2016年3月23日水曜日

ゲーム音楽情報収集用リンクまとめ Ver1.01

ある意味自分用。
ゲーム音楽の情報を集めてみたいけどどこ見ればいいかサッパリだよ!という人のために自分がよく見るサイトさんとか便利そうなサイトを集めてみました。これであなたもゲーム音楽のオーソリティよ!といいたいところだけど情報を集めるだけでなくやっぱ聴かなきゃいけないですよねーみたいな。とはいえかなり役に立つものだと思います。てか自分で使っててかなり役立ってる。と思う。はず(どんどん自信無さげに
またここが便利だよ!という情報をお持ちの方、教えてくださると幸いです。

リンクがダメな場合はコメント欄かなんかに知らせていただければ即時対応いたします。

��>追記
・新たにリンクを3つほど加えました(3/23)


��サントラ入手先~
・Amazon
http://www.amazon.co.jp/
http://www.amazon.co.jp/s/ref=lp_562060_nr_n_1?fst=as%3Aoff&rh=n%3A561956%2Cn%3A%21562032%2Cn%3A562060%2Cn%3A769264&bbn=562060&ie=UTF8&qid=1458564376&rnid=562060
基本中の基本。今や主流なゲームサントラ流通を担う存在。新譜から旧譜まで幅広く対応。だがプレミアものはおかしな価格が付くことでも名高い(通称マケプレクオリティ)
・楽天
http://www.rakuten.co.jp/
大手ショッピングサイト。Amazonに無い場合こちらも選択肢になりうる。個人的にはほとんど使用したことないのでよく分かりません…
・駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/cd.html
ゲーム系に強い?通販サイト。たまーにプレミアサントラがそれなりの値段で売られてたりすることもある。中古はそれなりだがここ見るくらいならAmazon見た方がいいかも。
・ヤフオク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9F%B3%E6%A5%BD-CD-%E9%9F%B3%E6%A5%BD/2084005147/?fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9F%B3%E6%A5%BD
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%28CD+%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9+%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%29&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&auccat=2084005147&slider=0&x=0&y=0
個人的にはAmazonに次ぐ第二の入手先。人とのやり取りが絡むものの相場よりも安く手に入れられたりとメリットは非常に多い。特に法外な値段のついたプレミアサントラはこっちで買った方が間違いなくお得。だが稀に訳の分からない商品(海賊版をとか)を出してる人もいるので注意。
・まんだらけ通販
https://order.mandarake.co.jp/order/
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/list?sort=arrival&sortOrder=1
数年前まではかなり妥当な値段を付けられたプレミアCDとかを眺めて欲しいなーうあーとか言えるサイトだった…のだがやや使いにくくなってる。ただプレミアゲームサントラを買うならここは十分見る価値がある。
・EGG MUSIC
http://www.amusement-center.com/project/emusic/index.cgi
DL販売ではあるものの超レア音源が手に入ったりと非常にアツいサイト。CDの方もマニアックでアツいものが多い。どちらかというとかなりコア向けなのでそこは注意…かな?
・エビテン
http://ebten.jp/
http://ebten.jp/sega/
ここでしか取り扱いがない商品が多い通販サイト。セガストア(旧セガダイレクト)はサントラ再販界の良心とも呼べる存在で、貴重なサントラをガンガン再販してくれる。(が、アフターバーナーBOXのように前触れなく即死し存在すら確認できなくなるものもあるかも分からんので注意が必要)
・スーパースィープ
http://sweeprecord.biz/
サントラ復刻とかやったりしてくれるサントラ再販界の良心。Amazonでも取り扱ってる商品が非常に多いがこっちで買った方が特典付いたりとお得。(の割には自分はAmazonで済ませてしまうが)
・Amazon(COM)
http://www.amazon.com/
海外限定サントラを狙うなら。ただハードルが極めて高い。自分は一度も使った(買った)ことは無い。レア社のサントラは実は日本版よりこっちのが安かったりするのでチェックだ(特にドンキー3とか)
・iTunes
DL限定で販売されてたりする作品や、現物はどうしようもない値段が付けられたサントラ(ルドラとか)はこっちで買った方が無難だ。
・Discog
https://www.discogs.com/ja/search/
最近知ったサイト。サントラ入手というよりもデータベースだが一応通販的に使うことも可能っぽい。こちらも海外限定ものを狙うのに最適化もしれない。
・bandcamp
http://bandcamp.com/tag/game-music
インディー系ゲーム音楽が非常に充実。購入形態が極めて独特なので注意。
・その他メーカー通販
代表例はe-capcomとかガストショップなど。この辺は個人的にはあんまり詳しくないので語れること少なし。


��ゲーム音楽系サイト~
・VGMdb
http://vgmdb.net/
最近知ったサイト。海外サイトでありゲーム音楽のデータベースサイトであるが恐れるべきはその網羅されている情報。おそらくここを超えるレベルでゲーム音楽の情報をまとめてるサイトは無い。全部英語なのがアレだが検索は日本語ぶち込んでも割と反応してくれる。文字が読めない?心で感じるんだ!
・みんなで決めるゲーム音楽Wiki
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/1.html
ゲーム音楽お役立ちサイトの一つ。データベースとしてでもあり、おススメのゲーム音楽を探すのに持ってこい。だが網羅されてない情報が意外とあったり、さらには間違いもあったりすることも(ほとんど無いが)。大概の情報はここで揃うのでここさえ見ておけばレトロから最新までバッチリ。
・ゲームミュージックなブログ
http://gmdisc.com/
ゲーム音楽系ブログの中でも古参のはず。ためになるコラムからサントラ紹介まで様々。
・ゲーム音楽を聴こう
http://nijiiroleina.blog49.fc2.com/
ゲーム音楽系ブログ古参。CD紹介とイベント情報をまとめてくれてます。ありがたいデス。CD紹介枚数は驚異的。
・Gamemusic Garden
http://sky.ap.teacup.com/helen/
ゲーム音楽系ブログ古参。演奏会絡みの情報が多い気がします。最近だとインサイドで連載もしてるらしいっす。
・2083
http://www.2083.jp/
コンサート情報を探すならコレ。サントラ情報もあり。だがコンサートにあまり行かない人には「ううーん?」なサイトかもしれない。というか自分が既にそうでしてね……。それでもいいサイトだと思うのですけれど。
・ゲーム音楽板
http://tamae.2ch.net/gamemusic/
ゲーム音楽の情報を探すのに極めて便利。のはずが恐ろしいほど過疎化が進みいつ見ても人がほとんどいない。それでもサントラスレと高額プレミアスレは見といて損なし。〇〇が再販系の情報はここで仕入れることが自分は多い。
・ゲームミュージックの話がしたいんですよ
http://gmblog.seesaa.net/
ゲーム音楽系ブログ古参。残念ながら現在は更新停止中ですが、独自の視点から切り出される鋭い指摘などは流石の一言。
・レトロゲームがいいと思います!
http://gmbanzai.blog.fc2.com/
サントラ紹介系ブログ。ゲームサントラとして使用可能なゲームの紹介も多く、サントラが買えないけど音源が欲しいぜ!という人には極めて役に立つ(かもしれない)サイト。
・朝から晩までゲーム音楽!
http://ninten17.blog.fc2.com/
サントラ紹介系ブログ。独自企画などもあったり。比較的新し目のサントラの話が多く、その手の情報が欲しければ。
��>ここから追加分
・ゲーム音楽これを聴け!
http://kashimasan.blog66.fc2.com/
コアなゲーム音楽の話題が多いのでゲーム音楽の深みを知りたい場合にオススメ。プログレ系も充実。
・情熱の記憶
http://anselmus.blog70.fc2.com/
サントラの新譜情報が分かりやすく載っています。DLものも載っているので非常に便利です。
・おしょ〜の激コアゲームライフ
http://gekicore-gamelife.com/
厳密にはゲーム音楽ブログでは無いものの、サントラレビューがあったりゲーム音楽に関するアツい文章が読めたりします。


…こんなところかな?このあたりを月一ないし週一で見てれば情報を逃すこともなくバッチリだと思います。あとはTwitterなりで作曲者のことを追っていれば完璧なんじゃないでしょうカ!

ちなみに当ブログは50%が優しさ、2割がゲー音話、40%がゲーム駄文、残りがネガティブ与太話となっておりますのでゲーム音楽の情報を求めてきても役に立たない可能性が極めて高い次第でございます。ご注意ください。
…でもマイナーなゲーム音楽云々言うよりそもそも存在が認知されてないものについてはそこそこのことを書いてる……かな?バンジョーパイロットとかボンバーマンストーリー、スペースジラフあたりは見たことがないし。スペースジラフはゲーム音楽ということに拘らなければわりかし多くの人が語ってる印象はあるのだが、たぶん印象だけだよな……


2 件のコメント:

  1. 当ブログの紹介ありがとうございます。光栄です!!
    私もなかなかサントラの情報を手に入れられなくて困ることが多いですね。
    新譜のサントラならば見逃すことは少ないんですが、再販・復刻の場合は気付かないことが多々あります。
    どこか一カ所で、まとめて紹介してくれるサイトがあればいいんですがね…(他力本願)
    記事で紹介されてたVGMdbというサイトは知らなかったです。
    めちゃくちゃ詳しく書かれてますね。でも英語ですか…勉強しなおそうかな笑
    それでは、私からもいくつか紹介したいと思います。
    ・ゲーム音楽これを聴け! http://kashimasan.blog66.fc2.com/
    こちらはゲーム音楽系ブログ古参になると思います。とにかく、文章が個性的で癖になってしまうサイトです。内容も、かなりゲーム音楽を知ってる方じゃないと書けないようなことが多く、すごく参考になります。プログレ好きだとより楽しめるかも。
    ・情熱の記憶 http://anselmus.blog70.fc2.com/
    とにかく、新譜のサントラ発売情報を確認したいときはここをチェックします。便利です。
    ゲーム売上予想等の数字を使った記事もおもしろいです。
    ゲーム放浪記さんもよく読ませてもらっています。
    個人的にはレア社関係の記事が大好きです。私もバンカズやドンキー64を遊びまくってたので。笑
    シューティングには疎いんですが、ゲーム放浪記さんの記事の影響を受けてか、最近は気になるようになってきました。笑
    今度行なわれるゲーム音楽オフ会?に参加されるということで、感想の方よろしくお願いします。(北海道からはさすがに行けないので…)
    今後もブログ楽しみにしています!!

    返信削除
  2. ��>ニンテンさん
    どもども、いつも参考にしています。
    サントラの情報はホントに入手するのが難しいですね。自分はまだ再販系はセンサーが働くのかなんとか気が付いたりすることが多いのですが、逆に新譜が「ん?これいつの間にサントラ出てたんだ!?」みたいになることが多いです。この辺のことをまとめたサイトが早く登場してほしいものですよねー。
    VGMdbは凄いですよ。こうしてみると海外のゲーム音楽好きの情報力と行動力はホントに凄いと思うばかりです。英語は確かにネックですが(というか自分もあんまり分からん)、なんとなくあのCDのことを言ってるとかは分かるので十分役に立つサイトだと思います!
    サイトも紹介してくれて、ありがとうございます!
    『ゲーム音楽これを聴け!』さんはよく見てるのですが、書いてる最中すっかり記憶から抜けてました(汗
    『情熱の記憶』さんは初めて見たのですが、非常に分かりやすく便利なサイトですね!二つとも加えておきました。
    ゲーム音楽オフ会はかなり楽しみです!自分の知らない音楽と出会えたり、知ってる音楽について話したりと非常に面白そうです。よければお会いしたいと思ってたのですが北海道では流石に厳しいですね……。これを機にこの手の催しが地方でも活発になってくれるといいんですけどね。

    返信削除