品って逆裁2(のラスボスと一番最初の敵)くらいしか思い浮かばないし。中身自体は俺は常に笑いが絶えない素晴らしい作品だと思ってるんだけど、世間的にはどーすかね。ただ所謂リア充がこのゲームプレイしたらどう思うのかかなり気になる感じ。スラングとかオタクネタが多いような気もするけど有名どころが多いし普通にプレイしても結構面白いんじゃないかなーとは思える出来。
難点は推理の難易度が激甘ってことかねー。まあテキストが面白いから全く問題は無いんだが。ダンガンロンパよりぬるいってのをどう捉えるかによって変わってくるかも。あと音楽が意外とアツくて良い。作曲した(らしい)若林タカツグさんってのは実はほとんど知らなかったんだけど結構いい感じ。ほーって感じだな。サントラも出るらしいし買っておこう。新規でこれほどの作品も珍しいから出来る限り応援しないと。


・新旧のゲームを集めた企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」の内覧会をレポート。ゲームの過去と現在,そして未来を実際に体験しよう
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160302021/

正直昔のゲームが出来るつってもHeyとかミカドとか行けば出来るしなーと割と消極的だったんだけど状況は一変した。なんとテンペスト2000降臨機と名高いアタリのジャガーとそのテンペスト2000が試遊出来ると言うじゃないか!!な、ナンテコッター!!これは行かざるを得ない。なにせあのテンペスト2000だからな。原田勝彦さんが「このゲームの中には神がいる」とまで言ってるんだからもうゲーム好きの端くれとしては行くしかないだろう。あと何気に面白そうなのいっぱいあったしね。マークⅢ版ファンタジーゾーンとかamiga版レミングスとか3DO版D食とかAC版ドンキーコングとかマーブルマッドネスとか。お金さえあればすぐにでも行きたいところなのだが……



0 件のコメント:

コメントを投稿