2016年3月13日日曜日

ゲーム音楽 Space Giraffe

光と音の洪水。ゲーム音楽『Space Giraffe』の紹介


・メーカー ラマソフト
・ハード XBLA(360)
・作曲者 Jeff Minter Jim McCauley Redpoint
・ゲームプレイ状況 プレイ済み
・サントラ状況 CD媒体での供給は無し。詳細は後述。


曲リスト
曲名 作曲
「Flossie's Frolic」 Jeff Minter
「Side of the Angels」 Jim McCauley 
「satipn」 Redpoint
「Gardening By Numbers」 Redpoint



かの神々の遊戯とすら称されるテンペスト2000を送り出したラマソフトがXBLAに送り出した奇作。とにかくギラギラドカドカピコピコといった表現が似合うサイケデリックSTG。
ゲーム内容はハッキリ言って理解するまで超難解で取っつき辛い出来で、始めの内は派手なだけで意味不明なゲームにも思えてしまう。なにせエフェクトが派手すぎて何で死んだのかとかが全く分からないんだもんねぇ。しかしここで投げ出さずプレイを重ねていき、スコアを稼げるようになると途端に化ける。テクノテクノしてる音楽に合わせてサイケなビジュアルに酔いつつ敵をまとめて吹っ飛ばし爆発的にスコアを得ていく様はもはや他のゲームでは味わえることは出来ない。
作曲は製作者のジェフミンターとその仲間たち、というよりミンター以外ほとんど知らないのだが、どれもクオリティが高い。素晴らしいデス。あとどの曲もビジュアルと合わせて聴くと良し。
個人的お気に入り
・Flossie's Frolic
スペースジラフを代表する曲。電子音がピコピコドスドスと響いてるかと思いきや羊のめえぇ~というボイスが入り混じる。癖は強いけれども一度ハマってしまうと耳にこびりついて離さない。今作で最もオススメの曲。
・Side of the Angels
割と落ち着いた感じの音楽。ダンスミュージックっぽいかも。
・satipn
不安感を煽るかのようなダークな空気が漂うテクノ。叫び声も良し。
入手方法・その他
CD媒体では出ていませんがラマソフトから無料で音源が配布されています。感謝して聴きましょう。
http://www.minotaurproject.co.uk/SpaceGiraffe/soundtrack.php

0 件のコメント:

コメントを投稿